ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報
更新日時:2019年6月24日

筆者が7キロ痩せた短期集中ダイエット「コアリズム」を知ってるか?

「短期集中ダイエットエクササイズ」このパワーワード、一時期大ブームになったのを覚えているでしょうか?

家庭でDVDを見ながら無理なくダイエットができるとして大人気となりました。

その中でも「コアリズム」は、腰を振り楽しくダンスをしながら娯楽として7日間でダイエットできる、という点で20代~40代の女性の注目を集めたのです。

コアリズムとは

コアリズムはアメリカ製の、ラテンやサルサダンスを取り入れた7日間の「ダンスエクササイズ」DVDです。

日本ではショップジャパンより公式に販売され、2008年ごろ大ブームとなりました。

コアリズムと言えば何と言ってもトレーナの2人の女性。

ヤーナとジュリアの2人のキャラクターがエクササイズに対してポジティブにさせてくれるパワーをもっており、最後まで頑張るぞ!!という思いが不思議とわいてくるのです。

ヤーナ・クニッツ

コアリズムのメイントレーナーです。
フィンランド出身のダンサーで、数多くのダンス大会で素晴らしい経歴があり、映画などにも多数出演しています。
因みに元々太っていたことが原因でいじめられていた過去があり、痩せたいという思いからダンスに打ち込みその後、全米No,1ダンサーまで上り詰めました。
赤色の髪の毛がすごいインパクトあったけど、途中でブロンドヘアーになってましたね。どっちもとても似合っています。

ジュリア・パワーズ

ロシア出身のダンサーです。ヤーナ同様数多くのダンス大会で、輝かしい活躍をしています。
ブロンドヘアーのキュートな女性です。ダンスのキレがとてもすばらしく、身長は小さいのですがダイナミックなダンスを踊っているのが印象的です。
吹き替えでは声が、こんな感じのキャラクターでは必ず採用されているであろう声優さんでそのイメージがとても強いです。

コアリズムの構成

私が購入したコアリズムのDVDは初心者応援の吹き替え4枚組でした。

キックスタート(34分) 基本プログラム(39分) 上級プログラム(22分)
・基本の腰ふり
・基本のステップ
・踊ってみよう
1日目~5日目
・ウォームアップ
・メレンゲ
・サンバ
・クールダウン
6日目~7日目
基本プログラムの応用編で、
時間はあえて短くされています。

これプラスボーナス得点でパートナーと一緒に学べる「ラテンダンス簡単ステップガイド」がついてきます。

これすべてのセットだったので、かなりのボリュームですよね。

結婚式前に2週間で7キロ痩せた

私も昔コアリズをやっていました!なぜかというと結婚式が迫っていたのです…

あと2週間で痩せるだけ痩せたいと…

そこでその当時流行っていたコアリズムにチャレンジしようと思いました。

元々運動は大の苦手で、なにやっても続かない私ですが、コアリズムであれば楽しくできるかな?と。

私は一番時間の長いのをとりあえずやろうと思い、ひたすら基本プログラムばかりやってきました。

コアリズム楽しく…となってますが結構ハードで、難しいです。

そのステップ分からない…みたいなのも…

そして約40分間ひたすら腰を振り踊ってます。

最初はわからないし、しんどいし、長い!と思ってましたが、ヤーナとジュリアが私のために励ましてくれていたので、なんとか頑張ることが…(笑)

そして踊り終えると達成感!!

あと、次の日びっくりするくらいくびれができているんです!!これには本当にマジで?みたいな感覚になりました。目に見えて変化が出ると続けやすいですよね。

ひたすら結婚式まで毎日コアリズムを踊って、食事も気にしているとあっという間に2週間で7キロも痩せたんです!!

コアリズムすげぇと思いました。

見事にリバウンド

無事7キロ痩せ、結婚式を迎えたのですが…

その後色々お祝いしてもらって、新婚旅行にも出かけ食べまくって、コアリズムもやめたら見事に元の体重より太りました(笑)

元の生活に戻したらそりゃリバウンドしますよね。

コアリズムの他にブームになった家庭用エクササイズ

家庭用のエクササイズDVDとしてコアリズムを紹介しましたが、その他にもブームになった家庭用エクササイズがあります。

ビリーズブートキャンプ
短期集中型エクササイズダイエットDVDといえば、ビリーズブートキャンプですよね。
アメリカ出身の、エアロビインストラクター「ビリー隊長」が考案し、日本で大ブレイクしました。
ビリーズブートキャンプも7日間における減量プログラムを、ビデオ映像とともに消化します。
ビリー隊長と一緒に頑張ることで、ハードなエクササイズでも乗り越えられるという内容です。
コアリズムよりも前に日本で流行し、短期集中型エクササイズDVDの火付け役としても知られています。
実は筆者もビリーズブートキャンプ1回だけやってみたのですが、ハードすぎてダメでした(笑)


TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ
海外のインストラクターが主流の中、日本人のトレーナーとして人気となったエクササイズDVDがTRF イージー・ドゥ・ダンササイズです。
ミュージックグループのTRFのメンバーが、TRFの人気の曲に合わせエクササイズをするという内容です。
馴染みあるノリノリの曲に合わせダンスをするという内容で、人気となり、これも爆発的人気となりました。
筆者これも実は買っちゃいまして…やってみました。
TRFは世代ドンピシャだったので…
しかし筆者的には練習時間が長かったため、何回もやるというのに抵抗があったのでそこまで続かなかったです。(高かったのに…)


コラムのまとめ

コアリズム、かなり人気になりましたが、世代によっては知らない?という方もいるかもしれません。

色々な短期集中型エクササイズDVDを試しましたが、筆者にはコアリズムが一番合っていました。

これもヤーナとジュリアのおかげです。

7日間で痩せるというのは急激なダイエットですので、その後もリバウンドしないように心掛けなければいけませんね。

関連ページ

参考サイト
コアリズム-ショップジャパン公式サイト
コアリズム-wikipedia

合わせて読みたいお薦め記事