ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

登録した際のメールアドレスを入力し送信して下さい。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

エチニルエストラジオールの効果・副作用・禁忌

エチニルエストラジオールの目次


エチニルエストラジオールの効果

エチニルエストラジオールは低用量ピルに含まれている成分です。

エチニルエストラジオールの効果は脳の下垂体に作用し、受精卵が着床できる状態だと錯覚させることで、排卵を促す卵胞刺激ホルモンの分泌を強制的に止めていることになります。

またエチニルエストラジオールの効果により卵胞ホルモン、黄体ホルモン両方の分泌量が減ることで、排卵や子宮内膜の増殖も抑えることができます。

エチニルエストラジオールは避妊の効果以外でも月経困難症の軽減にも効果があります。
月経困難症の症状である下腹部の激しい痛みなどは、厚くなっている子宮内膜を剥がしたり、子宮を収縮させるプロスタグランジンと言った物質の過剰分泌によって発症しています。

エチニルエストラジオールが子宮内膜の増殖を抑えることで、内膜が安定しプロスタグランジンの分泌が抑えられることで、月経困難症の症状が軽減されます。

エチニルエストラジオールの特徴

エチニルエストラジオールは多くのピルに含まれている人工卵胞ホルモン剤です。

もともとは女性の健康や若々しさを保つために必要な卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充するために開発された成分で、卵胞ホルモンと類似している働きをするエチニルエストラジオールを服用することで、ホルモンバランスをコントロールすることが可能です。

卵胞ホルモンは女性らしい身体作りをするためのホルモンで、自律神経の安定、イライラや気分の落ち込みといったものを軽減、ホルモンバランスの乱れからくる体調不良などにも効果的です。

こういった精神的な悩みも解消できるだけでなく、女性ホルモンが乱れることで男性ホルモンが優位になってしまい、角質、皮脂などが毛穴に詰まることが多くなります。
結果ニキビや肌荒れなどに繋がるホルモンバランスの乱れもエチニルエストラジオールが効果を発揮することで肌健康を保つことにも有効です。

全世代に含まれるエチニルエストラジオール

低用量ピルには第1~第4世代まで分かれており、各世代にはそれぞれ特徴がありますが、エチニルエストラジオールは低用量ピルの全世代に含まれている成分です。

世代によって黄体ホルモンの種類が異なるものの、実際に今日本国内でも処方されているのは第2世代以降のものが大半となっており、経口避妊薬にはもちろん、月経困難症やニキビの治療薬としても使われています。

エチニルエストラジオールの副作用

医薬品には全て副作用というものが存在します。
それはエチニルエストラジオールも例外ではありません。
薬の本来の目的通り働く効果を主作用といい、本来の目的以外で出てしまう効果を副作用と言います。

一般的に薬に含まれる成分は、1つの症状にのみ作用するわけではなく、望む治療効果以外にも作用してしまう場合が多いです。
服用時の体の体調によって副作用が生じる場合や、成分に対するアレルギー症状が副作用として生じる場合があります。

起こりやすい副作用

・乳房緊満感
・悪心
・頭痛
・嘔吐
・下腹部痛
・発疹
・不正性器出血
・乳房痛
・血圧上昇
・下痢

エチニルエストラジオールの副作用として、上記の副作用が生じやすいとされています。
これらはエチニルエストラジオールの効果によって、急激に体内のホルモンバランスが変化しているため、生じる症状となっています。

どれも一時的な症状であり、深刻に捉える必要はありませんが、症状が重い場合や長引く場合には、医師にご相談ください。

重篤な副作用

・血栓症

ごく稀ではありますが、血栓症を引き起こす可能性があります。
疼痛、腫脹、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛などの症状が現れた場合には、使用を中止して医師の診察を受けてください。

またエチニルエストラジオールの服用期間中に喫煙をすると血栓症のリスクを高める可能性があるため極力避けるようにしてください。

エチニルエストラジオールを服用してはいけない人

エチニルエストラジオールを服用するにあたって以下に該当する方は服用をしてはいけません。

・妊婦、妊娠の可能性がある方
・妊娠中に黄疸、全身掻痒感、ヘルペスになったことのある方
・骨の成長が十分に成長していない方
・耳硬化症の方
・肝腫瘍のある方
・重度の肝障害がある方
・エチニルエストラジオールに対して過敏症を引き起こしたことのある方
・性器から不正出血のある方(診断の確定していない場合)
・乳がん、子宮内膜がん、子宮頸がんの方、またその疑いのある方
・心血管系の障害がある方
・肺塞栓症、血栓性静脈炎、冠動脈疾患、脳血管障害の方、またはその既往歴がある方

エチニルエストラジオールにも含まれる卵胞ホルモン剤は血管の凝固を促し、血栓の形成を促進してしまう作用があるため、肺塞栓症、血栓性静脈炎、冠動脈疾患、脳血管障害の既往歴がある方が服用することで、症状を増悪させてしまう場合があります。

心血管系の障害がある方はエチニルエストラジオールを服用してはいけません。
発症の起因となる疾患として、高血圧、脂質異常症、血管病変を伴う糖尿病、抗リン脂質抗体症候群、肺高血圧症、前兆を伴う片頭痛、心臓弁膜症などが挙げられます。

35歳以上で1日15本以上の喫煙者や手術予定が4週間以内の方、術後2週間以内など安静が必要な方も心血管系の障害が発生しやすいと言われているため服用できません。

がん、子宮内膜がん、子宮頸がんの方や疑いのある方は服用によってがんの悪化を助長する可能性があります。
性器からの異常出血がある場合は性器のがんを発症している場合もあるため、服用にはしっかりと検査を行い、医師の診察を受けた後に服用を開始してください。

過去にエチニルエストラジオールで過敏症を引き起こしたことのある方は、再度の服用で過敏症が強く出てしまう場合があるため、服用はできません。

重度の肝障害、肝臓機能の低下している方や耳硬化症の方は服用によって症状が増悪する場合があります。
骨の成長が終わっていない女性が服用することで、骨端の早期閉鎖を起こしてしまい、身体の成長が止まってしまう可能性があります。
妊娠中に黄疸やヘルペスを経験したことのある方は、症状が再発する恐れがあるため、同様に服用してはいけません。

エチニルエストラジオールの併用注意薬

医薬品を服用する際には、併用禁忌薬と併用注意薬というものが存在します。
併用禁忌薬はデソゲストレルと一緒に服用することで体に重大な影響を与えてしまう可能性のある医薬品です。
デソゲストレルを服用する際には、自分が現在服用中の薬をしっかりと確認する必要があります。

併用注意薬はデソゲストレルと一緒に服用することで体に様々な影響が及ぶ可能性があり注意が必要な医薬品です。
薬の効果を弱めてしまったり、逆に強めてしまう場合があるので、注意してください。

併用禁忌

・オムビタスビル水和物
・パリタプレビル水和物
・リトナビル配合剤

エチニルエストラジオールとの併用によって肝機能検査にて異常値が多数報告されているため禁忌とされています。

また、エチニルエストラジオールの成分や効果は服用を中断した後も一定期間身体に残留します。
そのため、上記の成分を含む医薬品を服用しなければならなくなったときも、エチニルエストラジオールの服用を中断した後、約2週間あけて開始してください。

併用注意

・副腎皮質ホルモン
・三環系抗うつ剤
・セレギリン塩酸塩
・シクロスポリン
・テオフィリン
・オメプラゾール
・モダフィニル
・ヒダントイン系製剤
・テトラサイクリン系抗生物質
・ペニシリン系抗生物質
・テルビナフィン塩酸塩
・Gn-RH誘導体
・血糖降下剤
・ラモトリギン
・モルヒネ
・サリチル酸
・HIVプロテアーゼ阻害剤
・非ヌクレオシド系逆転写酵素阻害剤
・HCV感染症治療薬
・フルコナゾール
・セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)

上記の医薬品とエチニルエストラジオールを併用する場合には注意が必要です。

併用することでエチニルエストラジオールの効果が増強、減弱する恐れがあります。
他にも月経異常、血中濃度の低下、上昇、性器からの異常出血などを引き起こす可能性があるため、同時に服用する場合には医師に相談してから服用するようにしてください。

関連ページ

避妊薬の関連商品一覧


参考サイト

医療用医薬品 : トリキュラー