AGAの治療は選べる時代!これからAGA治療を始める方に向けて徹底解説!

AGAの治療は選べる時代!これからAGA治療を始める方に向けて徹底解説! AGA(男性型脱毛症)

薄毛に対する研究が進んだことで、AGAの治療も選べる時代になってきました。

昔は、AGAに対策方法はなかったので、諦めるしかありませんでした。
しかし、現在はさまざまな治療法が開発されているため、効果や予算などから自分に合った方法も選びやすくなっています。

今回は、AGA治療の効果や治療法、費用などについて解説していきます。

AGAは治療で治る!

現在、AGAは治療をすることで、ほぼ治るといわれています。

しかし、進行型の脱毛症であるAGAは完治できないため、治療で改善した状態を維持させることが重要です。
万が一、改善された状態に満足して治療をやめてしまうと、再び薄毛の進行が始まります。

昔は治療法がなかったため、薄毛になったら隠す以外に対策がありませんでしたが、現在は自分に合った方法を選んで治療できる時代です。

AGA治療は日本でも関心が高まっているため、さまざまな研究や試験がおこなわれており、97%以上の改善結果も確認されています。

薄毛に悩んでいる人も、AGAは治療すれば治るので諦める必要はありません。

AGA(男性型脱毛症)とは?薄毛・抜け毛が増える進行性の脱毛症
AGAは男性型脱毛症と呼ばれる進行性の脱毛症です。日本人男性の3人1人がAGAと言われており、おでこの生え際、頭頂部を中心に薄毛になりやすいのが特徴です。AGAの主な原因は遺伝と男性ホルモンの影響です。

AGAの治療法

AGAの治療法は、メソセラピーや植毛などいくつか種類がある中でも、投薬による治療が一般的です。

日本では、リアップなどの市販されている発毛剤や、病院で処方されるAGA治療薬があります。

AGAの治療をする際は、治療法それぞれの特徴を理解して選ぶことが大切です。

ここから、それぞれのAGA治療法と効果について詳しく紹介していきます。

AGA治療薬

AGA治療薬

AGA治療薬には3種類あり、薄毛や抜け毛の改善に使用されています。

フィナステリド デュタステリド ミノキシジル
効果 抜け毛を抑制
AGAの進行遅延
抜け毛を抑制
AGAの改善
発毛促進
改善率
※臨床試験結果
98% 71.2% 97.8%
先発薬 プロペシア ザガーロ リアップ
ロニテン
タイプ 内服薬 内服薬 外用薬
内服薬
市販 なし なし 外用薬あり
5%まで
推奨度 A A 外用薬:A
内服薬:D
女性の使用 不可 不可 外用薬2%まで可

また、治療薬の働きはそれぞれ異なるため、得られる改善効果にも違いがあります。

ここでは、それぞれのAGA治療薬の特徴について紹介します。

フィナステリド

プロペシア

フィナステリドは、抜け毛を抑える効果が期待できる内服薬です。
AGAの内服治療では、最初に使われることが多い治療薬になります。

フィナステリドは5α₋還元酵素のⅡ型を阻害することで、薄毛の原因になるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑えて、AGAを改善する治療薬です。

DHT(ジヒドロテストステロン)は毛周期を乱すので、成長途中の髪の毛が抜ける原因になりますが、
フィナステリドは毛周期を正常に戻す働きがあるため、髪の毛の成長期間も長くなり抜け毛が予防できます。

フィナステリドは、男性型および女性型脱毛症診療ガイドラインでも推奨度Aとされている治療薬です。

臨床試験でも高い効果が確認されており、98%の人へAGA改善や維持がみられたという報告もあります。

プロペシアの改善効果データ

フィナステリドは、1日に1回服用を継続することで抜け毛を予防する、AGAに有効な治療薬です。

参考:プロペシア®錠 臨床成績<国内データ (3年)> – Organon Pro – Japan

フィナステリドの効果を紹介!フィナステリドは抜け毛に効く!どれくらいで薄毛が改善されるのか?
フィナステリドはどれくらい薄毛に効果的なのでしょうか?今回はフィナステリドの効果を徹底解説していきます!また、どれくらい使えば薄毛が改善されるのかも紹介していきます。

デュタステリド

ザガーロ

デュタステリドは、抜け毛を抑える効果が期待できる内服薬です。
比較的新しい治療薬で、日本では2015年に認可されています。

フィナステリドとの違いは、作用する酵素の違いです。
5α₋還元酵素のⅡ型のみを阻害するフィナステリドとは異なり、デュタステリドはⅠ型とⅡ型の両方に作用します。

そのため、フィナステリドで効果が得られなかった人も、デュタステリドであれば改善できる可能性があります。

また、デュタステリドも男性型および女性型脱毛症診療ガイドラインの推奨度はAです。

デュタステリドを6ヶ月使用した頭髪毛髪改善率は、71.2%と高く、毛髪量の比較ではフィナステリドよりも優れた結果になっています。

フィナステリド1mgの投与で約57本の毛髪が認められましたが、
デュタステリド0.5mgでは約90本と、フィナステリドよりも約1.6倍高い効果が確認されています。

デュタステリドとフィナステリドの比較試験結果

臨床試験の結果を見ても、デュタステリドは抜け毛予防により優れた効果が期待できる治療薬です。

参考
医薬品インタビューフォーム-ザガーロカプセル-国際共同第Ⅱ/Ⅲ相二重盲検比較試験(ARI114263)

前立腺肥大症薬のデュタステリドが男性型脱毛症を改善

デュタステリドの効果を解説!薄毛改善の臨床試験や期間について
AGA治療薬であるデュタステリドの効果について解説します。薄毛改善効果はいつから現れるのか、効果に関する臨床試験データや口コミについてまとめました。

ミノキシジル

ミノキシジル

ミノキシジルは、唯一市販が認められているAGA治療薬です。
国内でAGAの承認を受けているのは外用薬のみですが、より高い効果が期待できる内服薬も存在しています。

また、ミノキシジルには発毛効果があり、ほかの治療薬とは作用が違います。
そのため、フィナステリドやデュタステリドと併用することで、より効果的な治療も可能です。

ミノキシジルの臨床試験では、不変(薄毛が進行せずに維持している)以上が98%と高い改善率が確認されています。

長期投与による改善率
引用:リアップX5(ミノキシジル5%製剤)の効果を示す臨床試験データ|リアップヘアケアコンテンツ|大正製薬

この結果は外用薬による臨床試験での数値ですが、内服薬であれば、さらに高い効果が期待できます。

外用薬で効果が得られなかった場合は、内服薬での治療がおすすめです。

また、ミノキシジルの使用方法は、外用薬の場合1日2回塗布をおこない、内服薬は1日1回服用します。

ミノキシジルは使用を継続することで効果を実感できますが、フィナステリドやデュタステリドと併用することで、より効率的な治療が可能です。

ミノキシジルの飲み方や使い方を紹介!内服薬と外用薬の違い
ミノキシジルは飲み薬の内服薬、塗り薬の外用薬の2種類があります。それぞれの使い方や違いについても紹介していきます。

メソセラピー

メソセラピーは、頭皮に治療薬や栄養などを注入して薄毛を改善する、新しい治療法です。

特徴は、頭皮に直接成分を届けられることですが、注射による痛みが伴う場合があります。

効果も一度の施術では得られないため、複数回の注射が必要になります。
メソセラピーによる治療回数は、約6ヶ月~1年の間に6~16回ほど施術をおこなうのが一般的です。

また、注射は医師がおこなうため、施術のたびに通院しなければなりません。

メソセラピーによる治療の多くは、併用して投薬もおこないます。
併用した治療では、効果があらわれるまでの期間が短縮できる傾向にあり、ほとんどの人が3ヶ月ほどで実感できます。

植毛

植毛は、自分の毛を移植する手術です。

頭部の毛が生えているところから、薄くなっている部分に毛をひとつひとつ移植していくため、施術には時間がかかります。

さらに、植毛後は一度抜けてから新しい髪が生えるため、10cmほど成長するまでに1年ほどの期間が必要で、施術できるクリニックは少なく費用も高額になります。

植毛は、自分の髪の毛を移植するので改善効果に対する不安が少ない治療方法です。

しかし、リスクとして費用が高額なことや施術する医師によって仕上がりが異なる可能性があることには注意しておきましょう。

AGAの治療は専門クリニックか皮膚科

AGAの治療が行えるのは、AGAの専門クリニックや皮膚科です。

最近はAGA専門のクリニックが増えており、美容系のクリニックでも取り扱っています。
また、一部の皮膚科では、プロペシアやミノキシジル外用薬によるAGA治療も可能です。

メソセラピーや植毛などの治療は、美容系のクリニックや専門クリニックで受けられます。
AGAの治療法はそれぞれのクリニックで異なるため、事前に調べてから受診しましょう。

AGA治療にかかる費用

AGA治療にかかる費用

AGA治療にかかる費用は、治療法によって異なります。

また、AGAには保険が適用されないため、多額の費用がかかります。
ここで、クリニックでおこなわれる治療法それぞれにかかる費用を調べてみました。

■クリニックで治療法ごとにかかる価格の相場
・フィナステリド 1ヶ月分:4,000~8,000円程度
・デュタステリド 1ヶ月分:9,000~12,000円程度
・ミノキシジル 1ヶ月分:5,000円~8,000円程度
・ミノキシジル 1本:15,000~18,000円程度
・メソセラピー 1回:50,000〜100,000円程度
・植毛 :50~300万円程度 ※植毛範囲によって異なります。

AGA治療は、治療薬であっても多くの費用がかかります。

施術系の治療法は、価格がさらに高く診察料も加わるため、多額の費用が必要です。

また、AGAの治療は効果があらわれるまでに時間がかかります。

お金をかけてもなかなか改善されないと治療を諦めてしまうケースもあるため、AGAの治療は続けやすい方法を選ぶ必要があります。

AGA治療薬は、個人輸入代行サイトを利用すれば、価格を抑えることが可能です。
ここから、個人輸入について紹介します。

費用を抑えたAGAの治療は個人輸入がおすすめ

個人輸入を利用してAGA治療薬を購入すると、比較的安価で治療ができます

処方箋をもらうために診察を受ける必要もないので、忙しくて病院に行く時間がない人でもAGAの治療ができます。

AGAは進行型なので、治療を続けなければ症状は改善できません。

そのため、継続しやすい方法の選択が重要なAGAの治療には、安い治療薬が購入できる個人輸入の利用がおすすめです。

ジェネリック医薬品を複数取り扱っているため、費用が抑えられることで治療が続けやすくなり、AGA治療薬の選択肢も広がります。

当サイトでおすすめの商品を紹介していきます。

フィナステリド+ミノキシジル
フィナステリド+ミノキシジル
デュタステリド+ミノキシジル
デュタステリド+ミノキシジル
フィンペシア
フィンペシア
デュタストロン
デュタストロン
ミノクソール
ミノクソール
ツゲイン
ツゲイン
特徴 抜け毛抑制と発毛促進ができる
1番人気の商品
より高い効果が得られるセット
AGAが深刻な人におすすめ
根強い人気のジェネリック
コスパが良く続けやすい
最安値のザガーロジェネリック より効果のあるミノキシジル内服薬 副作用のリスクが低い
部分的な薄毛に効果的
成分 フィナステリド/1mg
ミノキシジル/5mg・10mg
デュタステリド/0.5mg
ミノキシジル/5mg
フィナステリド/1mg デュタステリド/0.5mg ミノキシジル/5mg・10mg ミノキシジル/2%・5%・10%
内容量 1セット200錠 1セット190錠 1箱30錠~ 1箱30錠~ 1箱100錠~ 1本60ml
メーカー Asle pharmacenticals Asle pharmacenticals Cipla Asle pharmacenticals Asle pharmacenticals Cipla
価格 1セット 6,750円~ 1セット 8,800円~ 30錠 1,350円~ 30錠 2,700円~ 100錠 3,500円~ 1本 2,500円~

AGAの治療にかかる期間

AGAの治療は、6ヶ月ほどで効果が実感できるとされています。

この期間は、抜け毛の減少や髪が生えてきたなどの改善効果が得られる目安です。

薄毛になる前のように、ふさふさな髪のボリュームに戻るまでではなく、髪の毛が少しずつ生えてきたことを体感ができるまでの期間なので、効果がないと勘違いしないよう注意してください。

また、頭皮全体の薄毛を改善するためには、さらに時間が必要になります。

進行型であるAGAは、早期に治療を開始すれば短い時間でも改善しますが、症状がかなり進行している場合には時間が必要です。

髪の毛が増えたと思って治療をやめてしまうと、薄毛の症状は再度進行していきます。

AGAの治療は、すぐに効果があらわれるものではなく、中断するとまた薄毛の状態に戻るため継続が必要です。

AGA治療のメリットとデメリット

AGAの治療には、メリットとデメリットがあります。

メリット デメリット
・髪の毛が生えてくる
・若く見える
・自信が持てる
・それなりに費用がかかる
・すぐには治らない
・治療をやめたら薄毛に戻る

ここから詳しく紹介していくので、AGA治療を検討している人は、参考にしてみてください。

AGA治療のメリット

・髪の毛が生えてくる
・若く見える
・自信が持てる

AGA治療のメリットは、髪の毛が生えてくることで若々しく見えるので、自信が持てるようになることです。

治療をすることで毛量が増えて、いろいろなヘアスタイルが楽しめるようになるので、見た目が改善されてファッションの幅も広がります。

また、AGAは多くの男性が抱えている悩みです。
抜け毛や薄毛に悩む成人男性は、約80%が改善するための対処をしています

AGAの治療をすれば、悩みが改善されるので自信が持てるようになり、楽しい毎日を送ることも可能です。

AGA治療のデメリット

・それなりに費用がかかる
・すぐには治らない
・治療をやめたら薄毛に戻る

AGA治療は保険が適用されないため費用の負担が大きく、症状もすぐには改善されません。

最低でも半年は経過を見る必要があるため、効果を実感するためには時間がかかります。

AGA治療の最大のデメリットは、対策をやめると薄毛が進行してしまうことです。

せっかく生えた髪の毛も、抜け落ちて無くなってしまう可能性があります。

そのため、AGA治療をする場合は、負担が少なく続けやすい方法を選ぶことが大切です。

自分にあったAGAの治療を見つけよう!

自分に合ったAGAの治療を見つけよう!

AGAは完治することはありませんが、治療することで改善することが可能です。

薄毛は早期の治療が重要で、進行する前に対策を始めることで、効果もより実感しやすくなります。

また、AGAの治療は継続して、改善した状態を維持することで進行を防ぎます。

そのため、AGAには長く向き合っていくことが大切です。

AGAの治療法はたくさんあるので、自分に合った方法を見つけて改善しましょう。

タイトルとURLをコピーしました