ゼニカルは痩せる?どれくらい痩せるのかブログやSNSをリサーチしてみた

ゼニカルは痩せる?どれくらい痩せるのかブログやSNSをリサーチしてみた ダイエット

100ヵ国以上で使用が認められているゼニカル
肥満治療薬として日本でも今年の春から販売予定となっています。

そんなゼニカルですが、1番痩せた方では2ヶ月で24kgも痩せたそうです。
飲むだけで24kgも痩せれるなら、うれしい限りですよね、、

ゼニカルは一体どれくらい痩せるのか?今回はブログやSNS、臨床試験などを調べてみました。

ゼニカルで痩せた人の口コミを調査

ゼニカルはどのような方が服用しているのか。
どれくらいの期間服用して、どのような結果が得られたのか。

服用に至った経緯、その結果などについて纏めました。

ダイエットカフェ

使用期間2週間 体重変化57kg→56kg

痩せる、油が出ると聞いて興味本位で買ってみました。確かにオレンジ〜赤黒い油が大量に出ます。あとお通じも良くなったと思います。油が排出されるのが目に見えて効果が出てる感じがして良いです。2週間で1.5キロ痩せました。

引用:ゼニカルの効果が1018件の本音口コミから判明!11-20件 – ダイエットカフェ

使用期間2週間 体重変化49kg→48kg

青いカプセル。半信半疑でしたが本当に効果あり
もうこれがないと油物は食べれません。
逆に脂質の少ない食事だとあまり変化はないです。
これからも、お世話になる予定です。揚げ物好きのかたはおすすめですね!!

引用:ゼニカルの効果が1018件の本音口コミから判明!11-20件 – ダイエットカフェ

摂取した余分な脂質が排出されて、目に見える形でダイエットの効果を実感できたようです。
脂質の多い食べ物を摂取してしまった罪悪感も軽減されて、ストレスなく食事を楽しむことができそうですね。

一方で、脂質の少ない食事だと変化は感じられなかったということなので、食事の内容によって服用を判断しても良いでしょう。

X(旧Twitter)

Twitterでも、体重が減った、気持ち良いほど余分な脂質が排出される、といった口コミが多く見られました。
脂質の多い食事を思い切り楽しみたい方や、普段から揚げ物を好んで食べる方に重宝されているようです。
また、痩せたい方だけではなく、体重をキープしたいという方にも好評でした。

ヤフー知恵袋

ななさん

兄がゼニカルでダイエットしました。
油が便と一緒に出るので、便器がものすごく汚れます。
ガスと一緒に油が出ます。
なので、ガスがしたい時は便器でしないと大変な事になります。
また、非常に臭いです。
油なので、下着に着いたら落ちません。
黄色く残ってました。
兄は元々便秘ではないですが、かなり快便になりゆるくなったそうです。
身長182㎝で90㌔近くあった体重が、半年で20㌔近く減ったと思います。

参考までに…

引用:ゼニカルを使って痩せた方、痩せれなかった方、副作用、経験談など教えて下さ… – Yahoo!知恵袋

ぺんぺんさん

私も三カ月ほど飲んでいました。
最初の一カ月では2kgほど減量できました。
でも、二ヶ月目はあまり減量できなくて、食べても太らない感じでした。
三ヶ月目は、軽い運動を取り入れて更に3kg減量できました。

引用:ゼニカル効果! – 教えてくださぃ。私は食事の間に飲んでます。噂通り、ナ… – Yahoo!知恵袋

ヤフー知恵袋でも、ゼニカルに関する質問が多く寄せられており、関心の高さがうかがえます。
ゼニカル服用前の質問だけではなく、ゼニカルを服用したあと、その結果とともに他の服用者の様子を伺うような投稿も。
想像以上の効果や実感の早さに、とまどってしまう方も多くいるようです。

アットコスメ

ゼニカルは凄い…

油っこい食事…例えば焼き肉を食べた後にゼニカルを服用するとはトイレが油まみれ…で凄いことになります。ラー油?

トイレに油が大量に浮くので非常に気持ち悪い。

暴飲暴食しても体重は増えません。体重維持には最適な薬です。

汚い話ですがゼニカルはウンを漏らす有名な薬と噂に聞いていましたが…噂は本当です\(^o^)/
オナラをしたら無意識にショーツを汚してしまったことが何度もあり…しかも油がめちゃくちゃ臭いし洗濯してもシミがとれない為、仕事の前日は飲めません。
ビタミン剤も飲まなければ肌荒れします。

あと副作用なのか体の倦怠感が気になり毎日は服用できません。

引用:Roche / ゼニカル xenicalの口コミ(by *あや汰*さん)|美容・化粧品情報はアットコスメ

こんなに油をたべてたの!?
とショックを受けるくらいに、油がでるでる!!

すごい目に見えて油分が排出。
ナプキンしたり気をつけないと大変…

でもそれでも30%しかでないみたいっ

引用:Roche / ゼニカル xenicalの口コミ(by j8nm81さん)|美容・化粧品情報はアットコスメ

@コスメでは20代~40代女性の口コミが多く、服用者のリアルな声が多数投稿されていました。
余分な脂質がお通じとして排出されることで、トイレが汚れることや、下着にシミがつくことなどの悩みも挙げられていました。

非常に効果がでやすい治療薬であるがゆえに、注意した方がよい点もいくつかあるようです。

5ちゃんねる

5ちゃんねるでは、実際に体重の変化を感じており2ヶ月で24kg痩せたという投稿もありました。
また、糖質制限や過度な運動をせずに、ゼニカルの服用のみで2ヶ月で95kgから71kgに減ったという方も。

ラーメンや焼肉、揚げ物、中華料理など、脂質の多い食事を摂る際にはゼニカルが必須。
それと比例して、余分な脂質がきちんと排泄できていると実感している方が多いようです。

参考:【ジェネリックも】ゼニカル Part2【あるよ】

SNSの口コミをまとめてみた

SNSの口コミをまとめてみた

ゼニカルに対するSNS上の口コミをまとめた結果、服用してから短時間で効果を感じている方がほとんどでした。

服用しはじめて2週間前後で体重に変化があらわれ、平均すると2~3キロほどの減量を実感している方が多いようです。

効果が実感しやすいこともあり、脂質の多い食事を好む方には手放せない存在となっているようでした。

しかし、予想以上の効果に驚くことも多いかと思います。
使用者の体験談をもとに、注意すべき点も踏まえて服用するようにしましょう。

ゼニカルで痩せた人のブログを調査

4名のブロガーによるゼニカルの体験談をまとめました。

実際に服用したことによって、どんな変化があらわれたのか。
服用したことにより感じたこと、具体的な体重変化なども併せて紹介していきます。

ゼニカルを日常にどう取り入れているかなど、ぜひ参考にしてみてください。

私の名前はマウスさん

身長162cm、体重63.3kgの28歳主婦のブログ。
運動などを一切せずに、ゼニカルの服用のみで得た結果を記録しています。

ゼニカルの服用後、35日目で60.3kgまで減少し、途中経過では59.0kg(-4.3kg)まで落ちた日もあったそうです。

ダイエット71日目には57kg台と、5.5キロの減量に成功したという投稿も。

ついに57kg台入りました!!

スタートから-5.5kg
幸せ( ´,_ゝ`)

何が一番嬉しいかって
‘’お腹いっぱいご飯食べてるのに痩せる事‘’

引用:ダイエット71日目、祝57kg台 | 絶対痩せてやる! – 楽天ブログ

食事制限をすることなく、短期間でこれほどの結果が出るのは驚きですよね。

参考:[ダイエット]の記事一覧 | 絶対痩せてやる! – 楽天ブログ

彩花さん

食べ物の誘惑に勝てず、食べても痩せられるというゼニカルを信じて頼ることにしてみた、という彩花さんのブログ。

12月12日にゼニカルを服用後、数日間は何の変化も感じられなかったようです。
しかしそれから4日後、大量の脂質が排出されたとのこと。

昨日までの、あのもどかしい感覚は何だったのでしょう。
今までたまりに溜まっていた物が、一気に放出されたって感じで、
もしこれを読んでくれている方がいたら、本当にすいません。
でも、いままでの4日間は準備期間だったような気がします。
きたない話ですが、便器に大量の脂が、口コミやレビューと同じでした。
こんなに脂を吸収していたの?
普通に食べてたら、こりゃ太るわ!って感じです。

引用:やっときた!笑 | 食べても痩せるゼニカルダイエットblog

それから約1ヶ月が経過し、結果として2kg減量したとの報告も。
食べている割に脂肪がつきにくいといった感想もあり、体重だけでなくスタイルの維持にも期待ができそうです。

参考:食べても痩せるゼニカルダイエットblog

亜希ちゃさん

スーツをすっきりと着るために、ゼニカルを飲み始めたという亜希ちゃさん。

ゼニカルの服用によって排出された余分な油を見て、驚いた様子がうかがえます。

日曜の夕食時から5日間、毎日夕食時に飲んでおりますが…
出てくる油の量を見てほんとにこれで20~30%の油なの?という感じ。

引用:ゼニカル5日目、驚愕の効果!笑 – やせやせ日記

想像よりも油の排出が少ないようでしたが、見た目の変化もあったようです。

結果、5日で1kgの減量ができたようで「ちょっとすごすぎて怖い…」という感想も。

落ちにくい部分の脂肪がスッキリしたということで、体重とともにスタイルの変化を感じられると、モチベーションも上がりますよね。

参考:やせやせ日記

るるさん

るるさんは、ゼニカルのジェネリックである「オルリファスト120mg」を服用した結果を記録しています。

ランニングと筋トレも併せて服用した結果、1ヶ月で3kg減量の成果が出たそうです。

朝:鳥胸肉、スムージー
昼:鶏胸肉
ウォーキング:6km
間食:おにぎり、コロッケ、チョコレート、特茶、ゼニカル
→脂排出
ウォーキング:6.3km
→脂排出
夜:焼うどん、
朝:鳥胸肉、スムージー
夜食:お酒、焼売、キムチ、サラダチキン

引用:ダイエット3日目|るる

オルリファストの服用だけでなく、適度な運動を併用することにより、脂肪燃焼が促進されて基礎代謝の向上にもつながります。

オルリファストと運動の併用は、より良い相乗効果が期待できるため、おすすめです。
リバウンドしにくい身体にするためにも、適度な運動を取り入れるとよいでしょう。

参考:るる|note

ブログをまとめてみた

ブログをまとめてみた

各ブロガーの体重変化をまとめると、約1ヶ月の服用で平均3kgの減量がみられたとの結果がでていました。

また、どの服用者も過度な食事制限はしておらず、ストレスを溜めることなくダイエットができているようでした。

ゼニカル、またはジェネリック医薬品であるオルリファストの服用は、確かに体重を減らすことができるようです。
食べることを我慢せずにダイエットしたいという方に、ぜひ注目していただきたい医薬品です。

ゼニカルで痩せた試験データ

ゼニカルの服用によって実際に痩せたという声は多くありますが、科学的な根拠はあるのでしょうか。

ここからは、実際におこなわれた試験データを参考に、ゼニカルの主成分であるオルリスタットについて紹介していきます。

オルリスタットを摂取した場合と摂取しなかった場合、どのような変化があらわれたのでしょうか。

6.1kg痩せた試験

オルリスタットを服用したことにより、どのような変化が起こるのかを証明するための試験が海外でおこなわれました。

ゼニカルの主成分であるオルリスタット120mgと、実際には有効成分を含まないプラセボを1年間摂取した結果がこちらです。

■1年間の共同試験結果

オルリスタット120mg プラセボ
体重減少 -6.1kg -2.6kg

結果として、オルリスタットを摂取したことにより-6.1kgの減量に成功しています。

また、10%以上の減量を達成した参加者の割合で見ると、プラセボ群では8.3%、一方でオルリスタットを服用した群では20.2%という結果もでています。

参考:XENICAL, INN-orlistat

8.78kg痩せた試験

米国では、オルリスタットの服用と同時に、コレステロールやアルコール摂取にも制限を加えた実験がおこなわれています。

オルリスタット60mgと120mg、プラセボを1年間服用した結果がこちらです。

■1年間の服用 18歳以上の男女796名対象の試験結果

オルリスタット60mg オルリスタット120mg プラセボ
体重減少 -7.92kg -8.78kg -4.26kg

結果として、オルリスタットを摂取したことにより-8kg前後の減量に成功しています。
また、糖尿病予備軍が糖尿病に進展した割合にも明確な差がでています。

■平均582日間の観察結果 BMI30~43の成人675名を対象

オルリスタット プラセボ
糖尿病への進展割合 3.0% 7.6%

糖尿病予備軍が正常化したという事例もあり、糖尿病における有効性も明らかになっています。

参考:海外におけるオルリスタットの最近の使用状況

4年間の追跡調査

スウェーデンでおこなわれた試験でも、オルリスタットの服用により、大きな変化がみられました。

■スウェーデンの22の医療センターで実施された4年間の結果

オルリスタット120mg プラセボ
体重減少 -5.8kg -3.0kg

結果として、オルリスタットを摂取したことにより-5.8kgの減量に成功しています。

また、1年間で5%以上の体重減少を達成した数値として、プラセボ患者が45.1%であるのに対し、オルリスタット患者では72.8%と、明確な差がでています。

10%以上の体重減少を達成した割合でも、プラセボ患者20.8%に対し、オルリスタット患者は41.0%と、大きな差がでています。

参考:XENical in the Prevention of Diabetes in Obese Subjects (XENDOS) Study | Diabetes Care | American Diabetes Association

ヨーロッパでの試験

ヨーロッパでおこなわれた試験では、オルリスタットの摂取によって以下の結果がでています。

■開始から1年目 ヨーロッパ15のセンターで募集された743人の患者による結果

オルリスタット120mg プラセボ
体重減少 -10.3kg -6.1g

結果として、オルリスタットを摂取したことにより-10.3kgの減量に成功しています。

また、オルリスタット群は、総コレステロール、低密度リポタンパク質なども減少したという結果も。

適切な食事と共にオルリスタットを服用することで、体重減少が促進され、肥満患者の正常化にも効果的なようです。

参考:[Randomized placebo-controlled trial of orlistat for weight loss and prevention of weight regain in obese patients] – PubMed

ゼニカルは痩せる!

ゼニカルは痩せる!

結論、ゼニカルは確実に痩せることができます
医療機関で処方されていることもあり、安全性も高いため、食事制限や過度な運動をせずに楽に痩せたい方におすすめです。

実際に、口コミやSNS、ブログでも、ゼニカルの服用で体重が減ったという報告が多く寄せられています。

また、海外での臨床試験でも体重減少の結果が得られているため、ゼニカルを試してみたい方はぜひチェックしてみてください。

ゼニカルに関するQ&A

ゼニカルはどこで購入できるのか、服用する際の注意点、効果的な服用方法など、ゼニカルに関する質問と回答をご紹介します。

ゼニカルの効果を適切に実感するためには、服用のタイミングを厳守する必要があります。
また、注意点もいくつかあるため、ぜひ参考にしてくださいね。

ゼニカルはどこで購入できますか?

ゼニカルは、ドラッグストアで購入することはできません。

国内の場合、美容クリニックなどで購入することができます。
ただし、保険適用外のため全額自己負担となり、医療機関ごとに設定された診察料が加算されます。

そのほか、海外通販で購入することも可能です。
海外通販の場合、処方箋が不要のため、医薬品の価格のみで購入できるメリットがあります。

ダイエットにゼニカルはおすすめ?驚くべき効果とダイエット方法を紹介
人気と高い安全性を持つゼニカル。ダイエットに良い、とは言いますが、実際にどのくらいの効果があるのでしょうか?今回は、ゼニカルの使用でいつから痩せるのか?どれくらい痩せるのか?を解説していきます。

ゼニカルの注意点はありますか?

ゼニカルは、1日3回の服用方法を守って使用してください。
過剰摂取は絶対に避けましょう。

副作用として以下の症状があらわれるため、注意が必要です。

  • 油漏れ
  • オナラ
  • 排便回数の増加
  • 腹痛や腹部不快感

また、脂質とともに、脂溶性ビタミンも一緒に排出される可能性があります。
ビタミンの不足を防ぐために、ビタミンサプリメントの併用をおすすめします。

ゼニカルの注意点は?油漏れとビタミン不足対策
ディカルダイエット薬として人気のゼニカルですが、服用する上での注意点があります。副作用として発現しやすい油漏れとビタミン不足の対策方法についてご紹介します。

ゼニカルとオルリスタットの違いは何ですか?

オルリスタットは成分名です。
一方ゼニカルは、オルリスタットを主成分とした商品名です。

オルリスタットを含んだゼニカルのジェネリック医薬品はさまざまあります。

当サイトでも、オルリファスト、オベリット、ザモカルなど、ジェネリック医薬品の取扱いがあります。
ゼニカルに比べて安く購入することができるため、こちらもぜひチェックしてみてください。

ゼニカルが最も効くタイミングはありますか?

ゼニカルは、食事中または食後1時間以内に服用しないと、効果をうまく発揮できません。

服用してから30分~1時間で血中の濃度が最大になるため、2時間以降になると効果はほとんど感じられなくなります。

また、食事に含まれる脂質の割合によって効果を発揮するため、脂肪分を含まない食事を摂る場合は服用する必要はありません。

ゼニカルを飲むベストなタイミング|食前後や食事中について
ゼニカルを飲むベストなタイミングはいつか調査しました。食前・食中・食後などどのタイミングが一番効果を期待できるのか解説していきます。

ゼニカルで死亡することはありますか?

ゼニカルの服用で、死亡することはありません。

他の医薬品を併用していたことや、服用者の健康状態により肝障害が起こった事例がありますが、ゼニカルとの因果関係は認められていません。

ただし、ゼニカルには副作用が存在します。
安全に服用できるメディカルダイエット医薬品ではありますが、過剰摂取は健康被害のリスクを高めてしまいます。
用法用量を守って正しく服用しましょう。

ゼニカル服用で死亡リスクはある?FDAの報告書を調査
ゼニカルを服用することで死亡するリスクがあるのか調べました。FDAの報告によると死亡例はありますが、因果関係はないという結果が出ています。
タイトルとURLをコピーしました