デュタステリドとミノキシジルの違いを比較|効果・副作用・価格など

デュタステリドとミノキシジルの違いを比較|効果・副作用・価格など AGA(男性型脱毛症)

AGA治療薬として有名な「デュタステリド」と「ミノキシジル」

今回の記事では、それぞれの違いを徹底比較しましたのでご紹介します。

効果や副作用、価格、効果的な併用方法についてもまとめていますので、これからAGA治療を始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

デュタステリドとミノキシジルの効果と副作用

デュタステリドとミノキシジルは、それぞれ効果が異なるAGA治療薬です。

デュタステリドはヘアサイクルを正常にして、薄毛や抜け毛を抑えてAGAの進行を遅らせる守りの薬です。

男性ホルモンに作用するため、男性機能に関する副作用が多い印象です。

ミノキシジルは、血管を拡張して頭皮の血行を改善し、発毛を促進する攻めの薬と呼ばれています。

主な副作用として、血行改善に伴う頭痛や動悸が挙げられます。

また、ミノキシジル、デュタステリドおよびフィナステリドの相対的有効性を試験23件のネットワークメタ解析した結果も出ています。

24週時点の総毛髪数では、デュタステリドが最も効果的とされ、24週時点の硬毛数では、ミノキシジル5mgが最も効果的という報告があります。

そのため、デュタステリドとミノキシジルの2つを使用することでより高い効果が期待できます。

参考:AGA治療薬3種、最も効果が高いのは? | 海外ジャーナル | m3.com

デュタステリドの効果と副作用

デュタステリドの効果と副作用

デュタステリドは、薄毛や抜け毛を抑える効果が期待できる治療薬です。

5aリダクターゼⅠ型、Ⅱ型によって、テストステロンからジヒドロテストステロンに変換されると、髪の成長を妨げる働きをするため薄毛につながります。

デュタステリドは、薄毛の原因であるジヒドロテストステロンの生成に必要な5aリダクターゼⅠ型、Ⅱ型を阻害することで、AGAの進行を遅らせて改善が可能です。

また、5aリダクターゼⅠ型、Ⅱ型の両方を阻害するため、従来のAGA治療薬と比べてより高い効果が期待できると言われています。

デュタステリドの効果を解説!薄毛改善の臨床試験や期間について
AGA治療薬であるデュタステリドの効果について解説します。薄毛改善効果はいつから現れるのか、効果に関する臨床試験データや口コミについてまとめました。

テストステロンなどの男性ホルモンに作用することから、性機能障害の発現が多いです。

副作用として、以下のような症状が現れる場合があるため注意しましょう。

  • 性欲減退
  • 勃起不全
  • 射精障害

ほかにも、肝機能障害や頭痛、めまいや乳房の女性化なども報告されています。

デュタステリドの副作用|肝機能・性機能障害など注意すべき症状は?
AGA治療薬であるデュタステリドの副作用を解説します。デュタステリドは、男性ホルモンを抑える効果があり、EDや性欲減退などが症状として現れることがあります。デュタステリドの副作用を理解してAGA治療を行いましょう。

ミノキシジルの効果と副作用

ミノキシジルは大きく分けて、「血管拡張作用」と「毛母細胞活性化作用」の2つの効果があり、発毛と育毛を促進して薄毛を改善します。

髪の毛は毛母細胞の分裂で生成されており、ミノキシジルの効果によって毛母細胞が活性化することで分裂が促進されます。

そのため、ハリやコシのある長くて太い髪の毛が生えやすくなり、薄毛の改善が可能です。

また、血管拡張作用によって頭皮の血行が改善され、髪の毛の生成や成長に必要な栄養が細胞に行き渡りやすくなります。

ミノキシジルの効果とは?髪の毛が生えるって本当?
ミノキシジルは発毛効果のある薄毛治療薬です。しかし本当に効くのでしょうか?今回はミノキシジルの効果と発毛率について詳しく紹介していきます。

副作用として、血管拡張作用に伴う症状が多く報告されており、頭痛や息切れ、動悸などの症状が現れる場合があります。

ほかにも、毛母細胞が活性化することによって、毛髪以外の体毛が増える多毛症が見られることもありますが、これはミノキシジルが効いている証拠です。

多毛症については心配する必要はありませんが、気になる方は医師に相談しましょう。

ミノキシジルにも副作用がある!内服薬と外用薬の症状を紹介!
ミノキシジルは発毛効果のある人気な薄毛治療薬です。しかし、どんな薬にも副作用があります。今回はミノキシジルの副作用にはどのような症状があり、どれくらいの頻度で起こるのか、紹介していきます。

デュタステリドとミノキシジルの効果的な使用方法

デュタステリドとミノキシジルを併用することで、より高い効果を期待できます。

作用が異なるため、併用することによって、薄毛や抜け毛の抑制と発毛促進を同時におこなうことが可能で効率よく治療ができます。

ミノキシジルには、内服と外用の2種類があるため、それぞれ詳しくご紹介します。

デュタステリドと内服のミノキシジル

デュタステリドと内服のミノキシジル

デュタステリドと内服のミノキシジルを併用する場合、1日1回、各1錠服用します。

服用タイミングは自由ですが、最大限の効果を発揮するには、血中濃度を一定に保つことが必要です。

そのため、毎日決まったタイミングで服用するようにしましょう。

ミノキシジルの内服薬は、成分量が2.5~10mgのものがありますが、成分量が多いと副作用が強く出る可能性が高いです。

初めて服用する方は、低用量から服用することをおすすめします。

デュタステリドの正しい飲み方|服用時間や期間を解説!
デュタステリドの正しい飲み方について紹介します。1日1回決まったタイミングでデュタステリドを服用することで効果を安定化させることができます。デュタステリドの服用方法に関する情報を解説します。
ミノキシジルの飲み方や使い方を紹介!内服薬と外用薬の違い
ミノキシジルは飲み薬の内服薬、塗り薬の外用薬の2種類があります。それぞれの使い方や違いについても紹介していきます。

デュタステリドと外用のミノキシジル

デュタステリドと外用のミノキシジル

デュタステリドについては1日1回1錠服用、外用のミノキシジルは1日2回、直接頭皮に塗布します。

毎日決まった時間に服用・塗布することで、より高い効果を期待できます。

外用のミノキシジルは市販での購入が可能ですが、有効成分の配合量は5%までと定められているため注意が必要です。

通販の場合は、ミノキシジルが最大16%含まれた外用薬を購入できます。

配合量が高くなるとより効果を期待できますが、副作用の発現率も上がる可能性があるため、低用量から使用して自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

デュタステリドとミノキシジルのレビュー・口コミ

デュタステリドとミノキシジルを実際に使用した方のレビュー・口コミをまとめてみました。

ネットのくすり屋さんで購入・使用した方のレビューとなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

デュタステリドのレビュー・口コミ

お恥ずかしいさん(58歳)
ミノキシジルと併用して使いたいのでザガーロを飲んでいるのですがクリニックだと高くてお金が続きません、しかし行ってしまうと完治までは行かないとダメなので、面談があるかどうかしか変わらないとのことでこちらを選択しました。時間がかかる治療だけになるべく安く済ませたいです。。
商品:デュマン

のり弁さん(38歳)
市販のリアップを使っていましたが、効果に満足できなかったので新たにデュプロストを服用。 デュプロストを使い始めてから3か月は経ったけど、驚くくらい髪が生えました! やっぱり2種類を同時に使うと発毛効果も段違いですね!
商品:デュプロスト

寺田さん(42歳)
プロペシア使って良くなってきていたんですけど、デュタストロンの方がいいって聞いて買いました。たしかに増えない部分があるなと思っていたんですが、デュタストロンなら大丈夫さおうなので楽しみです。早く生えてこないかな。
商品:デュタストロン

レビューを見ると、クリニックの費用が高く長期的な服用が難しいため、通販を選択して治療をおこなっているようです。

併用したことで、発毛効果が向上して「驚くくらい髪が生えた」という方もいます。

ほかにも、プロペシアよりも高い効果が期待できるデュタステリドジェネリックに変えた方もいて、デュタステリドに対する期待がうかがえます。

デュタステリドの体験談・レビュー・口コミを集めてみた!リアルな声をお届け
デュタステリドを実際に使っている方の体験談やレビュー・口コミを調査し集めてみました。デュタステリドで薄毛が改善されたのか、ぜひ参考にしてみてください。

ミノキシジルのレビュー・口コミ

ヘイヘイさん(51歳)
5か月飲んでます。毛の密度が高くなってるので感動してます。半分諦めてたけど試してみて良かったです。せっかくなのでセット商品切り替え検討してます。
商品:ミノキシジルタブレット

ミノタブ師匠さん(32歳)
28歳からミノタブ飲んでます。1年くらいで回りが分かるくらい生えてきました。飲むのをやめるとまたはげそうなので、飲み続けていますがいつまで飲み続ければいいのでしょうか…
商品:ミノキシジルタブレット

たいちゃんさん(57歳)
いきなり濃度高いのは買う勇気なかったので5%から始めました。効果はなんとなく…効いてるような…?って感じだったので10%に変えたところ良かった!人によって違うかもしれないですが、ぼくは10%でリピします!
商品:ツゲイン

ミノキシジルのレビューを見ていると、長期的に服用して効果を実感されている方が多い印象です。

毛の密度が高くなった、周囲の方が気づかれるくらい発毛したなど高い発毛効果がうかがえます。

低用量から始めて10%に変えたところ、さらに効果を実感したという方もいて自分に合った配合量を選ぶことが大切と言えます。

ミノキシジルの口コミ評価は?体験談やレビューを調べてみた!
ミノキシジルは薄毛に効くと言いますが、使った人たちは本当に髪の毛が生えてきたのか?薄毛が治ったのか気になりますよね?今回はミノキシジルの口コミを調べてみましたので、ぜひ参考にしてください。

デュタステリドとミノキシジルは通販でも買える

デュタステリドとミノキシジルは、通販でも購入が可能です。

デュタステリドは処方薬のため、市販では購入ができずクリニックや通販でのみ買うことができます。

ミノキシジル外用薬は市販されていますが、有効成分の配合量は5%のみです。

内服のミノキシジルは、クリニックや通販で購入できます。

通販であれば手軽に購入ができて、クリニックに行く手間も省けるためおすすめです。

病院やクリニックの処方価格

1ヶ月あたり クリニック 通販
ザガーロ 30錠:8,000円~10,000円 30錠:2,700円~
ミノキシジル内服 30錠:5,000円~7,000円 100錠:3,400円~
ミノキシジル外用 1本:5,000円~10,000円 5%1本:3,400円~
10%1本:4,100円~

デュタステリドとミノキシジルを病院やクリニックで購入する場合、通販と比べて費用は高額です。

薄毛治療は継続することでより効果を発揮するため、長期服用が必要と言われています。

また、併用することで薄毛改善効果が上がりますが、2種類の治療薬を購入するため費用は高くなります。

そのため、病院やクリニックよりも低価格で購入できる通販がおすすめです。

お得なセット商品

通販では、デュタステリドジェネリックとミノキシジルがセットになったお得な商品も取り扱っています。

3ヶ月分や6ヶ月分をまとめて購入することで、通常よりもお得に購入でき、毎月買う手間もなくなるためおすすめです。

併用して治療をおこなう方は、セット商品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

商品名 デュタステリド+ミノキシジル
デュタステリド+ミノキシジル
成分 デュタステリド/0.5mg
ミノキシジル/5mg
セット内容 デュタステリド90錠
ミノキシジル100錠
メーカー Asle pharmacenticals
価格 8,800円~
購入する

デュタステリドとミノキシジルに関するQ&A

デュタステリドとミノキシジルに関するQ&A

デュタステリドとミノキシジルについて、よくある質問をまとめてみました。

初めて治療する方は、気になることが多いと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

デュタステリドとミノキシジルどっちが効果的ですか?

デュタステリドとミノキシジルは得られる効果が異なるため、どっちが効果的と決めることはできません。

薄毛や抜け毛を抑えたいという方はデュタステリド、髪の毛の発毛を促したい方はミノキシジルというように選ぶとよいでしょう。

守りの薬と攻めの薬を組み合わせて服用することで、より高い効果を期待できます。

デュタステリドとミノキシジルの効果はいつから期待できますか?

薄毛治療薬は、基本的に6ヶ月以上の継続服用が望ましく、6ヶ月が効果の判断基準になります。

デュタステリドの場合は早い方で3ヶ月、ミノキシジルは4ヶ月程度で効果が現れる可能性があります。

しかし、短期間で判断することは難しいため、6ヶ月以上の継続服用をおすすめします。

6ヶ月以上経っても効果を実感できない場合は、治療薬が合っていない可能性があるため医師へ相談しましょう。

デュタステリドとミノキシジルを併用すれば絶対に髪の毛が増えますか?

個人差があるため、髪の毛が絶対に増えるという保証はできませんが、治療をしない場合と比べて薄毛の改善効果が期待できます。

デュタステリドとミノキシジルを併用することで、AGAの進行を抑えて発毛を促進できるため、単体での服用と比べてより高い効果を発揮します。

単体では効果を得られなかった方は、併用を試してみてはいかがでしょうか。

デュタステリドとミノキシジルを併用したらずっと併用する必要がありますか?

併用した場合でも、ずっと併用する必要はなく、片方の治療薬を中止することも可能です。

しかし、服用をやめることで元の状態に戻る可能性が高いです。

例えば、デュタステリドをやめた場合は、薄毛や抜け毛を抑えることができなくなりAGAが進行します。

ミノキシジルの場合は、発毛スピードが元に戻り治療前の状態になる可能性があります。

タイトルとURLをコピーしました