ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報

乾燥小じわはすぐに消える?改善方法を紹介

秋から冬にかけて空気中の湿気がなくなり、乾燥していきます。
私たちの肌はとても敏感なため、適切な対処を行わなければその乾燥からもろに影響を受けてしまうのです。
その乾燥小じわを改善するためには保湿を行うことが必要ですが、保湿にも様々な種類がありなかなかすぐに改善できず困っている方も多いのではないでしょうか。
乾燥小じわをそのまま放っておくと、小じわではなく普通のくっきりとしたシワになり、手遅れになるのです。

そういったことになる前に、確実に乾燥小じわを無くしていきましょう。

乾燥小じわはなぜ出来る?

乾燥小じわは、その名前の通り空気が乾燥している時期になりやすいのは確かです。
しかし、それに加えて様々な要因が重なることにより出現しやすくなることがあります。

まずは、紫外線です。
紫外線は夏にだけ降り注いでいるわけではなく、寒くなってももちろんあります。
寒くなった途端紫外線対策をしなくなることで肌が直接紫外線を浴び、シワはもちろんシミの原因にもなるのです。

また、間違ったスキンケアも小じわを生じさせてしまう原因になってしまいます。
洗顔のやりすぎや、洗顔後化粧水しかつけないなど小さい積み重ねから顔は乾燥していきます。
正しいケア方法を覚えて確実に小じわを無くしていきましょう

乾燥小じわの改善方法

乾燥小じわの改善方法の中には、直接外部からケアしていくものや、内側からケアしていくものがあります。
両方からアプローチした方が効果的なのは確かですが、まずはできる範囲の事からやっていくと長続きします。

■紫外線対策
上記でも説明したように、紫外線が乾燥小じわの原因にもなってしまうため、寒い時期でもしっかりと紫外線対策をすることは必要です。
しかし夏のように薄着ではないため、脚や腕などに日焼け止めクリームを塗る必要はありません。
年中露出し、乾燥小じわが目立つ顔にはしっかりと日焼け止めを塗ってください。
今は内服タイプの日焼け止めもあるため、塗るのが面倒と言う方はそういった商品を使うと良いでしょう。

■食べ物
乾燥小じわは食べ物からもアプローチすることが可能です。
小じわ対策に有効的な食べ物は下記になります。

・レバーなど鉄分豊富なもの
皮膚でコラーゲンを生成する際に鉄分が必要になるため、鉄分豊富な食物を食べるとコラーゲンを生成しやすくなり、肌に張りが出てきます。
・ビタミンC
鉄分と同じようにコラーゲンを生成する際に必要になるのがビタミンCです。
また老化の原因となる活性酸素を抑える作用もあります。
・鶏皮、牛スジなどコラーゲン豊富なもの
肌の張りにはコラーゲンが必須です。しかし鶏皮や牛スジなどは脂質も多く含まれるため、さっぱりと食べられるようにスープなどにするのがお薦めです。
・鮭やマグロ
これらの魚にはオメガ三脂肪酸という体にとって重要である成分が含まれています。
肉ばかりの食生活を数日魚に変えるだけでもシワ予防になるのです。
・大豆製品
大豆製品にはイソフラボンが含まれています。
イソフラボンはコラーゲンの生成を促進し、女性ホルモンに似た働きをします。

■メイク方法
メイクは顔を乾燥させる原因の一つです。
ファンデーションによっては肌が乾燥してしまう商品もあるため、しっかりと乾燥肌対策になると謳っている商品を使いましょう。
また、ファンデーションを薄めにすることや、シワがきになる部分だけ塗らないようにするなどという方法で少しでも乾燥予防してください。

■洗顔・クレンジング方法
洗顔やクレンジングはゴシゴシと行ってしまうとデリケートな個所は刺激でシワが出来やすくなってしまいます。
洗顔は泡で洗うように、クレンジングは落ちづらくても強い力ではこすらないように気を付けましょう。

■保湿
乾燥小じわには保湿が何よりも重要になってきます。
しっかりとクリームを塗っていても小じわが改善されないという方は、それに加えて他の改善策を取るか、保湿クリームが肌に合っていないという可能性もあり得ます。
敏感肌の人は特に気を使って、敏感肌の人専用の保湿クリームを使用してください。

■しわ対策用商品
小じわ対策には、それ専用の製品があります。
肌のターンオーバーを促してくれてシワを改善する製品や、コラーゲンが含まれた石鹸などで弾力がある肌を手に入れることが可能です。
通常のケアだけではなかなか改善されないという方や、色々と食やケアなどに気を遣うのが面倒と言う方などはこういったものなら手軽に長く続けられます。

小じわだけで老けて見える!悪化する前に改善しよう

しわというのは老化の代表的なイメージなので、少し小じわが増えただけでも一気に老けて見えてしまいます。
小じわ程度なら大丈夫、と侮っているとそれが深く刻まれ本格的なシワになってしまうため、出来る限り早く改善した方が良いのです。
食事や保湿、さまざまなことに気を付けなければなりませんが、それが面倒と言う方ならしわ対策のために作られた製品が手っ取り早く改善できるためお勧めです。

関連ページ

                

参考サイト
小じわ・ちりめんじわの原因と改善方法