ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

登録した際のメールアドレスを入力し送信して下さい。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

プロペシア

AGAの進行抑制、抜け毛防止に使われる治療薬。一般的にAGA治療はプロペシアから始めます。AGA治療において推奨度Aの評価を受けています。

プロペシア

プロペシアの類似商品

プロペシアについて

プロペシアの有効成分 フィナステリド
プロペシアの適応症 AGA・男性型脱毛症
プロペシアの持続時間 24時間
プロペシアの主な副作用 リビドー減退、ED、蕁麻疹、発疹、血管浮腫、睾丸痛など
プロペシアの飲み方 1日1錠(1mg)を毎日同じ時間に服用。
1日で服用できる推奨用量は1mgです。

プロペシアと一緒に買われている商品

フィナステリドとは?

フィナステリドは、AGAの主な原因であるホルモンの生成を妨げることにより抜け毛を抑制する効果が期待でき、AGAの治療に広く使用されています。

プロペシアはフィナステリドが含まれた医薬品の先発薬であり、国内で人気の治療薬です。

現在はプロペシアのジェネリック医薬品も多く存在し、これら全てにフィナステリドが含まれています。

ジェネリック医薬品は、先発薬と同じ有効成分が配合されながらも、手頃な価格で購入できます。

フィナステリドの効果

フィナステリドの効果

フィナステリドを1年間投与した臨床試験データにおいて、
98%の方が抜け毛の進行が認められなかった、あるいは改善したという結果が存在しています。

フィナステリドはⅡ型5-α還元酵素を阻害し、AGAの原因であるジヒドロテストステロンの生成を抑制します。

ジヒドロテストステロンは毛包の縮小や毛髪の細化を引き起こすため、その生成を抑制することで、AGAの進行を阻止できるのです。

また、フィナステリドはヘアサイクルを正常化することで、毛髪の成長を促進し、抜け毛や薄毛の改善が期待できます。

毛髪の密度が増加し、より健康的な髪の成長が促進されることがAGAの改善へつながります。

参考:プロペシア®錠 臨床成績<国内データ (3年)> - Organon Pro - Japan

実際にフィナステリドを使った人の効果

フィナステリドを1年間使用した結果、頭頂部の薄毛が改善されているのが分かります。

ビフォー アフター
1年後
髪が生える研究論文_ビフォー 髪が生える研究論文_アフター
引用:髪が生える研究論文

薄くなっている部分が1年後では、かなり狭くなっており、
髪の密集度が増しているのが分かります。

こちらの髪が生える研究論文というYouTubeチャンネルでは、様々なAGA治療薬を試しているようです。
フィナステリドは1年間使用しており、動画は1ヶ月単位で経過報告もされています。

下記のページではフィナステリドを実際に使った方の口コミや体験談を紹介しています。

フィナステリドがおすすめの人

フィナステリドがおすすめの人

フィナステリドは、頭頂部・O字型の薄毛や前頭部・M字型の薄毛に対する治療に広く使用されています。

これらの症状が気になる場合はフィナステリドでの治療がおすすめです。

クリニックなどにおいてAGA治療の初期段階で使用されることが多い治療薬であることから、初めてAGA治療を行う方でも安心して使用できる治療薬といえます。

人気のフィナステリド商品

当サイトで人気のフィナステリド商品をご紹介します。
価格が安い商品や、知名度が高いジェネリックなどがあります。

ご自身に合った商品を見つけてください。

商品名 フィナクス フィンペシア プロペシア フィナロイド
フィナクス フィンペシア プロペシア フィナロイド
特徴 最安値のジェネリック 知名度NO,1ジェネリック 国内でも人気の先発薬 大手ジェネリックメーカー製品
用量 1mg 1mg 1mg 1mg
メーカー Asle pharmacenticals シプラ MSD・Organon・Merk ロイドラボラトリーズ
1箱の錠数 100錠 30錠 28錠 100錠
価格 4,000円~ 1,350円~ 9,300円~ 4,950円~
商品詳細 商品詳細 商品詳細 商品詳細

下記のページでは最安値のフィナステリドを紹介しています。

お得で人気なセット商品

当サイトでは、AGA治療に関連する商品をセットで販売しています。

フィナステリドは抜け毛を抑える作用がありますが、発毛を促すミノキシジルとのセット商品も人気です。

より効率的なAGA治療をおこなうために、選択肢のひとつとしてぜひ検討してください。

商品名 フィナステリド+
ミノキシジルセット
フィナステリド+
ツゲインセット
AGA改善セット1
フィナステリド+ミノキシジルセット フィナステリド+ツゲインセット AGA改善セット1
特徴 フィナステリドとミノキシジルタブレットのセット
全体的に薄毛改善
フィナステリド外用薬であるツゲインのセット
部分的な薄毛に効果的
フィナステリドとフォリックス
シャンプー・サプリのセット
総合的な薄毛改善セット
セットの
内訳
フィナステリド:1mg
ミノキシジル:1mg/5mg
フィナステリド:1mg
ツゲイン:5%
フィナロイド:1mg
フォリックスFR05:5%
シャンプー:1本
Lリジンプラス:250錠
価格 6,750円~ 22,800円~ 17,980円~
商品詳細 商品詳細 商品詳細

フィナステリドの服用方法

フィナステリドは、1日1回、1錠を毎日服用してください。

食事の影響を受けないため、服用のタイミングは食前でも食後でも問題ありません。

ただし、次の服用まで24時間以上空ける必要があるため、毎日決まったタイミングで服用しましょう。

決まったタイミングで服用することで、血中濃度を安定させることができるため、より効果的に治療をおこなうことができます。

参考:医療用医薬品 : プロペシア (プロペシア錠0.2mg 他)-6. 用法及び用量

フィナステリドと食事やアルコールの関係、服用する際のよくある間違いなどは以下のページで紹介しています。

フィナステリドの副作用

フィナステリドを服用した際の主な副作用として、下記が挙げられます。
異常が見られた場合はただちに服用を中止し、医師や薬剤師へ相談しましょう。

  • 勃起機能不全
  • 射精障害
  • 精液量減少
  • 抑うつ症状
  • めまい

重篤な副作用の一つとして、肝機能障害が報告されています。
肝機能障害の兆候として、以下のような症状が挙げられます。

  • 腹部の不快感や痛み
  • 食欲不振や体重減少
  • 疲労感や体力の低下

参考:医療用医薬品 : プロペシア (プロペシア錠0.2mg 他)-11. 副作用

副作用の詳しい解説は以下のページ紹介しています。

フィナステリドを使用できない人

以下の方は、フィナステリドを使用できません。

  • フィナステリドで過敏症の既往歴がある方
  • 女性
  • 20歳未満の方
  • AGAではない脱毛症の方
  • うつ病・うつ状態またはその既往歴がある方
  • 重篤な肝臓障害を持つ方
  • 妊娠中または授乳中の方
  • 高齢者

フィナステリドは男性型脱毛症の治療薬のため、女性は使用できません
また、男性の場合でも、20歳未満の使用に関しては、安全性が確立されていないため使用できません。

参考:医療用医薬品 : プロペシア (プロペシア錠0.2mg 他)-9. 特定の背景を有する患者に関する注意

下記のページでは、フィナステリドと併用してはいけない薬・成分を紹介しています。

フィナステリドの個人輸入に関して

フィナステリドは、AGA治療薬の一種でプロペシアの有効成分です。

国内ではクリニックで処方され、プロペシアのジェネリック医薬品としてフィナステリド錠が販売されています。

フィナステリドを含む医薬品は、クリニック処方のほか、海外通販を利用した個人輸入でも購入可能です。

検査料や診察料がかからないため、個人輸入ならクリニックよりも費用を抑えることができます。

ネットの薬屋さんでは正規品のみを取り扱っており、第三者機関による成分鑑定も行っております。

フィナステリドを通販するメリット・デメリット

個人輸入の通販サイトを利用するにあたって、以下のメリットやデメリットがあります。

メリット デメリット
価格が安い
通院不要
種類が豊富
届くまでに時間がかかる
自己責任が伴う

【メリット】価格が安い

海外通販では、フィナステリドを低価格で購入することができます。

AGAは健康を害する病気ではないため、クリニックなどの処方において、保険が適用されない、自由診療となることが一般的です。

フィナステリドの場合も自由診療で処方されるため、高額になる可能性もあります。

AGAの治療は継続しておこなう必要があるからこそ、価格が抑えられる海外通販の利用がおすすめです。

病院処方との価格比較

フィナステリドは、一般的に薄毛を専門とした病院やクリニックで処方を受ける必要がありますが、その場合以下の価格が相場となります。

病院処方
フィナステリド錠
当サイト
フィナクス
価格 28錠
5,200円
100錠
4,000円
1錠あたり 186円 40円
容量 1ヶ月分 約3ヶ月分
診察費 約2,000円 -
送料 - 1,000円
1万円以上で無料

一方で当サイトの場合、送料が掛かる場合もありますが、病院で処方されるよりも安価で購入できます。

【メリット】通院不要

フィナステリドは通常、医師の診察を受けて処方してもらう必要がありますが、
個人輸入では診察や処方箋が不要で、ネットで注文後、自宅に直接届きます。

通院が不要のため、移動に掛かる費用や時間を確保する必要がありません。
また、フィナステリドを処方しているクリニックが近くにない場合でも手軽に購入することが可能です。

通販は送料が発生する場合がありますが、自宅で手軽に受け取れる利便性の良さが大きなメリットといえます。

【メリット】種類が豊富

種類が豊富

国内には、プロペシアを含む製品が10種類以上存在しますが、クリニックなどでは2.3種類のみ取り扱っているというのが、一般的です。

一方、通販サイトでは常に10種類以上のフィナステリド製品が提供されており、当サイトではジェネリック医薬品やセット商品を含む、約20種類の製品を取り扱っています。

価格や錠数などを考慮しながら自身に合った治療薬を選びやすく、種類が豊富な点も大きなメリットといえるでしょう。

また一部のクリニックでは、オリジナルのフィナステリド治療薬として、日本で未承認の海外製フィナステリドを扱っているクリニックもあります。

クリニックのオリジナル治療薬は、海外製の薬のため、海外通販の商品と同じ扱いになります。

【デメリット】届くまでに時間がかかる

海外通販サイトでは、商品が発送された後に税関で輸入手続きなどが必要となり、国内の通販サイトと比べて届くまでに時間がかかります。

商品が到着するまでおおよそ10日~14日が目安となります。
しかし、天候や自然災害などでさらに遅延する場合もあります。

通販サイトで購入する場合は、その点も考慮して利用しましょう。

【デメリット】自己責任で使用する

クリニックで処方される場合は、医師や薬剤師による指導がありますが、個人輸入の場合は購入や使用に自己責任が伴います。

使用方法や副作用なども事前に確認し、異常が発生した場合は自身の判断で服用を中止し、病院を受診するなどの対応が必要です。

製品の使用方法や注意事項などは各商品ページから確認できるため、よく理解したうえで治療を開始してください。

個人輸入は処方薬と比べて安価で購入できる点が大きなメリットですが、購入や使用に自己責任が伴うことに注意しましょう。

フィナステリドの通販に関するよくある質問

この項目では、フィナステリドの通販購入に関する質問をまとめました。

回答と共に解説していくので、購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。

フィナステリドは薬局で買えますか?

フィナステリドは市販されていません

購入する際は、AGA治療を専門とした病院やクリニックで処方してもらうか、または当サイトのような個人輸入の通販サイトで購入する必要があります。

個人輸入とは、医薬品などを海外から直接購入する方法です。

原則として、個人の使用を目的とする場合にのみ購入が認められています。

フィナステリドが効かない人もいますか?

フィナステリドを半年ほど使用しても効果を感じない場合は、デュタステリドを有効成分に持つザガーロへの切り替えがおすすめです。

ザガーロは、フィナステリドと同様に男性型脱毛症の治療に用いられる医薬品であり、より強力な5-α還元酵素阻害薬です。

Ⅱ型の5-α還元酵素のみを阻害するプロペシアに対し、デュタステリドはⅠ型とⅡ型の両方の5-α還元酵素を阻害するため、AGA治療においてより効果的とされています。

フィナステリドの個人輸入は危険ですか?

フィナステリドのような医薬品を個人輸入することは違法ではなく、危険ではありません。

ただし、個人的な使用目的であることが条件であり、他人への譲渡や売買などは違法とされるため、その点に留意してください。

また、当サイトで扱っている医薬品は全てメーカー正規品であり、商品到着までのフォロー体制も整っているため安心して利用いただけます。

国内で認可されておらず流通していない医薬品や、処方箋が必要な医薬品を購入することも可能のため、選択肢のひとつとして検討してください。

フィナステリドとミノキシジルは一緒に使えますか?

フィナステリドとミノキシジルは併用可能です。

どちらも男性型脱毛症に効果的とされていますが、それぞれの作用機序が異なるため、併用しても影響はありません。

AGAの原因物質であるDHTの生成を抑えるプロペシアと、発毛を促すミノキシジルを組み合わせることによって、より効果的なAGA治療が可能とされています。

関連コラム