ミノキシジル2.5mg・5mgの違いを解説!初めてなら2.5mg~

ミノキシジル2.5mg・5mgの違いを解説!初めてなら2.5mg~ AGA(男性型脱毛症)

ミノキシジルタブレットは種類が用量によって2.5mg・5mg・10mgの3つに分けられます

ここでは、mg数によるそれぞれの違いを解説。

症状や状態に合わせた選び方もあわせてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

ミノキシジルの選び方

ミノキシジルの商品は、用量の違いだけでも3種類に別れ、さらにそれぞれ商品が複数あります。

数が多いためにどれを購入すればいいのかわからず、選び方に迷う人も多いでしょう。

そこで、薬の特徴とメリットやデメリット、さらに販売されている商品について、mg数別にまとめました。

ポイントを押さえ、ぜひ購入の際に役立ててください。

初めての人は2.5mg

初めての人に2.5mgをおすすめする理由は2つあります。

1つは、体質に合うかどうか知るためです。
ミノキシジルを服用して副作用が強く出ないか、体質にあっているかを確認するためにも、少量の2.5mgから使用しましょう。

2つ目は、2.5mgでも効果があるか知るためです。
ミノキシジルは少量であればあるほど副作用のリスクが少なくなります

リスクを減らすためにもmg数はできるだけ低いものが良く、2.5mgで発毛効果があれば2.5mgでも問題ないのです。
初めての人は2.5mgから使用し、体質に合うか、副作用が強くないかを確認しましょう。

おすすめの2.5mgのミノキシジル

ミノキシジルタブレット
ミノキシジルタブレット
特徴 日本で知られているロニテンのジェネリック
2.5mgという少ない用量から始められ
副作用のリスクを抑える
量の調整ができ使いやすくい
ミノキシジルをはじめて服用する場合や
副作用が不安な人におすすめ
メーカー ロイドラボラトリーズ
価格 100錠 3,400円
1錠あたり34円

使い慣れている人は5mg

5mgがおすすめの人は、ミノキシジルを使い慣れている人です。

たとえば、ミノキシジルタブレットを使っていた、使ったことがある、今現在使っているが切り替えを検討している人におすすめします。

ミノキシジルは5mgが維持量として使用されているケースが多いです。

2.5mgを使って副作用など特に問題がなかったという人や、長くミノキシジルタブレットを続けているという人、使い慣れている人は5mgをおすすめします。

おすすめの5mgのミノキシジル

ミノクソール
ミノクソール
ノキシジル
ノキシジル
ロニタブ
ロニタブ
ミノキシジルタブレット
ミノキシジルタブレット
特徴 日本人が監修の一部に携わっていることから
日本人の体質に合いやすい薬が開発されている
先発薬ミノキシジルのジェネリック
同じ有効成分・効果でありながら安く購入できる
1錠あたりの金額はやや高め
10錠~と少ない錠数のため試しやすい
ロニテンのジェネリック
同じ有効成分・効果でありながら圧倒的に安い
メーカー Asle pharmaceuticals T.O. MED インタスファーマ ロイドラボラトリーズ
価格 100錠 3,500円 100錠 4,900円 10錠 2,200円 100錠 3,700円
1錠あたり35円 1錠あたり49円 1錠あたり220円 1錠あたり37円

5mgでは効果がない人は10mg

10mgは1日に摂取できる最大量ですが、高用量であるため副作用が強く出る恐れもあります

もちろん高い効果も期待できますが、使用をおすすめするのは本当に効果を感じられなかった人のみです。

たとえば5mgを半年間使っても効果がなかった人は10㎎を使用してみましょう。

万が一10mgを使用して、動悸や息切れ、吐き気などの副作用を少しでも感じたら使用を中止し、用量を下げるなどの対応が必要となります。

おすすめの10mgのミノキシジル

ミノクソール
ミノクソール
ノキシジル
ノキシジル
USAミノキシジル
USAミノキシジル
ミノキシジルタブレット
ミノキシジルタブレット
特徴 外用薬として有名なリアップと同じ有効成分を配合した内服薬
外用薬のように塗りムラができる心配がない
先発薬ミノキシジルのジェネリック
同じ有効成分・効果でありながら安く購入できる
USAで流通するミノキシジルの内服薬
売り切れとなっているサイトが多く、供給が少し不安定にみえる
ロニテンのジェネリック
同じ有効成分・効果でありながら圧倒的に安い
メーカー Asle pharmaceuticals T.O. MED Par Formulations Private Limited ロイドラボラトリーズ
価格 100錠 4,250円 100錠 5,400円 100錠 9,840円 100錠 4,000円
1錠あたり42円 1錠あたり54円 1錠あたり98円 1錠あたり40円

ミノキシジルの違い

ミノキシジルの違い

ミノキシジルタブレットの用量による違いについて、効果、副作用、使用方法の3つの観点から見ていきます。

2.5mg・5mg・10mgの3つを比較し、細かな違いについてまとめました。

ここから詳細の解説です。

効果の違い

用量が高いほど効果も上がるといわれていますが、懸念される副作用のリスクを忘れてはいけません。

たしかに用量が高ければより高い効果を期待できます。

しかし、それに伴う副作用のリスクも上がるため、安易に高用量を選ぶのは危険です。

とくに初めて服用する人は十分注意しましょう。

また、効果の違いについて5mgの研究結果を見てみると、24週間の使用で軽度~大幅改善が100%と高い改善率を誇っています。

このことからミノキシジルタブレットの効果は用量による違いではないことがわかるため、継続するためには自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。

参考:Efficacy and Safety of Oral Minoxidil 5 mg Once Daily in the Treatment of Male Patients with Androgenetic Alopecia: An Open-Label and Global Photographic Assessment – PMC

ミノキシジルの効果とは?髪の毛が生えるって本当?
ミノキシジルは発毛効果のある薄毛治療薬です。しかし本当に効くのでしょうか?今回はミノキシジルの効果と発毛率について詳しく紹介していきます。

副作用の違い

ミノキシジルタブレットは用量が高くなるにつれて副作用も強く起こる恐れがあります。

実際に強い副作用により使用を中断したという人もいるほどです。

10mgでは動悸や息切れ、頭痛、吐き気といった症状が多く報告されていて、さらに血管を拡張させる働きにより、心臓に負担がかかる恐れもあるとされています。

副作用を抑えるためにも低い用量から試しましょう。

用量の低い2.5mgが比較的副作用が緩やかに使用できるためおすすめです。

ミノキシジルにも副作用がある!内服薬と外用薬の症状を紹介!
ミノキシジルは発毛効果のある人気な薄毛治療薬です。しかし、どんな薬にも副作用があります。今回はミノキシジルの副作用にはどのような症状があり、どれくらいの頻度で起こるのか、紹介していきます。

使い方は同じ

ミノキシジルタブレットは、用量に関わらず同じ服用方法で、2.5mg・5mg・10mgどれも1日1回の服用です。

また、毎日決まった時間に飲むことで血中濃度を一定に保ち、より効果を上げることができます。

用量を増やす場合は少ない用量から少しずつ上げていき、決して1日の最大量を超えないよう注意してください。

ミノキシジルの飲み方や使い方を紹介!内服薬と外用薬の違い
ミノキシジルは飲み薬の内服薬、塗り薬の外用薬の2種類があります。それぞれの使い方や違いについても紹介していきます。

ミノキシジルは用量が高ければ効果があるわけではない

ミノキシジルは用量が高ければ効果があるわけではない

ミノキシジルタブレットの効果を得るためには、用量の高さよりも継続することが大切です。

用量が高くなることで副作用のリスクが高まり、継続できなくなることもあるため、服用の際は自分の状態や体調、体質に合わせて使い分けます。

たとえば、

初めての人は2.5mg
使い慣れている人や継続して使用している人は5mg
どうしても効果を感じられなかった人は10mg

と、使い分けをしましょう。
また、決して1日の最大量を超えないよう注意してください。

ミノキシジルの用量に関するQ&A

ミノキシジルの用量についてよくある質問を集めました。

ここで服用方法や効果実感の期間などさまざまな疑問にお答えします。
事前に内容をチェックし、ポイントを押さえた上で服用しましょう。

ミノキシジルは2.5mgを2回に分けて5mgとして服用してもいいですか?

2.5mgを2回に分けて服用することはせず、1日1回の服用を守ってください

ミノキシジルのmg数本来の効果を得るためには、毎日同じ時間に服用することも重要です。

2.5mgを1錠ずつ時間を置いて2回飲むと、5mgとしての効果を得られない可能性があります。

新しく5㎎を購入せずに2.5mg2錠を5mgとして服用したい場合は、2.5mg2錠を1回で飲み切りましょう。

また、用量を上げる際は副作用にも十分注意して服用してください。

ミノキシジルタブレットは何ヶ月で効果が発揮されますか?

効果が発揮されるまではおよそ6ヶ月です。

ただし、薬との相性や症状の種類、進行度などにより効果には個人差があります。
また用量が増えると副作用のリスクも高くなるため、効果を感じられないからとすぐに用量を増やすのではなく、まずは最低でも6ヶ月は継続して服用してください。

即効性は期待せず、長い目でみましょう。

ミノキシジルタブレットは割って服用できますか?

割って服用することも可能です。

割ったからといって本来の効果が失われる心配はありません。
たとえばピルカッターなどを使って5mgを半分にカットすれば、2.5㎎として使用できます。

反対に2.5mg2錠を1回で飲み切り、5mgとして服用することも可能です。
1日10mgを超えないように注意しながら、副作用や効果に合わせて量を調整しましょう。

ミノキシジルタブレットは頭頂部に効かないのですか?

頭頂部でも効果は期待できます。

しかしミノキシジルは、発毛効果はありますが抜け毛を抑える効果はありません。

より高い効果がほしいという人は、ミノキシジルの用量をあげる前に、抜け毛を抑えるフィナステリドデュタステリドとの併用をおすすめします。

つぎのようなセット商品もあり、単品で購入するよりも安くおすすめです。

フィナステリド+ミノキシジル
フィナステリド+ミノキシジル
デュタステリド+ミノキシジル
デュタステリド+ミノキシジル
特徴 抜け毛を抑えるフィナステリドと
発毛促進作用のあるミノキシジルのセット商品
ダブルの作用で働くことで
より高いAGA治療効果を期待できる
AGAの原因である男性ホルモンの一種
DHTⅠ型・Ⅱ型の生成を抑えるデュタステリド
同じ有効成分・効果でありながら安く購入できる
成分 フィナステリド/1mg
ミノキシジル/5mg・10mg
デュタステリド0.5mg/
ミノキシジル5mg
メーカー Asle pharmaceuticals Asle pharmaceuticals
価格 1セット 7,500円 1セット 8,800円
1日あたり75円 1日あたり98円
タイトルとURLをコピーしました