絶対に生える発毛剤はある?ドラッグストアで買えるおすすめの発毛剤を紹介!

絶対に生える発毛剤はある?ドラッグストアで買えるおすすめの発毛剤を紹介! AGA(男性型脱毛症)

薄毛は、日本人男性の約3人にひとりが抱える悩みです。

「最近おでこが広くなってきたな…」「そろそろ治療を始めたいけど、どの発毛剤を使えばいいのだろう…」と悩んでいませんか?

進行性の薄毛であるAGAは、放置しても症状が改善することはないため、早めの治療が肝心です。

この記事では、どうせケアするなら絶対に髪の毛が生える発毛剤を使いたい!という人のために、おすすめの商品と選び方を紹介していきます。

絶対に生える発毛剤はあるのか?

絶対に生える発毛剤は、ミノキシジルを含む外用薬です。

ミノキシジルは、日本で唯一発毛効果が認められている成分で、市販品は5%までの配合が認められています。

また、ドラッグストアなどで発毛効果があるミノキシジル外用薬が販売されていますが、似ている商品に育毛剤もあります。

ミノキシジルが配合されていない育毛剤は、発毛効果が認められていない商品です。

育毛剤は、頭皮や髪の毛の環境を整える効果がありますが、ミノキシジルが配合されて発毛効果が期待できる発毛剤とは異なるため注意してください。

ミノキシジルの効果とは?髪の毛が生えるって本当?
ミノキシジルは発毛効果のある薄毛治療薬です。しかし本当に効くのでしょうか?今回はミノキシジルの効果と発毛率について詳しく紹介していきます。

おすすめの発毛剤ランキング

ランキング 1位 2位 3位 4位 5位
商品 リアップX5プラスネオ
リアップX5プラスネオ
スカルプDメディカルミノキ5プレミアム
スカルプDメディカルミノキ5プレミアム
リザレックコーワ
リザレックコーワ
ミノキシジル配合外用液5%「FCI」
ミノキシジル配合外用液5%「FCI」
リグロEX5エナジー
リグロEX5エナジー
価格 1本:8,140円 1本:7,800円 1本:4,380円 1本:7,480円 1本:5,940円

ミノキシジルが配合されている発毛剤は、ドラッグストアや通販サイトでも購入できます。

高い発毛効果が期待できる外用薬は、ミノキシジルが5%配合されている商品ですが、購入は薬剤師が在中している時間帯に限られており、書面での情報提供も必要です。

通販サイトで購入する場合も同じで、商品は書類の提出を確認した後に発送されます。

ここから、おすすめの発毛剤をランキング形式で紹介していきます。

1位:リアップX5プラスネオ

リアップX5プラスネオ

リアップX5プラスネオは、発毛剤として有名なリアップシリーズで、ミノキシジルの最大濃度5%を含む商品になります。

また、新たに配合されたスカルプバランス成分は、炎症やかゆみの原因に作用して頭皮環境を整える働きがあるため、発毛効果をさらにサポートします。

リアップX5プラスネオは、1本8,140円で購入可能です。

2位:スカルプDメディカルミノキ5プレミアム

スカルプDメディカルミノキ5プレミアム

スカルプDメディカルミノキ5プレミアムは、イメージモデルに有名人を起用している人気商品です。

発毛剤以外にも、シャンプーやコンディショナー、ボリュームアップ効果があるスタイリング剤などがあり、提供している商品も豊富なのでライン使いもできます。

また、スカルプDメディカルミノキ5プレミアムは、ミノキシジルが5%配合されており、添加物である酸化防止剤を含まないことも特徴です。

価格は、1本7,800円になります。

3位:リザレックコーワ

リザレックコーワ

リザレックコーワも、ミノキシジル5%を含む商品になります。

無香料なので、匂いのある発毛剤が苦手という人におすすめです。

また、リザレックコーワはノズルヘッドが小さいので、成分を地肌に直接届けやすいという特徴もあります。

さらに、ノズルヘッドには1分の塗布量が正確にたまるため、使いやすいと人気です。

リザレックコーワは、1本4,380円で販売されています。

4位:ミノキシジル配合外用液5%「FCI」

ミノキシジル配合外用液5%「FCI」

ミノキシジル配合外用液5%「FCI」は、医療用医薬品も取り扱う富士化学工業が製造する発毛剤です。

富士化学工業は1946年から医薬品製造を行っており、現在は海外を含む100社以上に医薬品や原材料を提供している、信頼度が高い製薬会社です。

ミノキシジル配合外用液5%「FCI」は、ミノキシジル5%の他にも頭皮の環境を整える3つの有効成分が配合されています。

価格は、1本7,480円になります。

5位:リグロEX5エナジー

リグロEX5エナジー

おしゃれなパッケージが特徴のリグロEX5エナジーは、ミノキシジル5%を含む外用薬です。

他にも、毛髪の栄養を補う成分パントテニールエチルエーテルをはじめとする4つの有効成分が、頭皮環境を整えて発毛をサポートします。

ノズルヘッドには、やわらかい素材が採用されているので、使用感が良いことも魅力です。

リグロEX5エナジーは、1本5,940円で販売されています。

発毛剤を安く購入するなら個人輸入

発毛剤を安く購入したい人には、個人輸入の利用がおすすめです。
当サイトではAGA治療薬のジェネリック医薬品を豊富に取り揃えており、ミノキシジル、プロペシア、ザガーロといった治療薬を購入することができます。

市販でも発毛効果に優れた商品を購入できますが、比較的高額なので実際に使用する場合は負担が大きく、購入する際には時間の縛りや書類の提出などの手間があります。

しかし、個人輸入を利用すれば安価な発毛剤も購入できるため、治療を継続する負担を軽減できます。

さらに、日本では5%までしかミノキシジルを配合できませんが、個人輸入では5%以上の高濃度配合の発毛剤も購入可能です。

個人輸入は購入時に書面を提出する必要がないというメリットもあるため、発毛剤の費用を抑えたい人は、継続しやすい個人輸入の利用がおすすめです。

個人輸入でおすすめの発毛剤

ここでは個人輸入で購入できる、ミノキシジルが配合されたおすすめの発毛剤を紹介します。

個人輸入では、高濃度の商品も多く取り扱っているため、絶対髪の毛が生える発毛剤を探しているという方におすすめです。

商品 ツゲイン
ツゲイン
フォリックスFR15
フォリックスFR15
リグロースラボM5・M15
リグロースラボM5・M15
ロゲイン
ロゲイン
ミノクソール(外用薬)
ミノクソール(外用薬)
特徴 3つの濃度から選べる ミノキシジルを高濃度配合 ロピレングリコール不使用でかゆみが起こりにくい ジョンソンエンドジョンソンの米国子会社 様々な種類のジェネリック医薬品を製造しているメーカー
成分 ミノキシジル2%・5%・10% ミノキシジル15% ミノキシジル5%・15% ミノキシジル5% ミノキシジル5%・10%
メーカー Cipla Sapphire Healthcare Sapphire Healthcare マクニール Asle pharmaceuticals
価格 1本:2,500円~ 1本:5,800円~ 1本:2,980円~ 1個:6,500円~ 1個:3,400円~

個人輸入で通販できるAGA治療薬は下記のページからご確認できます。

発毛剤の選び方

「薄毛を改善したくても、どの発毛剤を選べば良いのか分からない」と悩んでいませんか?

ミノキシジルは発毛効果が認められた唯一の成分ですが、濃度は商品によって様々で、自分に適した発毛剤はどれなのか簡単には判断できません。

ここからは、症状別に選び方を解説していくので、どの発毛剤を使うか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

初めて使うなら1%

ミノキシジルの成分や、発毛剤を初めて使う人には、1%の低用量がおすすめです。

いきなり高用量で治療するのではなく、まずは成分が体質に合っているか、副作用が起こらないかなどを確認するために、低用量から試してみてください。

ミノキシジルは濃度が上がるほど改善効果が高まる傾向にありますが、1%が全く効果を得られないわけではありません。

使用してみて、物足りないと感じた場合は増量していくことも可能です。

初めて使用する人は、いきなり高用量を選ばずに、1%の低用量から始めて試してみましょう。

継続・維持なら5%~10%

1%のミノキシジル外用薬で副作用も無く、使用感に問題がなかった場合は、5~10%配合された商品がおすすめです。

ミノキシジル外用薬を継続してさらに髪の毛を生やしたい場合や、ボリュームを維持したい人は5~10%配合されたものに切り替えることで、より高い改善効果が期待できます。

この濃度は、海外製の治療薬を扱うAGA専門のクリニックでも処方されることがあります。

1%の外用薬よりも、高い発毛効果が期待できます。

効果が物足りない方12%以上

5~10%ミノキシジルが配合された商品で発毛効果が満足できなかった人や、もっと発毛効果が欲しいという人には、12%以上の濃度の外用薬がおすすめです。

ミノキシジルは最大16%まで含む外用薬があるため、さらに濃度を上げることで改善効果はより高まる可能性があります。

しかし、ミノキシジルの濃度が高くなるほど、副作用のリスクも高まります。

高濃度のミノキシジルを使用する際は、注意をしましょう。

より薄毛を改善したい人は

より薄毛を改善したい人には、ミノキシジルと抜け毛の抑制効果がある成分との併用がおすすめです。

薄毛治療ではミノキシジル以外にも、抜け毛を改善する成分フィナステリドやデュタステリドが使用されます。

ミノキシジルと、フィナステリドやデュタステリドを併用すると抜け毛を予防しながら発毛が促進されるので、より効果的な薄毛治療が可能です。

より効率的に薄毛を治療したい人は、ミノキシジルとフィナステリドやデュタステリドとの併用を検討してみてください。

おすすめのセット商品

商品 フィナステリド+ツゲイン
フィナステリド+ツゲイン
モールエフ
モールエフ
フォリックスFR16クリーム
フォリックスFR16クリーム
リグロースラボ7HP
リグロースラボ7HP
特徴 95%以上の改善が認められた成分を含む内服薬と外用薬 世界19ヶ所に製造施設があるグローバルに活躍するメーカー 超高濃度で液だれしにくいクリームタイプ 馬プラセンタやオキシトシンも配合されている
成分 フィナステリド1mg/ミノキシジル5% フィナステリド0.1%・ミノキシジル5% ミノキシジル16%・フィナステリド0.1% ミノキシジル7%、デュタステリド0.5%
メーカー Asle pharmaceuticals/Cipla インタスファーマ Sapphire Healthcare Sapphire Healthcare
価格 1セット:22,800円~ 1本:4,500円~ 1本:6,880円~ 1本:5,500円~

発毛剤の使い方

発毛剤は、以下を参考にして使用してください。

1日2回、1回1mlを朝と晩に塗布する

マッサージしながら塗布すると、頭皮の血行が促進されて成分が行き渡りやすくなるので、より効果的です。

また、量を増やしても効果は高まらないため、1回の量を増やさないように注意してください。

副作用を避けるためにも、用量を守って効果的に使用しましょう。

発毛剤の注意点

発毛剤を使用している期間は、副作用の発現に注意が必要です。

主な副作用には、頭皮のかぶれや発疹、フケなどが挙げられます。

また、ミノキシジルはAGAの薄毛に対して効果的ですが、原因が他の病気にある場合は改善効果が期待できません。

円形脱毛症や甲状腺疾患などが原因である場合は、効果がないため使用しないように注意してください。

タイトルとURLをコピーしました