ダイエットにゼニカルはおすすめ?驚くべき効果とダイエット方法を紹介

ダイエットにゼニカルは効果的?驚くべき効果とダイエット方法を紹介 ダイエット

痩せたいけどダイエットが続かない、、、
ダイエット中でもご飯を我慢したくない!

そんな方にピッタリなのが、ゼニカルです!

脂肪の吸収を抑えることで、ダイエットに効果があると噂のゼニカル。

魔法のような薬で評判もいいですが、本当にダイエットおすすめなのでしょうか?

今回は、ダイエットにゼニカルはおすすめか?どれくらい痩せることができるのか、紹介していきます!

ゼニカルのダイエット効果は?

ゼニカルは、食事から摂取した脂質の30%を便と共に体外へ排出する効果があります。

ゼニカルの有効成分オルリスタットは、消化管で働くリパーゼという酵素の働きを抑制します。

これにより、吸収されるはずだった脂分のおよそ30%を、体内に吸収させることなく体外へ排出させます。

ゼニカルを服用してどのくらい痩せたか、海外で実施された臨床試験の数値を記録した結果が報告されています。

研究結果

ゼニカル120mgを1年間服用して6.1kgの減量

この報告によると、もともとの体重が97kgだった人が、食事制限や運動療法もなく6.1kgの減量に成功しています。

また、1年間ゼニカルを投与した結果、体重の5%以上の減量に成功したという人が45.3%もいました。

参考:XENICAL, INN-orlistat

ゼニカルはいつから痩せるのか?

体重の変化が目に見えるようになるのが、服用開始から2~3週間ほど
痩せてきて見た目の変化が現れるのが、服用開始から6~12ヶ月ほど

もちろん個人差はありますが、ゼニカルを服用すると上記のような時期から、効果を実感できるようです。

便に脂質が排出されているとわかるのは、服用を開始した翌日からです。

これも、体質や食事内容によって出方が変わってくるため、脂質が出たことがよくわかる場合とわからない場合があります。

ゼニカルは、脂質の吸収を阻害するお薬なので、特に炭水化物を多く摂る人は、脂質の排出を実感しにくいです。

しかし、脂質をたっぷり摂った翌日は、それまでとは違う便の状態を目の当たりにするでしょう。

【検証】ゼニカルで1ヶ月どれくらい痩せれるか?

【検証】ゼニカルで1ヶ月どれくらい痩せれるか?

ゼニカルは、脂質の30%をカットしてくれるお薬です。

1ヶ月間服用を続けるとどのくらい痩せることができるのか、計算して検証してみます。

【朝食】ベーコンエッグトースト 1枚:合計 405kcal、脂質 25.74g
【昼食】唐揚げ定食 大戸屋:合計 973kcal、脂質 43.0g
【夜食】焼肉(白米・牛肉・豚肉・焼肉のたれ):合計 972kcal、脂質 70.39g

【1日あたり合計】摂取カロリー2,350kcal、脂質139.13g
【ゼニカルでカットされる30%の脂質/1日あたり】41.74g

実際には1ヶ月間毎日同じものを食べ続けることなど無いとは思いますが、上記のメニューを1ヶ月間(30日)食べ続けたと仮定して計算してみます。

1日3食食べて、毎食ごとにゼニカルを服用していると仮定します。

また、以下のことを前提とします。

ポイント!

  • 脂質は1gあたり9kcal
  • 体重を1kg落とすには7,200kcalの消費が必要

参考:カロリーとは|タニタマガジン | タニタ

これらを計算してみます。

1日あたり脂質41.74gがカットされるので30日で1,252gがカット

脂質は1gあたり9kcalなので、1ヶ月で11,268kcalカット

体重1kgは7,200kcalなので…11268kcal÷7200kcal=1.6kg

この食事を1ヶ月間摂り続けてゼニカルを服用し続けると、1ヶ月で1.6kg痩せる計算となります。

食事のメニューが変われば、また違った数字になりますし、減少する体重は体質などでも変わってくる可能性がありますのでこれが正解とは言えませんが、あくまで参考として計算してみました。

ゼニカルでダイエットした人の口コミ

ゼニカルを使ってダイエットをした人は、ダイエットに成功したのでしょうか?

参考に、ゼニカルを使ってダイエットした人の口コミをご紹介します。

使用期間4ヶ月 体重変化65kg→59kg

身長170cm で体重は元々53kgでした。食べるのもお酒を飲むのも好きで、量もかなり食べていましたが あまり太ると言うことはありませんでした。アラフィフになり太りやすくなり定期的に気をつけてある程度の体重をキープしていたのですが、仕事が忙しく休日はいつもぐったり。とにかく体力と気力を出すために食事をしていたら とんでもない体重に(75kg)。気一念発起し約半年で10kgのダイエットが出来たのですがこれからが中々減らず。色々と考えましたが、薬の力を借りることに。ダパリルと、併用していますのでゼニカルだけの効果ではないと思いますが 明らかに効果を実感出来ています。とにかくオレンジ色のアブラを含んだ便が沢山でます。便秘気味でしたが これも解消されていて気に入っています。マイナスな点はアブラが気付かない内に出て来るって事がありますので、ナプキンは、必須です。
元の体重に戻っても続けていくつもりです。

引用:ゼニカルの効果が1018件の本音口コミから判明! – ダイエットカフェ

五年くらい前に飲んでました。痩せます。しかも便秘が治ります。普通のかたはゆるくなるようですが便秘の私にはちょうどよく快便です。そしてみなさん言うように油も一緒に排出されます。これで苦もなく五キロ弱痩せました。妊娠したので飲むのをやめました。でも値段が高めですね。今は飲んでいません。

引用:Roche / ゼニカル xenicalの口コミ(by 龍弥ママさん)|美容・化粧品情報はアットコスメ

そして、気になる効果ですが、
1ヶ月毎回食事の前に飲んでいて
マイナス3キロでした。

引用:ゼニカル xenical|ゼニカルの効果に関する口コミ – ❥油を吸収しなくなる?!海外から個人輸入したサプリ❥ by ゆう(20代後半) | LIPS

私は毎日利用します。
いきなりトイレに行きたくなり仕事や外出中にトイレに行けず困った事あります(笑)

おならをすると油がおならと一緒に出て爆発します(笑)かなり焦りますねー
マイナス3キロでした。

引用:Roche / ゼニカル xenicalの口コミ(by **シナモンロール♪**さん)|美容・化粧品情報はアットコスメ

ゼニカルは痩せる?どれくらい痩せるのかブログやSNSをリサーチしてみた
ゼニカルは痩せると言われていますが、実際にどれくらい痩せることができるのでしょうか?今回は実際にゼニカルを使っている人たちの口コミやブログと、臨床試験データから詳しく調べてみました。

あの芸能人も使っていた!

あの芸能人も使っていた!

人気お笑い芸人、EXITのりんたろー。さんも、「摂取した油が全部お尻からでていく」サプリを飲んだことがある、と、テレビ番組内で言っていたことがあります。

サプリの名前までは言及されていませんが、これはおそらくゼニカルのことであると思われます。

参考にサイトの本文を引用させていただきます。

なんでもそのサプリは、「摂取した脂が全部おしりからでていく」そうで、無意識にパンツが汚れてしまうほどなのだとか。

そのため、りんたろー。はそのサプリを飲んだ際は、漏らさないように「女性用のやつとかを着けて、収録に臨んでいました」という。

引用:テレ朝POST » EXITりんたろー。衝撃告白!漏らさないように「女性用のやつを着けて…」収録中に着用した“あるもの”

この番組内では「摂取した脂が全部おしりからでていくサプリ」と紹介されていますが、ゼニカルは医薬品です。

芸能人の方も使ったことがあるというカミングアウトに驚きますね。

しかも、「女性用のやつ」とは…きっと生理の時に使うやつではないでしょうか。

口コミでも散見できましたが、お尻から脂が出てきてしまう方もいるようなので、漏れる心配の無いようにしておくことは大切なようです。

ゼニカルを使ったダイエット方法をご紹介!

ゼニカルを使ったダイエット方法をご紹介!

ゼニカルを使ったダイエット方法といっても、具体的にはどうしたらよいのでしょうか。

方法は、いたってシンプル。

なんと、ゼニカルを飲むだけです。

運動も食事制限も要りません。

飲むだけで簡単に、痩せることができます。

そんなゼニカルはいったいどこで手に入れることができるのでしょうか。

効果的な飲み方

ゼニカルは食後すぐ、または食後1時間以内に飲むのが、正しい飲むタイミングです。

食事の前や食後の時間が経ってからでは、効果を発揮しません。

ゼニカルが効果を発揮するのは、服用後1~2時間後となり
吸収されなかった脂肪が排出されます。

ラーメンや焼き肉、甘い物など脂質の多い食事を摂る際に飲んでみてください。

余分な脂が排出されるのを見て、きっと驚かれることでしょう。

効果的なダイエット方法

ゼニカルは、運動も食事制限もなく体重を減らすことができる医薬品です。

ですが、「もっと痩せたい」、「すぐに痩せたい」、「少しくらいならダイエットのためにがんばれる」という人のために、ダイエットの効果を上げるポイントをご紹介します。

  • 食生活の見直し
  • ウォーキング

五大栄養素である炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミンやミネラル、食物繊維をまんべんなく摂ることを意識してみましょう。

ダイエット中は糖質を気にするあまりに炭水化物の摂取量を極端に減らす人がいますが、エネルギーとして使われるべき糖質が不足すると、痩せにくい身体になってしまう可能性があります。

ウォーキングは、はじめの内は「ちょっと散歩してくる」くらいの気持ちから始めるといいのではないでしょうか。

ウォーキングは有酸素運動なので、正しいウォーキングによって脂肪燃焼効果を得ることができます。

また、外の空気を吸いながらの運動は、脳に刺激を与えてリフレッシュすることにもつながります。

ゼニカル服用中も食生活を見直し、適度な運動を取り入れることでより体重を減らしやすくなります。

ゼニカルを使っても痩せない人は

ゼニカルを使っても痩せない人は
ゼニカルを使っているのに痩せない、と感じる人は、使い方が間違っている可能性があります。

よくある間違いを2つ紹介していきます。

飲み方が間違っている

ゼニカルは効果的な服用のタイミングがあります。

食事の前や食事中に服用しても効果はなく、食事のすぐあと、食後1時間以内に服用するのが正しいタイミングです。

食べ物が消化、吸収される前に服用することで効果を発揮します。

ゼニカルを飲むベストなタイミング|食前後や食事中について
ゼニカルを飲むベストなタイミングはいつか調査しました。食前・食中・食後などどのタイミングが一番効果を期待できるのか解説していきます。

脂質の少ない食事で使っている

ダイエット中だからと、食事制限をしながらゼニカルを使っていませんか?

ゼニカルは脂質の多い食事で効果を発揮します。

そのため、サラダだけ、和食といった脂質が少ない食事では効果が発揮されません。

もし、毎食飲んでいるという場合は、焼肉、ラーメン、甘い物など脂質の多い食事にだけ服用するようにしましょう。

ゼニカルはどこで買える?

ゼニカルはどこで買える?

ゼニカルは、美容クリニックなどの医療機関や個人輸入のできる通販サイトで購入することができます。

医療機関では、ゼニカルは肥満症治療薬として処方されていますが、肥満症でない人や、痩せたい人、ダイエット目的だという人には処方されていません。

また、保険の適用もありません

そのため、薬代をはじめとする治療にかかる費用は、すべて十割負担となります。
ところが通販なら診察が不要で、費用が薬代と送料しかかからず、ジェネリックを選べばより一層費用を抑えることができます。

ご自宅に居ながらにして薬を受け取ることができるので、薬の通販はとても手軽だということがわかります。

ゼニカルはどこで処方してもらえる?費用や方法を紹介!
ゼニカルが欲しい!と思っても、どこで処方してもらえるかわからない、費用が気になるという方に向けて、今回はゼニカルの処方と費用について詳しくまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

ゼニカルの価格は?

主要な美容クリニックで処方されているゼニカルの価格を調べたところ、以下のような価格でした。

クリニック処方の価格
ゼニカル
1錠あたり
240~600円
初診料 2,000~5,500円
再診料 1,100~3,300円
総額 最大23,500円
ゼニカル30錠+初診料

クリニックでは自由診療となるため、かかる費用はクリニックが独自に定めることができ、各クリニックで価格が違うのです。

また、クリニックにでは、初診料や再診料といった費用がかかります。

価格には差がありましたが、当サイトが調べただけでも、薬の料金のほかにこのような費用が上乗せされます。

そのほか、薬を処方する際に処方料がかかるクリニックもありました。

そこへさらに、遠方まで出向くとなると、交通費がかかる可能性もあります。

クリニックの金額と通販の価格を比較してみました。

価格 1錠あたり 診察費
クリニック
ゼニカル
30錠 18,000円 600円 2,000円
通販
ゼニカル120mg
42錠 9,360円 222円 なし
通販
ジェネリック
(オルリファスト120mg)
42錠 4,050円 96円 なし

ゼニカルは通販で1錠あたり200円ほどになり、ジェネリックになると1錠あたり100円を切る価格で販売されています。

診察費もなく、薬代に送料が1,000円かかってもクリニックよりお得に購入できます。

また、通販であればジェネリックも数多く取り扱っています。
価格に合わせて購入も可能です。

そもそもゼニカルとは?

そもそもゼニカルとは?

ゼニカルは、日本国内でも肥満症治療薬として承認されている薬です。

有効成分は「オルリスタット」で、脂質を分解吸収する「リパーゼ」という酵素の働きを阻害することにより、食品から摂取した脂質の30%を体外に排出する作用があります。

もともとは重度の肥満症や生活習慣病の方に向けて、肥満治療薬として開発されたものです。

脂を体の外に出すという作用から、体に悪いものだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、安全性やその効果については、日本国内で承認されているだけではなく、アメリカ食品医薬品局(FDA)をはじめ、世界100カ国以上で認められています

海外の痩せる薬は効く?効果や種類、購入方法を紹介!
日本でも痩せる薬、ダイエットピルが人気ですが、海外ではどうでしょう?日本よりも大柄な人も多く、痩せる薬の歴史は、海外の方が長いのです。今回は、海外の痩せる薬について調査しました。

ゼニカルの使い方

ゼニカルの使い方

1回120mgを1日3回、食事中又は食後1時間以内に服用してください。

1日あたりの服用は3回が限度で、1回あたりの用量は、120mgまでです。

強い効き目を求めるあまり過剰に服用すると、重篤な副作用がおこる可能性があるため、適切な用量を守って服用してください。

服用後は、次の服用まで必ず2時間以上時間を空けるようにします。

ゼニカルの注意点

ゼニカルは医薬品のため、服用にあたり、注意しなければならない副作用があります。

  • おならや軟便が出やすくなり、おならと一緒に油が漏れてしまう
  • 初めて服用する時は、外出する時を避けて服用する
  • 脂溶性ビタミンのビタミンA、D、E、Kなどが、吸収されず排出されてしまう
  • マルチビタミンなどのビタミンサプリメントの併用がおすすめ
  • オルリスタットに対して過敏症の既往歴のある方
  • 拒食症または過食症の方
  • 肝臓・腎臓に疾患がある方
  • 胆石症の方
  • 慢性吸収不良症候群の方
  • 妊娠中・授乳中の方

上記にあてはまる方は、ゼニカルを服用することができません。

ゼニカルは妊娠中も使える?妊娠前に飲んでいても大丈夫?
ゼニカル服用してるけど、妊娠したら使えないのかな?妊娠中にゼニカルを使うと子供に影響あるのかな?そんな女性に、今回はゼニカルの使用と妊娠について詳しく解説していきます。

また、治療中の病気や、慢性疾患によっても服用できない場合がありますので、持病をお持ちの方はかかりつけの医師にご相談ください。

  • 抗凝血剤
  • シクロスポリン
  • アミオダロン
  • 抗てんかん薬
  • レポチロキシン
  • 抗レトロウイルス薬

上記のお薬は、ゼニカルと併用することができません。

参考:DailyMed – XENICAL- orlistat capsule

ゼニカルの注意点は?油漏れとビタミン不足対策
ディカルダイエット薬として人気のゼニカルですが、服用する上での注意点があります。副作用として発現しやすい油漏れとビタミン不足の対策方法についてご紹介します。

ゼニカルのダイエットに関するQ&A

ゼニカルを使ったダイエットの際によくある質問をご紹介します。

ダイエット目的でのゼニカル購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゼニカルは飲み続けていいですか?

ゼニカルは服用期間が決められている薬ではありません。
長期的な服用も問題ないとされています。

また、1年間の服用は問題ないという研究結果もあります。

しかしながら、1年以上服用した場合は、体重が減少する効果が薄れるというデータがあります。
また、脂溶性のビタミンが体から流れ出てしまい、失われてしまうため、肌荒れなどが起こることも懸念されます。
体調などを鑑みて、ご自身で服用期間を調節してみてください。

ゼニカルのダイエット中に死亡する可能性があるって本当ですか?

過去に、ゼニカルを服用して死亡したとする情報がありますが、ゼニカルと死亡の因果関係は認められていません

2010年にアメリカ食品医薬品局(FDA)が発表した報告書では、世界12ヵ国で4000人がゼニカルを服用した結果、13件の肝障害が認められ、その内2件で肝不全のため死亡したとされていますが、ゼニカルと死亡の因果関係を確定させることは難しいとのことです。

このことから、ゼニカルの服用で死亡する可能性を否定することはできないものの、ゼニカルを服用したからといって死亡するということは考えづらいといえます。

ゼニカル服用で死亡リスクはある?FDAの報告書を調査
ゼニカルを服用することで死亡するリスクがあるのか調べました。FDAの報告によると死亡例はありますが、因果関係はないという結果が出ています。

ゼニカルはAmazonなどで買えますか?

Amazonなどの通販サイトでは販売されていません。

国内の通販サイトでは医療用医薬品や海外医薬品が販売できず、ゼニカルを購入する場合は個人輸入サイトのみとなります。

ゼニカルは通販サイトで買える?Amazon・楽天など購入方法を紹介!
ゼニカルは通販サイトで購入できますが、Amazonや楽天といった、国内の通販サイトでは購入できません。その理由とゼニカルの購入方法を紹介します!

ゼニカルと他のダイエットピルの違いは何ですか?

ゼニカルは脂肪吸収阻害薬です。
摂取した食品から脂肪をカットしてくれるので、食事を抑える必要のない薬です。

他のダイエットピルですと、食欲を抑制する効果や、ブドウ糖を再吸収する効果のあるものが代表的ですが、食べた食事から脂肪をカットしてくれるのはゼニカルの有効成分「オルリスタット」だけです。

食べすぎてしまった時の罪悪感も薄くしてくれることでしょう。

ゼニカル以外にもダイエットピルを飲んでもいいですか?

ゼニカルと一緒に他のダイエットピルを服用することは問題ありません。

特におすすめなのが、フォシーガなどの「SGLT2阻害剤」と呼ばれるお薬です。
SGLT2阻害剤は、血糖値を下げる効果があり、2型糖尿病の治療に使われています。

こちらの薬も、日本国内のクリニックではダイエット目的で処方されています。

当サイトでは、ゼニカルジェネリックとフォシーガジェネリックのお得なセットをご用意しています。
単品で買うよりもお安く購入できるのでおすすめです。

ゼニカルをやめたらリバウンドしますか?

リバウンドが起こる可能性はあります。

脂質をカットすることで体重を減らすダイエット法のため、それまでカットされていた脂肪も消化吸収してしまうことで、ゼニカル服用中よりも過剰な脂肪を摂取することになるからです。

ゼニカルをやめても痩せる身体をキープするには、適度な運動や食生活の見直しは必須になるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました