ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報
更新日時:2019年4月11日

頭皮の乾燥は薄毛や臭いの原因に?!乾燥する原因と解消法

乾燥する時期になると顔や手の保湿をしっかりと行い始めますが、そこでつい見落としがちになってしまうのが頭皮の保湿です。
頭皮の保湿を怠ると、フケやかゆみが生じてしまい、抜け毛の原因にもなりかねません。

また頭皮は皮脂が分泌されて臭いを発することがありますが、逆に乾燥していても臭いを発するようになってしまいます。

今まで全く頭皮の保湿ケアをやってこなかった人も手遅れということはなく、今日から行って潤った頭皮にしていけます。

なぜ頭皮は乾燥するのか

まず、なぜ頭皮が乾燥してしまうのかという原因を説明します。
頭皮が乾燥してしまうのは、ただ空気が乾燥しているからと言うだけの理由ではありません。

温度差が激しいことにより乾燥する

エアコンなどを使用していると時期に関わらず外気温度との差が生まれます。
汗をかいて、また渇き、また汗をかくなど繰り返すことで保湿が失われる原因となります。

シャンプーが原因

シャンプーによっては洗浄力がとても強力で、余分な皮脂だけでなく保湿として必要な皮脂まで洗い流してしまう製品もあります。

そういった製品を使っている方は一度見直し、頭皮に優しいシャンプーを使用するようにしてみてください。

紫外線が関係する

紫外線は晒されている肌だけでなく、頭皮にも影響が及びます。
髪の毛ももちろん紫外線を大量に浴びてしまうと茶色く傷んでしまいますが、頭皮も紫外線によりコラーゲンなどが破壊され乾燥してしまうのです。

通気性のいい帽子などを被って予防したり、乾燥時期である冬は特に紫外線を予防することで頭皮の乾燥を防ぐことができます。

ブラッシング方法

ヘアスタイルを整えるために多くの人が行っているブラッシングですが、そのブラッシングが原因で頭皮が乾燥してしまう事があります。
頭皮に傷がつくことにより乾燥しやすくなるので、強く何度もブラッシングせず、なるべく頭皮に触れる回数を減らして行ってください。

生活習慣

頭皮の乾燥は外部からの原因だけでなく、やはり内側からの原因もあります。

最近の自分の生活を振り返ってみて、睡眠不足やジャンキーな食事ばかりとっているようなことはないでしょうか。

特に睡眠不足は、皮膚のターンオーバーを狂わせてしまい、肌に潤いがなくなっていきます。
頭皮の乾燥が気になったら、まずは食事や睡眠から改善を行ってみてください。

すぐに行える頭皮ケア

上記のように様々な原因によって頭皮は乾燥します。
ではここからは、今日から行える頭皮ケア方法を紹介していきます。

まず、もし洗浄力が強力なシャンプーを使用しているなら、アミノ酸配合のシャンプーに変更してみてください。

アミノ酸はタンパク質で構成されているため、肌に近い弱酸性なのです。
そのため低刺激で、炎症が起こりづらいという理由から乾燥予防にもなります。

そしてシャンプーを洗い流す際に、シャワーの温度は何度にしているでしょうか?
寒い時期などはついつい熱めの温度にしてしまいがちですが、適温は38度と言われています。
熱いお湯をシャワーの勢いで浴びさせてしまうと頭皮にダメージが与えられ、乾燥しやすくなってしまうため注意するようにしてください。



お風呂上りも保湿ケアすることが出来ます。

あまり知られていませんが、頭皮用の保湿液と言うものも今は売られています。
そういった製品を使いながら頭皮マッサージなどを行うと頭皮に浸透し、保湿効果がより期待できます。

このように外側から感想を防ぐ方法もありますが、いくら外側からケアを行っていても生活習慣が酷く乱れている場合は改善しづらいのです。
そのため、急に食事や睡眠をすべて改善するのは難しいとは思いますが、まずはいつもより30分早く寝よう、外食ばかりだったので週に2回は自炊してみよう、など少しずつ改善していくと長続きします。

生活習慣の乱れと言うものは乾燥だけでなく抜け毛の原因にもなりかねないので、改善していくことに損はありません。

忙しくなかなか生活習慣を正せない方であれば、サプリメントを利用するのもおススメです。
このまま放置を行って、臭いを発したり、薄毛になってしまわないよう、これを機にぜひ見直してみてください。

関連ページ

合わせて読みたいお薦め記事

参考サイト
その頭皮、乾燥してるかも?!頭皮の保湿がオススメな理由を大公開! | BSR PRESS | 人気美容室情報 ベストサロンレポート