ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報

パントテン酸

パントテン酸

パントテン酸を見た人がチェックした商品

パントテン酸について

パントテン酸の有効成分 パントテン酸
パントテン酸の適応症 薄毛、FAGA
パントテン酸の主な副作用 現在報告されておりません
パントテン酸の使用方法 各商品ページを参考にして下さい
パントテン酸と一緒に飲めない薬 現在報告されておりません

パントテン酸と一緒に買われている商品

パントテン酸の目次

パントテン酸とは

パントテン酸とは、ビタミンB群に含まれる物質で、β-アラニンのことを指します。
糖代謝や脂肪酸の代謝において重要な役割をする物質です。
水溶性ビタミンに含まれており、食品中に広く含まれています。
通常の食生活を送っている上では不足になることはありません。

パントテン酸が多く含まれている食品

パントテン酸は乾燥酵母、卵、牛乳、レバーなどに多く含まれています。
パントテン酸は普段の食生活の中では基本的に不足することはありません。
そのため、極端に偏った食生活を送っていなければ問題ないとされます。

パントテン酸の効果

パントテン酸には様々な効果があります。
水溶性ビタミンのため、体内にはなくてはあらない物質です。
特にパントテン酸の効果としては、薄毛の改善があります。
その他にも効果があるため、ここではそのパントテン酸の様々な効果について紹介します。

ダイエット効果

パントテン酸には脂肪を燃焼する効果があります。
代謝を上げることで脂肪を燃焼します。
アセチルCoAはパントテン酸を材料にして作られています。
このアセチルCoAはエネルギーのもととなっています。
パントテン酸を摂取することでアセチルCoAを増やし、エネルギーの燃焼を上げる効果があります。
ダイエットにとってはとても重要な要素となっています。

育毛効果

パントテン酸の効果の中でも注目されているのは、この育毛効果です。
特に、女性に対してはパントテン酸を利用した薄毛治療が効果的と言われています。
理由としては、育毛効果のあるミノキシジルやフィナステリドは女性に対しての効果が薄いということがあります。
しかしこのパントテン酸はビタミンであり体内に存在する物質のため、女性だから効果がないということがありません。
髪の毛の大部分はタンパク質で構成されています。
この髪の毛を作り出す際に必要なものはケラチンと呼ばれるものです。
パントテン酸は体内に入ることで補酵素Aとなります。
この補酵素Aというのは髪の毛の前身となる細胞の分裂や増殖をコントロールするケラノサイトをサポートします。
その他にも、パントテン酸は皮脂の分泌を抑える効果があります。
皮脂というのは本来は頭皮を守るための役割があります。
しかし、過剰に分泌されることで頭皮の環境を悪くさせてしまいます。
頭皮の環境が悪くなることで、抜け毛や薄毛の原因となってしまうのです。

コレステロールの調節効果

パントテン酸には善玉コレステロールを増やす効果があります。
悪玉コレステロールとのよいバランスを保つことで、動脈硬化、狭心症、心筋梗塞を予防することができます。

ストレス解消・免疫力の向上効果

パントテン酸は人がストレスを感じた時に副腎から放出される抗ストレスホルモンを合成する働きがあります。
また、免疫抗体の合成を助けることから、細菌、ウイルスから身体を守る役割もあります。
皮膚や粘膜をストレスから守る効果があります。

薬の種類

パントテン酸の薬には多くの種類があります。
パントテン酸は薄毛治療に高い効果がありますが、それ以外にもダイエットや美容などにも効果があります。
それぞれ自身に合ったものを選択することができます。

パントガール

パントガールはMERZ社が製造するサプリメントです。
有効成分には、パントテン酸カルシウム、L-シスチン、ビタミンCなどが含まれており、女性への高い育毛効果があります。
世界で初めて女性用の育毛剤として効果があると認められました。
抜け毛の防止や、髪の毛の成長を促す効果があります。
通販サイトでは、1箱7000円前後で購入することができます。

パントテン酸1000mg

パントテン酸1000mgはカントリーライフ社が製造するサプリメントです。
有効成分には、パントテン酸、カルシウム、ステアリン酸などが含まれており、育毛効果の他に、美容やストレスの軽減にも効果があります。
育毛効果だけでなく、ニキビや肌荒れといった肌トラブル、ストレスの解消、免疫力の向上にも効果があるという特徴があります。
また、コレステロールにも効果があり、多くの使い方があります。
通販サイトでは、1本4000円前後で購入することができます。

ウルトラヘア

ウルトラヘアはナチュラルオーガニクス社が製造するサプリメントです。
有効成分には、パントテン酸、ビオチン、ナイアシンなどが含まれており、髪を健康に保つとともに発毛効果があります。
髪や肌、爪などのターンオーバーが期待でき、発毛効果以外にも美容効果があるという特徴があります。
内側から栄養を浸透させることで、美しい髪を育てることができます。
通販サイトでは、1本4000円前後で購入することができます。

パントテン酸に関するよくある質問

Q.毎日飲まないと効果がないのですか?
A.サプリメントは緩やかに効果が現れます。
そのため、医薬品の様な急激な効果がないため、毎日継続して飲用することで徐々に改善していきます。
毎日の継続が必要となります。

Q.育毛効果も美容効果も同時に得られる?
A.ターンオーバーを促すのは髪の毛だけではありません。
そのため、育毛効果や美容効果も同時に得ることができます。

Q.サプリメントは誰でも使える?
A.サプリメントに副作用や併用禁忌などがないため基本的には誰でも使用することができます。
しかし、中には副作用や併用禁忌があるサプリメントがあるため注意が必要です。
そのため、サプリメントを使用する際に、服用している薬がある、持病がある方は事前に医師に相談することをお薦めします。

Q.たくさん摂取すれば効果が速く現れる?
A.サプリメントは多く摂取したからと言ってその分効果が現れるわけではありません。
サプリメントは効果が緩やかに現れるため、効果を得るまでに時間がかかります。
しかし一度に大量に摂取したからと言ってその効果が速く現れることはありません。
用法用量は守って使用してください。

Q.薬と併用できる?
A.薬と併用することも可能です。
しかし、サプリメントが併用禁忌でなくても、医薬品にある併用禁忌にパントテン酸がある場合には併用することができないので注意が必要です。
薬とサプリメント療法の併用禁忌、注意を確認してから併用してください。

関連コラム