ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報
更新日時:2019年07月22日

【体験談】ストレスで薄毛に?自分もなった薄毛と改善策

仕事のストレスで不眠症と薄毛になってしまった私の奮闘記です。

このコラムは3年前に実際に私が経験をした薄毛とストレスの話です。
現在は転職をして別の会社にいるのですが、同じような悩みを抱えている方もいるのではないかと思って、自分の体験談と改善策をご紹介したいと思います。

長い話しになると思いますので、改善策だけ見たいという方は下記より、やってみた改善策の紹介からお読み下さい。

目次

ストレスで不眠症になり、薄毛になってしまった話

転職する前の会社には大学を卒業して新卒で入り12年所属していました。
200人規模の会社でしたが、12年の間でだんだんと業績が悪くなり、どんどんと環境が悪くなりました。

環境が悪くなることでストレスが溜まり、だんだんと私自身の身体と、髪に様々な影響が出てきます
ただ、安心してください、そんな自分でも行った改善方法や、医薬品によってちゃんと改善することが出来ました。 そんな12年の内の最後の3年間で、私自身に起こった変化を記していきたいと思います。

会社の状況

3年前にはとある物流の会社にいました。
まあまあ大きい会社ということもあり、合う人合わない人様々な人がいて人間関係ではとても苦労しました。
また、物流は朝が大事ということもあり、朝が早く仕事が終わらなければ夜も遅いという、いわゆるブラック企業というやつでした。

12年働いていたこともあり、役職は係長でアルバイトを含めて20人くらい部下がいる状態でした。
部署としては、倉庫の出荷、入荷、業務、経理といった作業をやる部署で、課長が一人、係長が三人、あとは平社員でした。

どこにでもある話だとは思いますが、人手不足や、みんなやる気がなかったりと、とにかくストレスになることが多かったです。
そして、私は業務経理部門の係長になったんですが、部下は全員女性で、年上のお局さんや、やる気のない人達、また女性だったので、パワハラなどに気を付けながら指示をする状況でした。
また、他部門の係長もクセが強くて文句ばかり、そして完璧主義の課長がいて、上からも横からも下からも日々つつかれながら仕事をしている状態でした。

こんな状況だとストレスがすごいと思いませんか?実際にストレスは本当にすごくて、抜け毛なんかは常に気になったりしていました。
ただ、この後この状況よりも悪くなっていってしまうのです。

厳しい労働環境

元々3つの部門に分かれていたので出勤時間、退勤時間は部門により異なり、出荷部門は5:30~14:30、入荷部門は8:00~17:00、業務経理部門は9:00~18:00という割り振りで、他部門とは連携を取りながら仕事を進めていました。

出荷部門は主にアルバイトが多かったため、アルバイトが足りない場合は、入荷部門のメンバーや、私が朝に出勤をしてカバーをしたりしていました。
その時でも人数的にはギリギリで、アルバイトの出勤が不安定だったため拘束時間が長くなってしまうメンバーも出てきていて、なんとか3部門で助け合いながら仕事を進めていた状況でした。

そんなある日、会社のテコ入れの為に外部より社長を向い入れるという話がありました。
その社長は他の会社でも傾いていた会社を立て直した経験がるという、仕事がとてもできる人という前触れで入社してきました。
そして新社長に変わり、数か月たった頃に経営方針を変更するというお達しが来ました。

会社自体の業績は良くはなかったのでちょっと楽しみだったんですが、どんな方針になるかと思ったら、驚きの発言がありました。

「販売する会社は営業に力を入れなければならない!内勤を半分に減らして、営業部門に力を入れる!

正直耳を疑いました。
半分?今でギリギリだって話をしていたのに?まぁ、ちょっとハッパかけるために言っているだけだろうと思っていましたが、翌週には出荷部門の2名はドライバーに、入荷部門は2名ドライバー、1名営業に、業務経理部門は1名営業に移動となり、完全に人が足りない状況になってしまいました

どの部門も人が足りなくなってしまったので、みんなで補う形に。

私はどの部門の作業もできるので、朝の出勤は5:30になり、まずは出荷を行い、昼からは業務経理の作業をして、めどがつき次第入荷の作業を行いました。
入荷部門も人数が足りないので、作業が終わるのに22:00や23:00になってしまうという状況になってしまい、ここで生活が一気に変わってしまったのです。

そうするとほとんどの人が疲れてしまい、毎日のように不平不満、文句が出てきてとても困りました。
特にひどかったのがお局さんでした。私に毎日のように状況をどうにかしろ、あいつは仕事ができない、もう辞めると言ってきて、しまいには自分の仕事量を勝手に制限して、一定以上の仕事をしなくなってしまいました。

私は年下で、業務経理の仕事をその人に教わったこともあり、指示をしても聞いてくれず、結局自分でやる羽目になってしまい、より一層仕事が増えていきました。どのメンバーもやる気がなくだらだら仕事をしている状態で、どんなに言っても人が足りない、環境が悪いと不平不満を言うばかりで一向に仕事をしようとはしてくれませんでした。

また、入荷部門の係長も常にイライラした状態で、ちょっとミスをしようものなら頭ごなしに部下を怒鳴りつける状態でした。
私も入荷の作業をすることがあるので、ちょっとでも気に食わないことがあると掴みかかってくるので、毎日のように言い合いになってしまいました。
そんな状態なので入荷部門の部下は毎日元気もなく、日々いかにミスをしないようにするかビクビクしながら仕事をしている状態でした。

そんな状態だったので、日々疲れは溜まります。そうすると全体的にミスが目立つようなってきてしまいます。
それもイージーミスがどんどん増えてきてしまいました

課長は完璧主義者で、イージーミスなどをとても嫌いで、係長がイージーミスをしようものなら改善策を提出させ、その通りに出来ない場合は理由を言わせるなど、徹底的に攻撃をしてくるタイプの人でした。
そんな性格もあり、、私と入荷部門の係長は毎日のように叱責を受けました。
それも仕事が終わった後に1時間くらい説教をされるときもあり、早く帰って眠りたいのに夜遅くまで残っていなければならない状態でした。
そうすると入荷部門の係長との仲はどんどん悪くなり、お互いミスを擦り付け合ったり、足を引っ張ってきて私が課長に捕まっている隙に帰ったりするようになりまし。

そうして私自身の作業量はどんどん増え、上から、横から、下からくる攻撃に耐えきれず、とうとう身体に異変が起こり始めてしまったのです。

なかなか眠れない日々

日々の激務で毎日のように身体も心も疲れている状態でした。
いつもなら疲れですぐに眠ることが出来ていたんですが、ある時から神経がピリピリした状態が収まらなくて、なかなか寝付けなくなってしまいました
仕事中もイライラしがちで、課長や、入荷の係長や、他のメンバーに対する不満をいつも考えてしまう状態で、家に帰っても彼らの顔がちらつき心が休まるような状況ではありませんでした。

なぜ課長はわかってくれないのか?入荷部門の係長はもっとまわりと連携をとらなければならない、業務経理部門のメンバーは自分のことばかりではなく全体のことを考えて欲しい、そんなことばかりが頭の中をぐるぐると回ってしまい、どうしたらいいのか、もしや私が悪いんだろうかと自責の念にかられてしまっていました

疲れているのに眠れない、この不眠状態はホントに良くなく、どんどん集中力は落ちてしまい、ミスが目立つようになってしまいました。
ミスが増えれば課長に怒られ、他メンバーにも文句を言われ、夜遅くまでヘロヘロになりながら作業をしていました。

睡眠を改善しよう

このままではいけない、ちゃんと眠らないと仕事ができない、そう思って色々と不眠症対策を取ることにしました。(今考えてみれば仕事ができない、じゃなくて身体壊してもおかしくない状態ですよね。)

まず始めに購入したのがアロマポットを買いました。 神経を落ち着けるにはアロマがいい、特にラベンダーを焚けば心が落ち着いてよく眠れると聞きました。
そしてわくわくしながらラベンダーを焚いて寝てみることにしました。

モードが2つあって、2時間ずっとミストが出ているモードと、8時間のうちに定期的にミストが出るモードです。
始めの日は2時間モードにしてみました。
シュー、コポコポという音と共にラベンダーのやさしい匂いが漂ってきました。

これできっと落ち着いて眠れるだろう、そう思った私は布団に横になり目をつぶることに。
しかし、シュー、コポコポ、シュー、コポコポ、絶え間なく続く音、気になって気になって眠れない!

これではダメだ、匂いがあればいいんだから8時間モードで、出ていない間に眠ればいい!そう思った私はすぐに8時間モードに。
一度目ミストが出てが落ち着いた後に、良い匂いだなぁと思いながらまどろんでいると、またシュー、コポコポ、の音が!そしてハッと起きてしまう自分

そう、定期的に出るミストの音のせいで良い感じの時に起こされてしまうという拷問のような状況が続いてしまうのです。
ダメだと思ってその日がオフにして寝ました。

1回だけではわからないので次の日もチャレンジ!
しかし、結果は同じで、音が気になってぜんぜん眠れませんでした
神経が高ぶっていない人ならとってもいい物なんでしょうが、当時の自分にはダメでした。

次に買ったのが良く眠れるCDです。
聞いてるだけで自然と眠れるっていうんですからかなりの優れものです。
買ったときは正直ワラにもすがるような気持ちでした。

そしてCDが来た日にすぐに試してみました。
頼む!と心の中で願いながら聞いたのですが、音が気になる。
こういうものは期待しすぎると効果がないと言われていますが、まさにその通り。

それどころか、気になって余計に眠れないというしまつ。
非常に残念な気持ちになりながらCDプレイヤーをオフにして寝ました。

やっぱり物に頼っていてもダメなんだなと思い、他の睡眠グッズを買うのはここで止めました。

頭に起こった異常

身体も心を疲れ果て、取り合えず業務を行うだけになっていた日々。
そんなある日にある別の異変が起こっていたんです。なんと!円形脱毛症になっていたのです!
合わせて頭頂部も薄くなってきてる感じで、頭にもろにストレスと睡眠不足の影響が出てしまったのです。

とてもショックでした、こんなに頑張っているのに、追い打ちかけるようにハゲるなんて!
正直神様はいないんだなって思いました。これ以上私にどうしろというんでしょうか?

もちろん会社に行けばこのハゲをバカにされました。陰でこそこそ言う人たち、面と向かってハゲと言ってくる人、課長からもハゲと呼ばれるようになり心の底から課長を憎んでしまいました
私だってハゲたくてハゲたわけではありません。

このままではいけないと思ってとりあえず医者に行くことにしました

医者へ行く

そこまで考えていなかったというか、考える余裕もなかったんですが、なんでハゲたのかさっぱりわかっていませんでした。
ただ運が悪いと思っていました。まさか自分が追い詰められているとは思っていなかったのです。

髪についての医者ってどこだろう?と思ったのですが、当時の状況だとあまりちゃんと考えることができずに、取り合えず内科に行って聞けばいいかってくらいにしか考えてなかったので、普通にいつも行く内科に行きました。

小さいころからお世話になっている先生なので、無残な私の姿を見てビックリしていました。

なぜかハゲてしまいました、なにかいい薬はありませんか?

それはストレスが原因だよ、薬では治らない、それよりもちゃんと寝ているの?

最近あまり眠れていません

やっぱり、このままだと倒れてしまうよ!ちゃんと寝ないとだめだよ!

そうなんですか?寝ればハゲは治ります?

寝ることも重要、まずはちゃんと寝て、生活リズムを整えなさい。睡眠薬を出すから、眠れない時に飲むようにしてちゃんと寝なさい。


その時に先生にから円形脱毛症の原因はストレスと睡眠不足!ちゃんと睡眠を取ってストレスを溜めなければ良くなる。
ストレスを溜めてしまうと自己免疫疾患であったり、頭皮の血流が悪くなり、円形脱毛症や薄毛の原因になる。
寝ることでストレスを発散させているので睡眠不足の場合はどんどんストレスが溜まってしまう。
なのでまずはちゃんと寝なさいとのこと。

なるほど、取り合えず寝たほうがいいのかと思い、私はすぐに処方された睡眠薬を使い寝てみることに。
睡眠薬っていうものはスゴイですね!驚くほどしっかりと眠ることが出来ました
あんなにちゃんと眠ることが出来たのは久々だったので、眠るということがどういうことなのか再認識をした感じでした。

ちゃんと寝ることが大事

それからは眠れないなと思った時や、次の日が忙しい日などに飲むようにして、ちゃんと眠るようにしていました。
しかし、すぐに無くなってしまい、また医者に行かないとと思っていましたが、忙しくてなかなか行くことが出来ず、どうしようかと思っていた時にネットで購入する事が出来ることを知りました

海外からの発送でなかなか来なくてかなりイライラしましたが、それからは無くならないように定期的に購入をするようにしました。
ちゃんと眠るようになってからは身体はとても元気になり、集中力も戻ってきました。

ちゃんと眠ることでだんだんと頭が冴えてきて、今までなんとなく過ごしてきていたことが気になり始めました。

寝てはいるが薄毛は変わらず

ちゃんと眠れるようになりこれから挽回しないとと思っていた時に、とうとう社員の不満が爆発し始めました
一人一人の作業量は増える一方で、現状を報告しても改善がされることもなかったので、とうとう業務部門の要だったお局さんが日常の生活に支障が出るくらいに首が痛くなってしまったので会社を休みたいと言って来ました。

前の会社はこういった要望が非常に通りやすい会社だったので、1か月休んでもらって様子を見ることになりました。その時はギリギリローテーションで休みが取れていましたが、お局さんが休むことでローテーションが組めなくなり、私がフルで出勤となり、長いときで13連勤をしなくてはならないようになってしまいました

正直この時はかなりストレスが溜まっていました。ストレスをどこにもぶつけることが出来ず、ただひたすらに耐えるしかありませんでした。
睡眠薬のおかげでやっと眠ることができているので、ハゲもこのまま治ってくれるのかと思っていましたが、やはりストレスを抱えたままではハゲは治らない!このイライラと、モヤモヤをどうにかしないといけないと思いました。

そこで、ストレス発散をしようと思って色々な対策をとることにしました

とったストレス発散方法

始めにやったストレス発散方法は、パンチングバッグを買って殴る!という方法でした。
やっぱりなにかにあたりたい!でも物にあたって壊しても良くないし、手もケガするかもしれないのでパンチングバックならいいだろうと思いました。

商品が届いて早速殴ってみると、とてもスカっとする!殴るとバシっと音をたてて揺れるパンチングバッグ。とっても気分がよくて、ほんとに壊れるんじゃないかってくらい殴りました
ただ、残念なことにとってもうるさかったようで隣の人から苦情がきたので、パンチングバッグはすぐに捨てることになりました。

何かを殴るとかなりスッキリすることが分かったので、思い切ってキックボクシングのジムに通うことにしました
ちょっとハードルが高いかと思っていましたが、やってみるととても楽しくて、課長や、むかつく後輩を思いながら殴るサンドバッグはとても気持ちが良かったです。
また、サンドバッグだけではなくスパーリングをしたり、ミットを叩いたり、純粋にキックボクシングが楽しくてどんどんハマっていきました。
そして、そこで友達になった人たちと飲みに行ったりするようになり、仕事とは関係ない話をすることがとっても楽しくて、すごいストレス解消になりました

ただ、キックボクシングのジムに行くのは週に1回なので、毎日溜まるストレスを我慢して我慢してようやく休みという状況でした。
やっぱり日々ストレスが溜まってしまって、なにかに当たりたい衝動や、叫びたいという衝動を抑えるのが大変だったので、我慢できない時にはカラオケに行くようにしていました

カラオケにいって好きな歌を大声で歌うことでとってもスッキリしたのです。
ただ、そう 何回も行くことが出来ないので、【叫びの壺】というストレス解消グッズを購入
ちょっと高かったんですが、カラオケに何回も行くのであれば金額的には安く、どんなに大きい声で叫んでも壺が吸収してくれるので、とっても助かりました。

会社でなんかあった時には家で壺を使って叫んだり、好きな歌も聞きながら大きな声で歌えるのでカラオケいらずでした。

あと対策として買ったのはストレス解消に良いって言われているにぎにぎするボールです。
このボールは気持ちはいいんですが、イライラしていると結局投げてしまい、隣から苦情が来たのですぐに捨てました。

結果物理的にものにあたることが一番ストレス解消になりました。
おかげで心にも余裕が出来て、いろんなことがどうでも良くなりました。
これで普通にストレス発散ができたので、自分は単純な生き物なんだなぁと思いましたよ。

後頭部はAGAだった

ちゃんと睡眠を取り、ストレスも適度に発散することができるようになってしばらくしてから悩みだった円形脱毛症の方は治っていきました
だんだんと埋まっていく円形脱毛症の部分を見ながら毎日ニヤニヤしていました。
しかし、後頭部のハゲに関しては治らず、むしろ抜け毛は増えているような気がしていました

おかしい、ちゃんと睡眠もとっている、ストレスも発散しているのになぜ後頭部は薄いままなのか?
上司にも円形脱毛症が治ったところで後頭部が薄いからハゲはハゲだと言われ、なんでこの人はこんなことを言うんだろうと非常に腹を立てていました。
円形脱毛症が目立っていたので、基本的にはストレスが原因なんだと思っていたので、ストレスがちゃんと解消されれば円形脱毛症の部分も、後頭部も次第に良くなっていくんだろうと思っていたんです。

しかし、後頭部はよくなりません。むしろ悪くなっているような気さえします。なんで?そう思った私は後頭部の薄毛について調べてみることに。
様々なサイトを見て調べているとたぶん自分はAGAだという答えにたどり着きました。
なんと同時期に2つのハゲを患っていたんです!

正直ガックリきました。まだ別の問題があるのか、どこまで不幸になればいいんだ?と。
しかし、そんな悪いことばかり考えていましたが、調べていると朗報が!
なんとAGAは今や治るんだと!

AGAにはAGAの治療薬があり、それを服用することでハゲを改善することが出来るのです。

そして後頭部の薄毛にはプロペシアがいいという情報を見て、プロペシアを買おうかと思ったんですが、同じ成分で作られているジェネリック医薬品のフィンペシアの方が安いと知り、フィンペシアを購入することにしました。

AGA薬で治った

始めはホントに半信半疑でした。AGA治療薬を飲んでも絶対に治るという保証もないし、6か月くらいかかるようで6か月飲んでも効果がなかったらすべてが無駄になってしまいます。
ただもう会社でバカにされたくない!これ以上不幸になりたくない一心で薬を購入して飲みました。

その時に頭皮をキレイにして状態を良くすることで髪にいいという情報があったので、スカルプケアのシャンプーを購入し、日々マッサージをしながら髪を洗っていました。
シャンプーはとても気持ちよく、髪は生えることを念じていました。
そして、頭皮を刺激するといいという情報があり、頭皮を刺激するメタルシャワーを購入しました。メタルシャワーに関しては、まぁ気の持ちようで気持ちいいんですが効果な謎でした。

そしてフィンペシアを飲みし始めて3か月くらいした時に同僚から「あれ?ちょっと濃くなった?」と言われました。
正直毎日見ていたせいであまり自分では気づいていなかったんですが、周りの人から見てみると明らかに濃くなっていたみたいで、言われた時は正直飛び跳ねるくらいうれしかったです。

ちゃんと効果が出ていると知ってからはホントにうれしくて、鏡を見ることが楽しみになりました。そして6か月が経った頃にはほとんど元に戻るくらい濃くなっていました
フィンペシアが自分には相性がよかったみたいで半年程で良くなりました。
おかげで課長からもハゲとは言われなくなり、周りの人からも良かったねと声をかけてもらい頑張っていればいいこともあるんだなぁと思いました。

一時期は心身ともにボロボロの状態で、髪も薄くなってしまってホントに絶望していました。
しかし、ちゃんと睡眠を取り、ストレスを発散させることいで、精神的にも肉体的にもとても回復して、今は睡眠薬も使わないで普通に眠れるようになりました

その後、会社の倉庫が閉鎖となり、閉鎖のタイミングで会社を退職して、現在の会社に入社をしてこのコラムを書いています。

とても大変は日々でしたが、今となってはいい思い出です。

やってみた改善策の紹介

不眠症、ストレス発散、AGAの3つの問題に対して買った物や、やったことをご紹介します。
実際に効果があった物や、状況によってせっかくの効果が得られなかったりと様々です。

同じような物を購入するつもりならば参考にしてみて下さい。


睡眠編

不眠症対策で購入した薬や、睡眠グッズです。


使った睡眠薬の紹介

医者に処方してもらった薬

マイスリー
主成分:ゾルピデム
作用
超短時間型(半減期が2~4時間程度)
寝つきが悪い人に処方される。
睡眠導入薬と称されるくらいで、へとへとに疲れて眠るような感じで睡眠に誘う。
服用してからだいたい1時間以内には眠気が来る。急に眠気が来る場合もある。

副作用
健忘、のどが渇いたり、ふらつき、めまい、だるさ、血圧

特に健忘が要注意で、服用後眠るまでの間の記憶がないなんてこともあります。
服用したら他のことはせずにすぐに布団に入るようにしましょう。

実際に服用した後に普通に携帯をいじっていたら、電気も全部つけっぱなしの状態で寝てしまっていました。
その時の記憶はなく、ホントに落ちるといった感じでした。


ネットで購入した薬

ハイプナイト
主成分:エスゾピクロン
作用
超短時間型(半減期が2~4時間程度)
マイスリーと同様に睡眠導入に作用する医薬品です。

副作用
健忘、のどが渇いたり、ふらつき、めまい、だるさ、血圧、苦味

医者に行く暇がなかったので、ネットで購入した薬がハイプナイトでした。
ハイプナイトはマイスリーと同じ超短時間タイプのルネスタのジェネリック医薬本です。

ハイプナイトも健忘の副作用があるので、飲んだ後はすぐに布団に入るようにしましょう。

また、ハイプナイトの場合は服用後に口の中が苦くなります。水を飲んでも不快な感じが残り、歯を磨いたりしても苦味は無くなりません。
始めはこの苦味が嫌でしたが、慣れてくると苦くなったのが薬の効いてきた合図に思えて、すんなりと眠ることが出来ました。

ただ日によって昼過ぎくらいまで苦い時があって、お昼がおいしくないことがあるのが難点でした。

アロマディフューザー

私が購入したのが【ラサーナ アロマ ディフューザー 入門キット【ネット限定】】です。
アロマが全部で6個付いてくるというとてもお得なセットです。
普段使っている分には音も気にならずに使えるしとてもいい香りです。

電動で火を使わないタイプなので、子供いる方や、ペットがいる方でも安心して使えるアロマディフューザーです。

使用した感想
とてもいい商品なんですが、、当時の自分の状況的には神経が尖っていたせいか音が気になってしまって眠れませんでした。
実際に今でも眠る時には使用をしていません。眠る前とかに使っておいて、香りを楽しんでから寝ています。

ヒーリングミュージック

とてもリラックスできるヒーリングミュージックです。
普段何気なく流しているととてもリラックスすることが出来ます

使用した感想
この手の商品は過去に何度か試したことがありました。
今回色々と詳細など確認してから購入しました。
やはりこういう商品はあまり意識しないで使用した方がいいんでしょうね。

「これで落ち着ける」とか、「これで眠れる」って思ってしまうと気になってしまって結局眠ることが出来ませんでした。

ストレス解消編

ストレス解消の為に行ったこと、買ったストレス解消グッズです。

キックボクシングのジムに入ってサンドバックをたたく

ちょっとお金がかかってしまいますが、週に1回行って汗流しながらサンドバックを叩くととても気持ちがいいです。
やっている時には仕事の事なんか忘れてとても楽しい気分になります。

また、会社とはまったく別のコミュニティが出来ることで、仕事のことと関係ない話しをしたり、みんなで飲みにいったりしたことがとっても気分転換になりました。
キックボクシングではなくても、会社とは全く別のコミュニティに参加することはホントに気分転換になるのでおすすめです。

叫びの壺

とてもストレス解消になります。
ほんとに叫んでもそんなに大きな音になりません。
人の悪口などめいいっぱい叫べるし、好きな歌も大きな声で歌い放題!
自宅にいながら簡単で、自分の好きなタイミングでできるのでとっても便利です。
実際に大声を出すことで呼吸が深くなり、気持ちが整っていく効果や、血行がよくなりお腹周りの筋肉を使うことで、内臓などにもいいとされています。

感想
大きな声を出すこともとってもストレス解消になりました。
始めはカラオケに行ってたんですが、時間、コストを考えた時に「叫びの壺」を買ってみました。
なんかあった時には取り合えずこの壺で叫んでいました。

ちょっとへんなアイテムですが、けっこうおすすめです。

にぎにぎするボール

ちょっとしたストレス発散や、気分転換には最適です。
不思議な感触に癒されて、ずっとにぎにぎしちゃいます。

感想
当時はとにかくイライラしていたので、ちょっと癒されるくらいでは足らずに壁に投げてしまい、隣の人に怒られました。
にぎにぎして癒されるくらいがいいと思います。

薄毛編

AGA、薄毛対策で購入した医薬品、薄毛対策グッズです。


AGA治療薬

フィンペシア
フィンペシアは世界で初めて作られたAGA治療薬のプロペシアのジェネリック医薬品です。
フィンペシアは頭頂部の薄毛、生え際に作用する医薬品で、AGAの原因である5αリダクターゼⅡ型に作用し、ヘアサイクルを正常に戻すことで抜け毛を減らし、髪を増やします。

ヘアサイクルについては下記のコラムで確認してください。

感想
毎日定時に飲むというのがなかなか面倒でしたが、3か月くらいしてからなんとなく濃くなった気がしてからはうれしくて飲んでいました。
本来は3か月とか、6か月とかかかるみたいなんですが、意外と早めに効き目がでてくれたので、かなり嬉しかったです。

一応6か月使って、ほとんど元に戻ったのでその後は飲んでいません。
今はそんなにストレスもなく、身体も元気なので、今後もお世話にならないようにしたいと思います。

スカルプケアシャンプー

頭皮までしっかりと洗えるシャンプーです。
匂いもよく、とってもスッキリします。

感想
スカルプDとかにしたかったんですが、消耗品にあまりお金を使いたくはなかったのでこれにしました。
こういう商品を使っているだけでなんだかよくなる気がして気持ちが楽になりました。
自分は単純なタイプなので、これくらいの変化でもいい気分になれました。

メタルシャワー

かなりぞわぞわっとして、気分転換になります。
頭皮が刺激されている感じをとっても感じました。

感想
実際どういう作用があるのかは分かりませんでした。
にぎにぎボールと同じような感じで、ちょっとした気分転換にはいい商品だと思います。

まとめ

色々なことが一気に起こってしまい、混乱しているような3年間でした。
不眠症にしろ、円形脱毛症や、AGAも誰にでも起こる可能性があることだと思います。
今回のことで一番の原因はストレスなのかなと思いました。

今回取ったストレス発散方法は

  • 運動をする
  • 大きな声を出す
  • ちゃんと眠る

ストレスを受けないようにすることが一番いいのでしょうが、現代ではなかなか難しいかと思います。
私はこの3つで良くなりましたが、やはり自分に合ったストレス発散法を見つけるといいですね。

そしてやはり医者に行った事が良かったと思いました。 実際医者に行って、先生の話を聞いて睡眠薬を処方されていなかったらもっと悪い状況になってしまっていたかもしれません。
なにかあった時はやはり医者に行き、適切な処置を受けることで現状の把握と改善方法を考えた方がいいと思います。

そして、医薬品を服用することで症状を改善することができたので、医薬品にも非常に感謝しています。 マイスリーやハイプナイトには本当に助けられました、フィンペシアのおかげで自分を取り戻すことが出来ました
以上が私の体験談になります。同じような状況で悩んでいる方のご参考になればと思います。

関連ページ

参考サイト
AGAはストレスで発症する!?その真相とは

超簡単!【大声健康法】がストレス解消法として注目されている



合わせて読みたいお薦め記事