ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報

プロペシア

プロペシア

プロペシアの類似商品

プロペシアについて

プロペシアの有効成分 フィナステリド
プロペシアの適応症 AGA・男性型脱毛症
プロペシアの持続時間 24時間
プロペシアの主な副作用 リビドー減退、ED、蕁麻疹、発疹、血管浮腫、睾丸痛など
プロペシアの飲み方 1日1錠(1mg)を毎日同じ時間に服用。
1日で服用できる推奨用量は1mgです。

プロペシアと一緒に買われている商品

プロペシアの目次


プロペシアとは

プロペシアとは?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療に用いられる経口タイプの医薬品です。

もともとは前立腺肥大症や前立腺がんの治療薬として処方されていましたが、使用時の副作用として腕や頭皮などに発毛作用があることが判明し、AGAの治療薬として改良され、販売されるようになりました。

プロペシアに含まれるフィナステリドという成分には、AGAの原因である男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)が体内で生成されるのを防ぎます
この作用によってAGAの症状が進行するのを食い止め、髪が正常に成長する環境を作り出し、ヘアサイクルを整わせることのできる医薬品がプロペシアです。

プロペシアジェネリックとは

プロペシアジェネリックとは

プロペシアジェネリックとは、プロペシアと同じ有効成分を配合した後発医薬品です。
そのため、名称や錠剤の色、形は異なりますが、作用は同等となり、後発医薬品としての強みとして、飲みやすさなどを考慮した錠剤なども存在します。

また、ジェネリック医薬品(後発医薬品)は先発薬に比べて開発費用を必要としないため格段に費用を抑え、安値で購入できるのが特徴です。
プロペシアを病院やAGA外来などの医療機関で処方してもらう場合、薬代だけでなく、診察代をはじめ多くの費用が必要です。

またAGA治療は基本的に保険が効かない自由診療のため、金銭的負担はさらに大きなものになります。
プロペシアジェネリックを使用することで、治療の費用を抑えることができます。

プロペシアとの違い

先発薬であるプロペシアとプロペシアジェネリックの違いは薬錠の大きさや色、形といった外見的な要素、そして価格にあります。

上記でもお話ししているように、ジェネリック医薬品は、先発薬が既に存在しており、成分の開発や臨床試験などを行う必要がないため、その分開発コストを抑えることで、安値提供を実現することが可能です。

薄毛を改善するにあたって、クリニックを利用する場合には、診察代、薬代、中には近くにAGAクリニックがない方であれば移動費なども入り、1度の診察で10,000円ほどと抵抗がある方でも、ジェネリック医薬品を服用することで手軽に薄毛治療に臨めるのがメリットです。

ジェネリック医薬品に抵抗を持つ方の多くが、やはり先発薬でなければ信用できない、身体に入れる物なので安値は不安。と言う方が多いですが、ジェネリック医薬品を発売するためには、承認審査があります。

この承認審査では、成分・品質・効能・用量・分量など、細かい品質調査を通過した場合にのみ、発売が許可されるため、作用としては先発薬と同じとなっています。

AGAとは?

AGAとはAndrogenetic Alopeciaの頭文字をとった言葉で、日本名で男性型脱毛症のことです。
男性型脱毛症は思春期の頃から抜け毛が増え始め、なにもせずに放って置くとどんどん進行していってしまいます。

遺伝も影響をしているのですが、このAGAの原因は男性ホルモンのDHT(デハイドテストステロン)の影響で髪の毛毛が抜けていってしまいます。
髪の毛にはヘアサイクルという髪の毛の生え変わるサイクルがあり、毛が抜けてから、成長期→退行期→休止期→抜け毛となり、このヘアサイクルが正常に行われていれば、髪が減っていくようなことはありません。

DHTは成長期にある本来なら4年から6年かけて伸びていく髪の毛を、退行期に誘導してしまい、早い段階で抜け毛にしてしまいます。

AGAの原因や、ヘアサイクルについては下記のコラムから確認してみて下さい。

⇒抜け毛が増えた人必見!男性の抜け毛の原因と対策とは?

5α-リダクターゼⅠ型とⅡ型とは?

AGAの原因であるDHTになるにはテストステロンと5α-リダクターゼが結びつくことでヘアサイクルを乱す役割を果たします。
ただ、この5α-リダクターゼにも種類があり、5α-リダクターゼ1型と5α-リダクターゼ2型があります。

5α-リダクターゼ1型

5α-リダクターゼ1型は側頭部と後頭部の皮脂腺に多く存在しています。その為、脂分が多い人が5α-リダクターゼ1型のAGAになる場合が多く、側頭部や、後頭部での抜け毛が 増えていくことが特徴です。

5α-リダクターゼ2型

Ⅱ型リダクターゼは前頭部から頭頂部の毛乳頭に多く存在し、全体的に毛深い人が5α-リダクターゼ2型が原因のAGAになる場合が多く、生え際や、頭頂部から抜け毛が増えていくという特徴があります。

プロペシアはこの5α-リダクターゼ2型のAGAに作用します。

プロペシアジェネリックの種類

プロペシアジェネリックの種類

プロペシアは錠剤タイプの内服薬ですが、そのジェネリック医薬品の中には、ローションタイプの外用薬もあります。
プロペシアと同じくフィナステリドを含有しているほか、育毛作用のあるミノキシジルを配合している製品もあります。

海外製の医薬品も多数種類があるため、ここでは一部を紹介します。

海外のプロペシアジェネリック

・フィンカー

インドのシプラ社が製造するジェネリック医薬品です。
白色で丸形の錠剤が特徴で、プロペシアよりも成分量の多い薬になっています。
通販では30錠入り2,400円~3,000円が相場となっており、ネットのくすり屋さんでは2,700円~販売しています。

・フィンペシア

フィンカーと同じシプラ社が製造するジェネリック医薬品です。
白色で丸形の錠剤が特徴で、プロペシアのジェネリックの中でも人気の高い薬です。
通販では30錠入り2,000円~3,000円が相場となっており、ネットのくすり屋さんでは1,350円~販売しています。

・エフペシア

フィンペシアと同じシプラ社が製造するのジェネリック医薬品です。
通販では100錠入りで5,000円前後が相場となっており、ネットのくすり屋さんでは4,950円~販売しています。

・フィナロイド

フィリピンのロイドラボラトリーズ社が製造するジェネリック医薬品です。
プロペシアと錠剤の色や形状が似ていることから、移行しやすい薬となっています。
通販では100錠入り3,000円~5,000円が相場となっており、ネットのくすり屋さんでは4,950円~販売しています。

・フィナロ

インドのインタスファーマ社が製造するジェネリック医薬品です。
白色で丸形の錠剤が特徴で、コーティング剤にキノリンイエローが使用されていない薬です。
通販では100錠入り3,000円~5,000円が相場となっており、ネットのくすり屋さんでは4,250円~販売しています。

プロペシアを通販で購入するメリット

プロペシアジェネリックを通販で購入するメリット

プロペシアやそのジェネリック医薬品は現在、日本国内の病院で処方してもらうことができます。

とはいえ、世界に目を向けてみると、日本製のジェネリック医薬品よりもさらに安く購入できるジェネリック医薬品が数多く流通していることがわかります。

インドなどの国々で製造されているそれらのジェネリック医薬品は、物によっては1ヶ月分を国内で購入するより1,000円以上も安く購入することができます。

しかし、これらの海外製ジェネリックは日本の病院では処方してもらうことができません。
日本は海外で製造された医薬品に承認を与えるための審査が厳しく、海外では一般的に流通してる医薬品がなかなか薬局に並ばないということがあります。
しかし、通販ならそのような医薬品も手軽に購入することができます。

海外製の医薬品を通販で購入する個人輸入にあたっては処方箋が必要ないというのがポイントです。
わざわざ病院へ足を運んで診察を受け、処方箋を書いてもらう必要がなく、診察代を支払う必要もありません。
薬の代金と配送料のみで購入し、選択肢が広がることが最大のメリットと言えるでしょう。

通販でしか購入できないプロペシアジェネリック

上記でもお話ししましたが、日本国内でもプロペシアのジェネリックは流通しているものの、国外のジェネリック医薬品は医療機関でも処方してもらうことができません。

国外のプロペシアジェネリックの方が種類も豊富であり、用量が多い物も多く存在しているため、個人の状態や体質に合わせて選定することが可能です。
用量が多いものを選び、錠剤を半分にカットして、摂取する量をコントロールすることで経済的にも優しく、サイズや品質の改良によって飲みやすいものも多く存在します。

このようなことができるのは、海外医薬品ならではの特権と言えます。

プロペシアの豆知識

プロペシアの豆知識

AGAに悩む男性の救世主というべきプロペシアですが、使用方法の他にも気になる部分があります。
保存する場合には、直射日光や高温多湿は避け室温で保存します。

プロペシアの開発史

1992年、アメリカの製薬会社MSD社は、フィナステリドを有効成分として含有する前立腺肥大症の治療薬プロスカーを国の認可を得て発売しました。

1錠につきフィナステリドを5mg含有する治療薬でしたが、より患者の負担を軽くするために発売後も含有量を減らした薬の開発が続けられることになりました。

そしてあるとき、1mg錠の実験がスタートし、AGA治療の歴史が大きく変わることになります。
研究者の誰も意図したことではありませんでしたが、被験者が薬を継続使用するうちに進行していた脱毛症が止まりました。

豊かな頭髪を取り戻し始めたのです。

こうして、MSD社はフィナステリド1mg錠の研究をAGA治療薬に切り替え、やがてプロペシアとして完成します。
AGAに悩む男性にとっての救世主がアメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)によって認可されたのは、1997年のことでした。

プロペシアの偽物に注意

有効成分フィナステリドによってAGAの進行を止めることができるプロペシアは、薄毛治療の薬の中でも特に人気が高い製品のひとつです。

特に病院に行って恥ずかしい思いをすることもなく購入できるということもあり、通販で海外製のプロペシアを購入する方が少なくありません。

ただし、初めて通販サイトを利用してプロペシアを購入する際には注意が必要です。
通販サイトの中には、フィナステリドを含まない偽物のプロペシアを販売する悪質なところが見られます。

人気が高い医薬品の宿命というべき現象ですが、偽物のプロペシアを服用することでAGAの症状が回復するどころか思わぬ健康被害に悩まされることもあります。
通販サイトを利用してプロペシアを購入する際は、インターネットで口コミなどをチェックし、安全なサイトであるか否か確認することが重要です。

プロペシアに関するよくある質問

Q.プロペシアを病院に行かずに購入する方法はありますか?
A.医薬品の通販サイトを用いた購入を行うという方法があります。
海外製のプロペシアやそのジェネリック医薬品を販売しています。
病院で診察を受けたり処方箋を出してもらったりする必要はなく、国内の病院で処方されるプロペシアと同等の作用を得られます。

Q.プロペシアを服用すると性欲がなくなるというのは本当ですか?
A.性欲の減退はプロペシアの副作用のひとつです。
この副作用が現れる確率は1%程度ですが、これに伴ってED(勃起不全)を発症してしまうケースがあるので要注意です。
副作用が気になる場合は、プロペシアの服用を中止する、EDを解消する作用があるバイアグラを併用するといった対策をしてください。
プロペシアとバイアグラの併用は可能です。

Q.プロペシアのジェネリック医薬品で成分量の多いものはどうやって服用すればいいんでしょうか?
A.海外で流通するプロペシアジェネリックの中には、1錠に含まれるフィナステリドの量が5mgというものがありますが、4~5分割することで服用できます。
分割する際には、錠剤をきれいにカットできる専用のピルカッターを使用するのが便利です。

Q.プロペシアは円形脱毛症にも作用があるんでしょうか?
A.AGAはジヒドロテストステロンという男性ホルモンの変異体が引き起こすものですが、円形脱毛症は遺伝、ストレスなどさまざまな原因が考えられます。
プロペシアはあくまでもジヒドロテストステロンの生成を抑えて脱毛症を治療する医薬品のため、別の原因で起こる円形脱毛症には威力を発揮しません。

関連ページ

参考サイト
フィナステリド - Wikipedia

医療用医薬品 : フィナステリド

関連コラム