デュタステリドの効果を解説!薄毛改善の臨床試験や期間について

デュタステリドの効果を解説!薄毛改善の臨床試験や期間について AGA(男性型脱毛症)

デュタステリドは男性型脱毛症(AGA)と呼ばれる、進行型脱毛症の治療薬です。

ここではデュタステリドの効果について、作用機序や臨床試験データ、口コミなどを紹介します。

また、デュタステリドと同じAGA治療薬であるフィナステリドやミノキシジルとの効果の違い、併用しても大丈夫かなどについても説明します。

デュタステリドの効果

デュタステリドは、AGAの進行を抑制することで薄毛の改善効果が期待できます。

AGA治療薬は、大きく分けると以下の2種類の作用に分かれます。

  • 発毛促進(攻めの効果)
  • 抜け毛の減少(守りの効果)

デュタステリドはAGAの元となる酵素の働きを阻害し、ヘアサイクルを正常化、抜け毛を減らすことで薄毛を改善するため、守りの効果がある治療薬です。

AGAの原因はヘアサイクルの乱れ?抜け毛や薄毛との関係を解説
ヘアサイクルの乱れは、AGAの原因に繋がるのか解説します。抜け毛や薄毛との関係やヘアサイクルの乱れを整える方法についてまとめました。

デュタステリドの作用機序

5αリダクターゼ分布図

デュタステリドは、薄毛の原因となる男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」を生成するために必要な、5αリダクターゼ酵素「Ⅰ型」と「Ⅱ型」の両方の作用を阻害します。

DHTはAGAの原因となる男性ホルモンと考えられており、5αリダクターゼ酵素「Ⅰ型」と「Ⅱ型」と結びつくことで、毛母細胞の活動を抑え、正常なヘアサイクルを乱すことで抜け毛を増やし、薄毛となります。

デュタステリドによってDHTの生成が阻害されるため、ヘアサイクルが正常となり、抜け毛が減ることで髪の成長が促されます。

デュタステリドの薄毛改善効果

デュタステリドの薄毛改善効果

ここではデュタステリドの薄毛効果改善について、臨床試験データを用いながら説明します。

デュタステリド24週間投与の臨床試験

2010年から2012年にかけて、デュタステリドに関する国際共同第Ⅱ/Ⅲ相試験がおこなわれました。

20歳~50歳の男性AGA患者917例(日本人200例を含む)を対象として、プラセボ、デュタステリド(0.02mg/0.1mg/0.5mg)、フィナステリド(1mg)を1日1回投与し、24週間後の経過を比較するというものです。

この試験により頭頂部の直径2.54cm内における、発毛した毛髪の本数をわかりやすくした表がこちらになります。

プラセボ デュタステリド
成分量 0.02mg 0.1mg 0.5mg
変化量(髪の本数) -4.9本 17.1本 63.0本 89.6本

プラセボ群は髪の本数自体が減っています。

デュタステリド群は0.1mgが63本増え、0.5mg約90本増えたため、プラセボに比べて効果があったことが認められています。

参考:17.1.1 国際共同第II/III相二重盲検比較試験|医療用医薬品 : ザガーロ

デュタステリド52週間投与の臨床試験

日本国内では、デュタステリドに関して更に長い期間の臨床試験もおこなわれています。

20歳~50歳のAGA患者120例を対象とし、デュタステリド0.5mgを1日1回、52週間投与しつづけるというものです。

試験の結果、頭頂部の直径2.54cm内における発毛した毛髪の本数は、52週時点で約68本の増加が認められ、改善が示されたと報告されています。

参考:17.1.2 国内第III相試験(長期投与試験)|医療用医薬品 : ザガーロ

デュタステリドとプロペシアの比較試験

デュタステリドの24週間投与試験では、プロペシアとの比較試験もおこなわれました。

デュタステリド(ザガーロ) フィナステリド(プロペシア)
成分量 0.5mg 1mg
変化量(髪の本数) 89.6本 56.5本

デュタステリド0.5mgは頭頂部の直径2.54cm内における発毛した毛髪の本数が約90本、プロペシア1mgは約57本と報告されています。

このことからデュタステリドは、フィナステリドの約1.6倍の治療効果があるといわれています。

参考:17.1.1 国際共同第II/III相二重盲検比較試験|医療用医薬品 : ザガーロ

デュタステリドの効果はいつから?

デュタステリドは、継続服用することで効果を実感できるAGA治療薬です。

効果を実感できるまでの期間は人によって違いがありますが、通常は6ヶ月の継続服用が推奨されています。

早い人だと、服用を開始してから約3ヶ月目には効果を実感できるようです。

6ヶ月間継続服用しても効果が見られない場合は、有効成分が体質にあっていない可能性があります。

デュタステリドが効かない人もいる?

デュタステリドは薄毛の原因となるDHTの生成に必要な、5αリダクターゼ酵素Ⅰ型とⅡ型を阻害するため、Ⅱ型しか阻害できないフィナステリドよりも優れた治療薬と考えられています。

しかし、体質の違いや生活習慣の違いにより個人差が生まれるため、中にはデュタステリドが効かない人もいます。

正しい服用をおこなっている、生活習慣も整えたのに効かないという場合は、フィナステリドに切り替えてみるのもおすすめです。

フィナステリドの効果を紹介!フィナステリドは抜け毛に効く!どれくらいで薄毛が改善されるのか?
フィナステリドはどれくらい薄毛に効果的なのでしょうか?今回はフィナステリドの効果を徹底解説していきます!また、どれくらい使えば薄毛が改善されるのかも紹介していきます。

デュタステリドの効果はいつまで?期間は?

デュタステリドは1日1回、毎日服用する治療薬なので、服用期間中はずっと薄毛改善効果が期待できます。

しかし服用をやめてしまうと、有効成分による改善効果が期待できなくなってしまいます。

また、急にやめてしまうと薄毛の原因であるDHTの生成が増え、再びヘアサイクルが乱れ抜け毛が増殖する場合もあるため、自己判断による急な服用中止は注意が必要です。

デュタステリドを実際に使った人の口コミ

ここでは実際にデュタステリドを使った人の口コミを紹介します。

皆様デュタステリドのおかげでAGAが改善され、喜んでいる様子が感じられますね。

デュタステリドの体験談・レビュー・口コミを集めてみた!リアルな声をお届け
デュタステリドを実際に使っている方の体験談やレビュー・口コミを調査し集めてみました。デュタステリドで薄毛が改善されたのか、ぜひ参考にしてみてください。

デュタステリドの服用方法

デュタステリドの服用方法

デュタステリドには0.1mgと0.5mgがありますが、どちらも1日1回の服用となります。

1度服用したら、次回の服用まで24時間空けなくてはいけないため、毎日同じ時間帯の服用をおすすめします。

服用回数 1日1回(0.1mg~最大0.5mg)
服用量 1錠
服用方法 コップ1杯の水やぬるま湯で服用
デュタステリドの正しい飲み方|服用時間や期間を解説!
デュタステリドの正しい飲み方について紹介します。1日1回決まったタイミングでデュタステリドを服用することで効果を安定化させることができます。デュタステリドの服用方法に関する情報を解説します。

デュタステリドの副作用

国内でおこなわれた長期投与試験(52週間投与)では、以下の副作用が報告されています。

全体の副作用発現率 16.7%(120例中20件)
勃起不全 10.8%(120例中13件)
リビドー減退(性欲減退) 8.3%(120例中10件)
射精障害 4.2%(120例中5件)

副作用のあらわれ方は人によってさまざまです。

もし服用の際に異変を感じた場合、すぐに服用を中止し、医師へ相談しましょう。

デュタステリドの副作用|肝機能・性機能障害など注意すべき症状は?
AGA治療薬であるデュタステリドの副作用を解説します。デュタステリドは、男性ホルモンを抑える効果があり、EDや性欲減退などが症状として現れることがあります。デュタステリドの副作用を理解してAGA治療を行いましょう。

デュタステリドの効果に関するQ&A

デュタステリドの効果に関するQ&Aについてまとめてみました。

ザガーロのジェネリック医薬品は同じ効果がありますか?

ザガーロのジェネリック医薬品は、先発薬であるザガーロと同じ効果があります。

先発薬は1番初めに開発された治療薬のため、莫大な開発費が投入されており販売価格が高くなります。

しかし、先発薬をベースに開発されたジェネリック医薬品は、開発費が抑えられるので先発薬と同じ効果でありながら安く購入できます。

ジェネリック医薬品はコストパフォーマンスに優れているため、長期服用に向いています。

商品名 デュタストロン デュタス デュタボルブ
デュタストロン デュタス デュタボルブ
成分 デュタステリド/0.5mg デュタステリド/0.5mg デュタステリド/0.5mg
メーカー Asle pharmacenticals ドクターレディー ロイドラボラトリーズ
価格 30錠:2,700円~ 30錠:3,600円~ 30錠:3,150円~
購入する 購入する 購入する

デュタステリドは生え際にも効果が期待できますか?

デュタステリドは、生え際にも効果が期待できます。

生え際や前頭部、頭頂部には薄毛の原因となるDHTの生成に必要な5αリダクターゼ酵素Ⅱ型が多く存在します。

デュタステリドだけではなくプロペシアもⅡ型の作用を阻害するため、AGAの改善効果が期待できます。

デュタステリドとミノキシジルの併用はAGA治療の効果を高めますか?

デュタステリドとミノキシジルの併用は、AGAの治療効果を高めることが期待できます。

デュタステリド・・・AGAの進行を抑制する守りの効果
ミノキシジル・・・発毛を促進する攻めの効果

デュタステリドとミノキシジルは作用機序が異なり、併用禁忌薬でもないため、ふたつ同時に使用できる組み合わせです。

当サイトではお得なセットも販売しているため、気になる方はぜひご確認ください。

商品名 デュタステリド+ミノキシジル
デュタステリド+ミノキシジル
成分 デュタステリド/0.5mg
ミノキシジル/5mg
セット内容 デュタステリド90錠
ミノキシジル100錠
メーカー Asle pharmacenticals
価格 8,800円~
購入する

デュタステリドをやめるとAGA治療効果もなくなりますか?

デュタステリドは毎日飲むことで効果を発揮するため、服用をやめるとAGAへの治療効果が失われ、元の薄毛の状態に戻ってしまいます。

AGAは進行性の疾患で完治することがないため、継続して飲み続ける必要があります。

タイトルとURLをコピーしました