ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報
更新日時:2019年5月17日

女性の育毛に重要なことって?3つの方法

みなさん髪の育毛は出来ていますか?

薄毛で悩んでいる、なんて人も増えてきているかと思いますが、抜け毛にも様々な原因があります。

抜け毛を減らし、しっかりと育毛をしていきたい!そんな声も多くあると思います。では髪をちゃんと育毛していくにはどうしたらいいのでしょうか?

おすすめの育毛方法をご紹介していきたいと思います。

抜け毛の原因について詳しくは下の記事をご確認下さい。

血流改善

育毛をする上で欠かせないのがこの【血流】です。
食事でしっかり栄養を取る、しっかりと睡眠を取ってホルモンを分泌させることが髪良いと言われているかと思いますが、実は血流が悪いとしっりと髪に栄養やホルモンが届かなくてちゃんとした育毛を行うことができないのです。

では血流を改善するにはどうしたらいいでしょうか?

運動で血流を良くしよう!

血流を改善し育毛するのにおすすめなのは【運動】を取り入れることです。それもジョギングなどの【有酸素運動】がおすすめです。
有酸素運動は体の代謝を高め、血流を良くする働きがあります。

また運動をすることで筋肉がつきます。筋肉は血液を流すポンプの役割を果たすので、筋肉がつくと血流も増えていきます。

その筋肉の中で血流改善に大きく貢献するのが【ふくらはぎ】です。ふくらはぎは第二の心臓を言われいて、心臓が出した血液を、ふくらはぎの筋肉で押し戻すようなイメージになります。ジョギングや、ウォーキングなら足を鍛えながの有酸素運動になるので、血流改善にはピッタリですね。

また、運動をすることで、ストレスの発散にもなります。ストレスは抜け毛の原因の一つなので、しっかり運動することでストレス発散しちゃいましょう!

その他薄毛、抜け毛の原因となっているとされるDHTというホルモンがあります。DHTは汗とともに流れ出ると言われています。運動することで薄毛、抜け毛の原因となるホルモンを汗とともに流しちゃいましょう!

運動をすれば睡眠の質も上がります。栄養を取り込みしっかり睡眠をとることで、ホルモンをいっぱい分泌させましょう。

運動するだけで、

・血流改善
・ストレス発散
・抜け毛、薄毛の原因となるホルモンの流出
・睡眠の質の向上

と、育毛に関して至れり尽くせりな方法なんです。

また、その他にも血流を改善するのにおすすめなことがあります。それは【頭皮のマッサージ】です。

頭皮をマッサージ

身体の血流の改善は運動を取りれることで改善が出来ます。しかし、頭皮の状態が良くないとしっかりと血液が流れず、髪に栄養を届けることが出来ません

そんな時には頭皮マッサージです。
まずは自分の頭皮の状態を確認しましょう。頭皮は白く、柔らかい状態だと健康で、血流が良い状態だと言えます。しかし、黄色からピンク、赤みがかっていて硬い状態だと血流の悪い状態になってしまっています。

そういった時には、マッサージをして頭皮の血流を改善しましょう。

マッサージは、指の腹までつくように頭を抱えて、円を描くようにしながら頭皮全体を動かしましょう。その際に指先は力を込めてツボを刺激するようにしましょう。
ただ、同じ場所をやり続けるのではなく、少しづつ動かして全体的にマッサージをするようにしましょう。
ポイントは力を入れ過ぎずに、気持ちいいと思うくらいの力加減で行うことです。
3分~5分くらいのマッサージを1日2回~3回行うようにしてください。

そしてもう一つの血流改善ポイントをご紹介します。それは首や、肩回りの【ストレッチ】です。

ストレッチ

肩や首がこっていると頭への血流は悪くなります。特に椅子に座って事務作業をしている方は、肩こりの方が多いかと思います。しっかりとストレッチをして伸ばしてあげましょう。

その他お風呂に入ることも血流をよくします。お風呂に入れば、血流がよくなり、自律神経を整える作用もあるので、睡眠の質が上がります。そして、身体もほぐれるのでマッサージや、ストレッチで髪までの血流を良くしていきましょう。

このように、血流を改善させる方法は色々あることがわかったかと思います。

次は、血流改善後にしっかり育毛する為に重要な栄養の話です。

育毛に栄養素

育毛をする上では食事もとっても重要になります。髪にいい栄養素は様々あります。血流を良くしても栄養素をしっかりと取っていなければしっかりした育毛を行うことはできません。なので育毛に重要な成分を挙げるのでご参考にしてください。

タンパク質
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE
ビタミンB群
亜鉛
鉄分

これらの栄養素が髪に良いとされています。
育毛にいい食事については下記の記事でくわしく説明をしていますのでご確認下さい。

睡眠でしっかりとホルモン

育毛には睡眠も重要になってきます。人間は睡眠取ることで様々なホルモンを分泌させます。その中には育毛をする上でとても重要なホルモンも含まれてきます。
しっかりと質のいい睡眠を取ることでホルモンを大量に分泌させましょう。
また、ホルモンをしっかりと分泌させるには規則正しい生活が重要になってきます。
運動や、食生活、睡眠の時間などを整えることで、しっかりとホルモンを分泌させましょう。

育毛で重要なこと

育毛にはいかに血流が重要かわかったかと思います。血流をよくし、しっかりと栄養を取り、いい睡眠からホルモンを分泌させることで、毛根まで栄養をちゃんと運ぶことが出来るようになるのです。そして始めてしっかりとした育毛を行う事が出来るのです。

・血流をよくする
・髪にいい栄養を取る
・睡眠を取ってホルモンを分泌させる

この3つが育毛には重要になってきます。
自分の生活の中で足りないものはありますか?
特に頭皮への血流を気にしてみて下さい。
ちゃんと理解してしっかりと育毛していきましょう!


関連ページ

合わせて読みたいお薦め記事

参考サイト
1日3回、3分間の頭皮タッチで解消! 抜け毛・薄毛|サワイ健康推進課