ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

登録した際のメールアドレスを入力し送信して下さい。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

line twitter

ミノキシジル外用薬

ミノキシジル外用薬

ミノキシジル外用薬の類似商品

ミノキシジルとは 発毛効果が唯一承認されている有効成分
ミノキシジル外用薬の
使用方法
1日1回1mlを、朝と晩に2回
毎日同じ時間に塗布することをおすすめします。
ミノキシジル外用薬の
使用期間
最低半年間(副作用がひどい場合は直ちに使用を中止してください)
ミノキシジル外用薬の
主な副作用
発疹、かゆみ、初期脱毛、かぶれ、ほてりなど

ミノキシジル外用薬と一緒に買われている商品

ミノキシジル外用薬について

ミノキシジル外用薬は、ミノキシジルを主成分とした塗るタイプの医薬品です

頭皮に直接塗ることで、ヘアサイクルが乱れたことによって起きる脱毛症を改善させることができます。

世の中にはたくさん育毛剤が販売されています。

しかし発毛剤として認められているのは、ミノキシジル配合の外用薬だけです。

ミノキシジルは成分名

上記で記載したように、ミノキシジルは有効成分名です。

ミノキシジル配合の外用薬が欲しい場合は、必ずパッケージや説明でミノキシジルが配合されているか確認しましょう。

元々アメリカの、現ジョンソン&ジョンション社(元々アップジョン社)がミノキシジルを開発し、高血圧の治療薬として使用していました。

しかし、治療中も患者に副作用で多毛が認められたことにより、AGA治療薬として再開発され、世界で初めてのAGA治療薬として承認されたのです。

日本ではリアップが有名

ミノキシジル配合の外用薬といえば、日本ではリアップが有名です。むしろリアップしか知らないという方も多くいます。

ミノキシジル外用薬は元々はリアップから始まった。と思う方も多いかもしれませんが、上記で説明したように、アメリカで誕生しています。

ポイント!

世界で初めてのミノキシジル外用薬は「ロゲイン」という製品名で、その後日本でリアップが誕生しました。

海外にはロゲイン以外にも、コストコブランドのカークランドなど様々なメーカーからミノキシジル外用薬が販売されています。

日本でもリアップの20年間にも及ぶ特許が切れ、2018年にはロート製薬から「リグロEX5」等ジェネリック医薬品が発売されるようになりました。

価格帯はそこまで差はないですが、リアップ一択だったのが他のミノキシジル外用薬も現在では選ぶことができます。

ミノキシジルの内服薬について

外用薬の他に、タブレットタイプのミノキシジル内服薬もあります。

内服薬は外用薬よりも発毛効果が高いと考えられており、AGA専門クリニックでも処方されています。

しかし効果は高いですが、その安全性や有効性に関して臨床試験が実施されていません。そのため内服薬は発毛剤として承認されていないのです。

自己責任とはなりますが、ミノキシジルの内服薬は海外通販(個人輸入)でも購入できます。内服薬の方が効果が得られることから、個人輸入で購入する人は多いです。

日本では5%まで

リアップの中でも有名なのは「リアップX5」です。このリアップにはミノキシジルが5%含有されています。

※通常のリアップでは、ミノキシジルが1%配合されています。

ミノキシジルの含有量が多ければ多いほど、その効果は高くなりますが、逆に副作用も強くなります。

日本では現在外用薬のでミノキシジル含有量は、最大5%までと決められています。

しかし海外では10%配合のミノキシジルも販売されていて、それを個人輸入で買うこともできます。(バイアグラが日本では50mgまでですが、海外では100mgが承認されているのと同じこと)

以下でミノキシジル5%以上の製品を紹介しておきます。

ロゲイン ツゲイン
商品名 ツゲイン リグロースラボM15
含有量 10% 15%
価格 10%:3,600円 15%:3,500円
購入 購入する 購入する

女性用のミノキシジル外用薬

ミノキシジル外用薬は男性用のイメージですが、実は女性も使用することができ、販売されています。

リアップなども女性用が販売されていますが、含有量は男性用と比べて1~2%などと少なくなっています

女性特有の脱毛症のことをFAGAと呼び、多くの女性がFAGAで悩んでいます。

クリニックなどでもFAGAの治療で、ミノキシジル外用薬が使用されています。

ミノキシジル外用薬の効果

ミノキシジル外用薬は、頭皮に直接塗ることで毛包に直接作用し、発毛を促進させます。

ヘアサイクルが乱れることによって起こる脱毛症に効果があり、AGA治療には欠かせません。

ミノキシジル外用薬は発毛剤ですが、発毛効果だけでなく、育毛や脱毛予防にも効果があります。

円形脱毛症や、薬の副作用でおこる脱毛症などは効果がありません

作用機序

ミノキシジルの発毛効果ですが実は、詳細なメカニズムはまだ解明されていません。

しかし、頭皮に直接塗ることで、毛包に直接働きかけます。そして細胞の増殖、たんぱく質の合成を促進などの作用で、発毛に繋がっていることは、判明しています。

人間には髪の毛が生えたり抜けたりする、ヘアサイクル(髪の毛の周期)というものがあります。

ヘアサイクルは通常2~6年かけて、成長期や休止期などを迎えますが、AGAの場合このサイクルが乱れ1年など短くなります。

ヘアサイクルとミノキシジルの作用

ヘアサイクルが乱れたことにより、成長しきれなかった髪の毛は細くコシが無い状態になります。

さらにヘアサイクルが短くなることで、毛包の寿命が通常より早く来てしまい、完全に髪の毛が生えなくなってしまいます。

ミノキシジルはこのヘアサイクルを徐々に通常状態へと戻すことで、発毛や育毛を促進、そして脱毛も予防してくれます。

AGA治療の推奨度はA

日本皮膚科学会では2017年版の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」において、推奨度を以下のように報告しています。

 ミノキシジル外用は有効か?

推奨度:A
推奨分:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル、女性型脱毛症:1%ミノキシジル)

引用: 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン|日本皮膚科学会

※推奨度はA~Dまであり、Aが一番推奨度が高い。

上記のようにミノキシジル外用薬は、男性、女性どちらに関しても推奨度は高いです。

※円形脱毛症、慢性休止期脱毛症、慢性甲状腺炎、薬の副作用で起こる脱毛症は含まれません。

ミノキシジル外用薬の副作用

以下症状が現れた場合は、副作用の可能性があります。使用を中止し医師または薬剤師に相談してください。

症状
頭皮のかゆみ、発疹、かぶれ、ふけ、熱感
頭痛、めまい、胸が痛い、心拍が早い、むくみ等

ミノキシジル外用薬の使用方法

基本1日1回1mlを、朝と晩に2回、薄くなっている部分に直接塗ります。

薄くなっている部分の広さには関係なく、1回1mlを守りましょう。

必ず決められた用量を守るようにしてください。回数を増やしたり増量したとしても更なる効果を得られることはなく、副作用が強く出る可能性があります。

使用期間

AGA治療はミノキシジルに限らず、即効性があるわけではなく継続する必要があります。

最低でも6ヶ月以上の支障が推奨されています。逆に6ヶ月間使用しても脱毛が改善されない場合には、AGA以外の脱毛症も考えられますので、使用を中止し医師に相談しましょう。

使用期間による改善率は以下になります。

ミノキシジル5%製剤の二重盲検比較試験結果

参考:リアップX5プラスネオの発毛効果データ |臨床データ | 大正製薬

使用できない人

以下の人はミノキシジル外用薬が使用できません。

  • ミノキシジルでアレルギー症状を起こしたことのある人
  • 壮年性脱毛症以外の脱毛症の人
  • 急激な脱毛症の人
  • 傷のある部分には使用できません

以下の人は使用前に医師や薬剤師に相談してください。

  • 薬や化粧品でアレルギー症状を起こしたことのある人
  • 高血圧、低血圧の人
  • 心臓または腎臓に障害のある人
  • むくみのある人
  • 高齢者(65歳以上)
  • 甲状腺機能障害のある人

参考:一般用医薬品 : ミノキシジルローション5%「JG」

ミノキシジル外用薬の種類

購入方法によって、購入できるミノキシジル外用薬が異なります。

以下で購入方法別で、ミノキシジル外用薬の種類を紹介していきます。

ドラッグストア 通販(個人輸入) クリニック
価格(5%以上) 1本:4,980円~ 1本:2,500円~ 1本:4,500円~
(その他診察料など)
向いている人 今すぐ欲しい
国産がいい
価格を抑えたい
5%以上のが欲しい
誰にも知られたくない
医師に相談したい
5%以上のが欲しい

※価格は当サイトが調べた相場です。

日本のドラッグストアや通販

大正製薬のリアップや、2018年に発売開始されたジェネリック医薬品はドラッグストアや、ドラッグストアの通販サイトで購入できます。

ただし日本では第1類医薬品に指定されているため、どちらも購入時に薬剤師の確認が必要になります。

メーカー 価格
リアップX5プラスネオ 大正製薬 7,000円前後
スカルプDメディカルミノキ5 アンファー 7,800円(メーカー価格)
リザレックコーワ 興和新薬 7,000円前後
リグロEX5 ロート製薬 6,000円前後
ミノアップ 東和薬品 5,000円前後
ミノグロウ 岩城製薬 6,000円前後
ミノキシジル配合外用液5%「FCI」 富士化学工業 7,000~8,000円
ミノキシジルローション5%「JG」 シオノケミカル 5,000円前後

価格帯は安いので4,980円~で、高いものは8,000円近くします。ミノキシジル以外に含まれている成分やメーカーにもよって価格が異なります。

海外通販(個人輸入)

海外通販では世界初のミノキシジル外用薬の「ロゲイン」や、コストコのプライベートブランドの「カークランド」、その他海外で販売されているミノキシジル外用薬が購入できます。

海外通販での最大のメリットは価格です。日本で販売されているジェネリックよりもかなり安い価格で購入できます。

以下で海外通販で購入できるミノキシジル外用薬(人気)を紹介します。

ロゲイン ツゲイン カークランド
商品名 ロゲイン ツゲイン カークランド
特徴 先発薬 安い
含有量の種類が多い
コストコブランド
知名度が高い
用量 60mg、5% 60mg、2~10% 60mg、5%
価格 5%:4,280円 5%:3,150円 5%:3,800円~
購入 購入する 購入する 購入する

病院で処方

ミノキシジル外用薬は、AGA専門クリニックなど病院でも処方されています。

薬局で販売されているものから、海外で販売しているものを輸入して処方しています。

クリニックによっては症状に合わせ、ミノキシジル10%の外用薬も処方しています。

自由診療ですので、保険は適用されず価格もクリニックによって異なります。さらに診察料や検査料もかかる場合がありますので、事前にHPなどで確認しておくと安心です。

不安な場合や、症状の度合いが気になる方などは病院で医師に相談しましょう。

ミノキシジル外用薬以外のAGA治療薬

ミノキシジル外用薬以外にもAGA治療に使われている医薬品があります。外用薬との併用も推奨されていますので、チェックしてみましょう。

フィナステリド(プロペシア)

AGAの経口治療薬として初めて承認されたのがフィナステリドを有効成分とした、プロペシアです。

フィナステリドには5α還元酵素Ⅱ型を阻害し、AGAを抑制する働きがあります。1年間の投与で、98%の患者が抜け毛の進行を抑える効果、あるいは改善効果を実感しています。

ミノキシジル外用薬との併用で、発毛効果と抑制効果のダブルの効果を得ることができます。

ロゲイン ツゲイン
商品名 プロペシア フォリックスFR10+フィナロイド
特徴 先発薬 ジェネリック
用量 フィナステリド:1mg フィナステリド:1mg
ミノキシジル:15%
価格 28錠:7,740円 1セット:8,000円
購入 購入する 購入する

デュタステリド(ザガーロ)

デュタステリドはAGA治療薬ザガーロの有効成分です。

フィナステリドと同じくAGAの原因を生成する5α還元酵素を阻害し、AGAを抑制させます。フィナステリドは5α還元酵素Ⅱ型に対して作用しますが、デュタステリドはI型Ⅱ型両方に作用します。

そのためフィナステリドでは効果を得られなかったけど、デュタステリドでは効果を得ることができた患者もいます。

ただ効果も強い分、フィナステリドと比較すると副作用もやや出やすくなっています。

ロゲイン ツゲイン
商品名 アボダート デュタストロン
特徴 先発薬 ジェネリック
用量 デュタステリド:0.5mg デュタステリド:0.5mg
価格 30錠:4,480円 30錠:2,700円
購入 購入する 購入する

※ザガーロの製品名は日本だけで、海外では同じ製薬会社からアボダート名で販売されています。

ミノキシジル外用薬のよくある質問

ミノキシジル外用薬に関する、よくある質問をまとめてみました。

Q、外用薬だけで効果あるの?

A、外用薬だけでも効果はありますが、フィナステリドやデュタステリドなどAGA内服薬との併用が推奨されており、効果を更に得ることができます。

A、いつまで続ければいいの?

AGA治療は継続が必須となっています。ミノキシジル外用薬で通常のヘアサイクルに戻っても、使用を途中でやめてしまうことで、乱れたヘアサイクルに戻る可能性が高いです。

最低でも6ヶ月間の継続が推奨されており、6ヶ月間使用しても改善が見られない場合、使用を中止し医師に相談してください。

A、カークランドって何?

カークランドはコストコのプライベートブランド名です。カークランド製のミノキシジルは日本では販売されていませんが、海外通販で購入できます。

A、本当に生える?

ミノキシジルは発毛効果が唯一認められている成分です。個人差はありますが、臨床試験では24週間後には1㎠当たり、1.4本から21.8本まで増加しています。

関連コラム