フィナステリドとミノキシジルの違いを解説!併用すると効果があるって本当?

フィナステリドとミノキシジルの違いを解説!併用すると効果があるって本当? AGA(男性型脱毛症)

AGA治療薬として多くのクリニックなどでも処方されているフィナステリドミノキシジル

2種類の治療薬を併用することで、より高い効果を得られるのは本当なのか、いったいどのような違いがあるのかを徹底調査しました。

フィナステリドとミノキシジルの効果や違いを詳しく知りたいという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

フィナステリド商品を見る

フィナステリドとミノキシジルの違い

フィナステリドとミノキシジルは、効果に大きな違いがあります。

フィナステリドは抜け毛予防と薄毛の進行を抑制
ミノキシジルは発毛を促す

ひとくくりにAGA治療薬といわれていますが、それぞれメカニズムが異なる医薬品なのです。

商品名 フィナステリド ミノキシジル
プロペシア ミノキシジル
効果 抜け毛を抑える 発毛を促す
改善期間 6ヶ月程度 4~6ヶ月程度
形状 錠剤 錠剤
液体
制限 男性
使用可
男・女
使用可
市販 なし あり
※外用薬5%まで
使い方 1日1回1錠 1日1回1錠
1日2回塗布

表をみてもわかるように、形状や使用対象者、効果にも違いがあります。

ここからは、フィナステリドとミノキシジルの効果について詳しく解説していきます。

フィナステリドの効果

 
フィナステリドは、日本皮膚科学会ガイドラインでも「推奨度A」とされており、多くのクリニックなどでもっとも処方される治療薬のひとつです。

フィナステリドは、AGA(男性型脱毛症)の原因である男性ホルモン、ジヒドロテストステロンの増殖抑制効果が期待できます。

ジヒドロテストステロンの増殖によって乱れたヘアサイクルを正常に整えることで、抜け毛を抑え、薄毛の進行を止める役割を果たすのです。

フィナステリドの効果を紹介!フィナステリドは抜け毛に効く!どれくらいで薄毛が改善されるのか?
フィナステリドはどれくらい薄毛に効果的なのでしょうか?今回はフィナステリドの効果を徹底解説していきます!また、どれくらい使えば薄毛が改善されるのかも紹介していきます。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは発毛の促進作用があるAGA治療薬で、内服薬と外用薬があります。

内服薬は、毛細血管を拡張させ血流を良くすることで、毛髪の成長に必要な栄養を行き渡らせて発毛を促します。

一方、外用薬は直接頭皮に塗布し成分が毛根まで浸透することで、薄毛を改善させるのです。

内服薬に比べて外用薬は、やや効果は緩やかですが副作用のリスクが低いことがメリットです。

ミノキシジルの効果とは?髪の毛が生えるって本当?
ミノキシジルは発毛効果のある薄毛治療薬です。しかし本当に効くのでしょうか?今回はミノキシジルの効果と発毛率について詳しく紹介していきます。

フィナステリドとミノキシジルは併用できる!

フィナステリドとミノキシジルは併用できる!

フィナステリドとミノキシジルは併用しても問題はありません

むしろ、メカニズムが異なるフィナステリドとミノキシジルを組み合わせることで、より高いAGA治療が期待できるといわれています。

しかし、フィナステリド・ミノキシジルともに男性への効果と安全性は確立されていますが、女性に対してはミノキシジルのみ認められています。

その理由のひとつとして、男性と女性の薄毛の原因が異なることが関係しています。

女性の薄毛の原因は、加齢や女性ホルモンによるものがほとんどで、男性ホルモンに働きかけるフィナステリドを使用しても効果を発揮できないのです。

フィナステリドとミノキシジルのセット商品

ネットのくすり屋さんでは、フィナステリドとミノキシジルのセット商品を取り扱いしています。

より高い効果を実感したい方は内服薬のセットを、副作用を少しでも抑えたいという方は内服薬と外用薬のセットを選ぶとよいでしょう。

それぞれの特徴や価格など簡単にまとめてみたので、参考にしてご自身に適した治療薬を選んでみてください。

単体で購入するよりもお得に購入できるため、あわせて試してみたいという方にたいへんおすすめです。

商品名 フィナステリド+ミノキシジル フィナステリド+ツゲイン
フィナステリド+ミノキシジル フィナステリド+ツゲイン
特徴 1ヶ月あたり2,000円程度でコストパフォーマンスが高い 内側からも外側からもケアができる
成分 フィナステリド/1mg
ミノキシジル/5mg・10mg
フィナステリド/1mg
ミノキシジル/5%
セット内容 フィナステリド100錠
ミノキシジル100錠
デュタステリド200錠
ツゲイン6本
期間 3ヶ月分/6ヶ月分 6ヶ月分
メーカー Asle pharmacenticals Asle pharmacenticals/シプラ
価格 6,750円~円~ 22,800円
購入する 購入する

フィナステリドとミノキシジルがおすすめな人

フィナステリドとミノキシジルは、AGAが原因の薄毛に悩む方におすすめです。

以下に当てはまる方には、ぜひAGA治療薬を試してみてください。

・薄毛に真剣に悩んでいる人
・頭頂部や前頭部の薄毛が気になる人
・抜け毛が気になる人
・髪の毛を増やしたい人

AGA症状で頭頂部や前頭部の毛量が少なくなる、頭皮が透けて見えるという特徴があります。

フィナステリドは男性用に開発された薄毛治療薬で、男性ホルモンに作用し薄毛を改善していきます。
もちろん単体でも十分効果が期待できますが、ミノキシジルと組み合わせることでさらに発毛効果を実感できるでしょう。

また、フィナステリドは、頭頂部や前頭部の抜け毛を抑えます
そのため、特に頭頂部や前頭部が気になる方は、フィナステリドで抜け毛を抑えて、ミノキシジルで髪を生やすことで、効果的に薄毛が改善されます。

フィナステリドとミノキシジルが使えない人

AGA治療薬を使用する際に注意が必要な方や、そもそも使用できない方がいらっしゃいます。

知らずに使用してしまうと副作用が強くでるほか、持病を悪化させてしまう危険性があるため、十分注意してください。

以下に当てはまる方は使用できないため、AGA治療を開始する前に把握しておきましょう。

・女性
・20歳未満の人
・高齢者
・円形脱毛症などのAGA以外の脱毛症の人
・うつ病・うつ状態の既往歴のある人
・肝機能障害の人
・高血圧・低血圧の人
・心臓系の疾患がある人
フィナステリドの注意点!併用できる薬や飲み合わせについて解説
フィナステリドの服用中にも注意すべきことがあります。また、併用できる薬や飲み合わせについても解説していきます。
ミノキシジルに飲み合わせが悪い薬はある?注意点や併用禁忌などもまとめて解説
ミノキシジルを使う前に一度読んでいただきたい内容を紹介しています。ミノキシジルと他の薬との飲み合わせにや使用の注意点について詳しく解説していきます。

フィナステリドとミノキシジルの使い方

フィナステリドとミノキシジルは食事の影響を受けませんが、十分な効果を得るために毎日決まった時間帯に服用してください。

内服薬の有効成分は24時間作用するため、時間帯にずれがあると効力が切れる時間ができ、効果が薄くなってしまうのです。

また、用量を増やしたからといって薄毛を早く改善できるわけではないため、必ず用量用法守ってください。

使用方法を簡単にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

■フィナステリド
1日1回1錠を水またはぬるま湯で服用する。
初めは0.2mgからの服用が推奨
1回最大用量1mgまで増量可能
■ミノキシジルタブレット
1日1回1錠を水またはぬるま湯で服用する。
初めは5mgからの服用が推奨
1回最大用量10mgまで増量可能
■ミノキシジル外用薬(ツゲイン)
1回1mlを1日2回、朝・夜に塗布する。
塗布する範囲にかかわらず1回の最大用量は1mlまでとする。
フィナステリドの服用方法を紹介!ベストなタイミングや食事についても解説
フィナステリドは1日1回服用する、薄毛治療薬です。正しい服用方法を取ることで効果が実感でき、薄毛の改善に繋がります。今回はフィナステリドを使う前に知ってほしい正しい服用方法を紹介していきます。
ミノキシジルの飲み方や使い方を紹介!内服薬と外用薬の違い
ミノキシジルは飲み薬の内服薬、塗り薬の外用薬の2種類があります。それぞれの使い方や違いについても紹介していきます。

フィナステリドとミノキシジルの副作用

AGA治療薬に限らず、医薬品を使用しているのであれば副作用のリスクはゼロではありません。
フィナステリドとミノキシジルの副作用の発現率は低いとされていますが、それぞれ以下のような副作用があらわれる場合があります。

■フィナステリド
・性欲減退
・勃起機能不全
・肝機能障害
・うつ症状
■ミノキシジルタブレット
・むくみ
・血圧低下
・動悸
・体毛が濃くなる
■ミノキシジル外用薬
・かゆみ
・発疹
・頭痛
・むくみ

これら以外にも気になる異常がみられた場合には、使用を中止し医師への相談をおすすめします。
医薬品の成分を肝臓で代謝するため、とくに肝機能が低下している方などは注意が必要です。

フィナステリドの副作用と頻度を解説!肝機能障害や抑うつ症状について
フィナステリドにも副作用があります。多くは勃起不全や食欲減退などになりますが、重大な副作用には肝機能障害もあります。今回はプロペシアの副作用について詳しく解説していきます。
ミノキシジルにも副作用がある!内服薬と外用薬の症状を紹介!
ミノキシジルは発毛効果のある人気な薄毛治療薬です。しかし、どんな薬にも副作用があります。今回はミノキシジルの副作用にはどのような症状があり、どれくらいの頻度で起こるのか、紹介していきます。

フィナステリドとミノキシジルに関するQ&A

どちらの治療薬を選ぶべきか、どれくらいで効果が実感できるのかなど、AGA治療について疑問に思う方も少なくないでしょう。
ここからは、フィナステリドとミノキシジルに関するよくある質問にお答えしていきます。
これからAGA治療を始めようとしている方や今の治療に満足できていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

フィナステリド商品を見る

フィナステリドとミノキシジルはどちらがいいですか?

フィナステリドとミノキシジルに関するQ&A
どちらも薄毛治療におすすめです。
抜け毛を改善したい方はフィナステリドを、髪の毛を増やしたい方はミノキシジルを選ぶと良いでしょう。

各添付文書にも注意喚起の記載がないため併用しても問題なく、作用が異なる医薬品を組み合わせることで、より高い効果が期待できます。
口コミなどを見ても併用している方も多い印象です。

フィナステリドの体験談・レビュー・口コミを集めてみた!リアルな声をお届け
フィナステリドは本当に効果があるのでしょうか?実際に使った人のリアルな声を集めてみました。ぜひ参考にしてみてください!
ミノキシジルの口コミ評価は?体験談やレビューを調べてみた!
ミノキシジルは薄毛に効くと言いますが、使った人たちは本当に髪の毛が生えてきたのか?薄毛が治ったのか気になりますよね?今回はミノキシジルの口コミを調べてみましたので、ぜひ参考にしてください。

フィナステリドとミノキシジルをやめるとどうなりますか?

途中で治療薬の使用をやめてしまうと薄毛が再発し、どんどん進行していきます。

一度AGAを発症してしまうと完治させることはできず、進行を遅らせるAGA治療薬を使用し続けなければいけません。
そのため、薄毛が改善されたからといって途中でやめてしまうと、今まで治療薬の作用で抑えられていた薄毛が再び進行してしまうのです。

フィナステリドとミノキシジルはどこで購入できますか?

内服薬:クリニック・海外通販
外用薬:市販・クリニック・海外通販

ミノキシジル外用薬はドラッグストアなどで購入可能ですが、高濃度のミノキシジルは市販されていません。
また、フィナステリドとミノキシジル内服薬は医療用医薬品に分類されているため、市販されておらず、病院やクリニックで処方してもらう必要があります。
しかし、海外通販サイトであれば、内服薬外用薬いずれも処方箋がなくても購入可能です。

フィナステリドとミノキシジルの効果はどれくらいの期間がかかりますか?

個人差はありますが、6ヶ月ほどで効果が実感できるといわれています。
健康な方の髪の毛は成長して抜け落ちるまでに2~5年かかるといわれていますが、AGAを発症した方は1年ほどと極端に時間が短いです。
この乱れたヘアサイクルは時間をかけて正常な状態に戻していくため、6ヶ月間継続していくことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました