ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報

M字ハゲは改善できる?元美容師が口コミ、噂から本当のことを教えます。

M字ハゲは改善できる?元美容師が口コミ、噂から本当のことを教えます。

男なら必ず一度は気にしてしまうのが生え際の薄毛『M字ハゲ』です。僕もふと鏡を見たとき生え際に視線を向けてしまいます。

僕が以前、美容師として勤務していた頃、男性のお客様との会話でよく上がっていた話題の一つが生え際に関しての話題でした。年齢にかかわらず、男性の方の多くは一度は口にされていたことをよく覚えています。

まだM字ハゲの気配もなさそうな方も口にするぐらいですから、自分だけでなく、男性ならどなたでも生え際は悩みなんだとなと当時から認識していました。

美容師として、生え際の悩みを少しでも解消してあげることはできないかとよく悩んだものです。自分で試せるものは試してみたり、マッサージなどを学んでみたり、研修にも積極的に参加したり、美容室で買えるものを実際に使ってみたりしたものです。

ちなみに、女性の方は薄毛が気になってる方が多かったですね。女性の方はすぐに頭皮が見えるほど脱毛が進行するというのは多くはないのですが、髪の毛が細くなるとセットするのが大変ですからね。男女問わず薄毛、抜け毛は多くの方の悩みです。

目次

M字ハゲにまつわるウワサ・口コミ

ご来店いただいたお客様、御贔屓にしていただいたお客様との会話でも話題の上位に上がるM字ハゲ。当然インターネットでの話題としてもよく取り上げられます。

よく髪に関連しそうなきわどいネタが話題になると「また髪の話してる…」なんてレスがつくのもお約束。

ツイッターや知恵袋でも「どうやったらM字ハゲから毛を取り戻せるんだろう…」とか、「自分はM字ハゲなんだろうか…」など、生え際の悩みは尽きません。

ネットでよく見かける代表的なM字ハゲの悩みや口コミ。囁かれるウワサ。色々ありますが、特に話題になるトピックは大方決まってる感じです。

M字ハゲは進行が早い?

「ハゲって一気に進行するものですか?30歳になって半年の男です。 29歳まではハゲとは無縁で10年前の写真と比べても全く同じでした。 しかし30歳になった途端、額がM字になってきました。髪型はずっと耳が隠れるくらいの長さです。」 yahoo知恵袋より

M字ハゲの進行は早いのか?という話題です。

お得意様の方で生え際を気にしている方でも「前に来た時と比べて生え際後退してないかな?進行してないかな?」なんて気になされる方もいらっしゃいました。

前回よりも生え際後退してない?

気にするほどでもないと思いますよ。気になるのであればパーマをかけてセットすることで気にならなくできますよ

M字ハゲは髪の毛の間から地肌が見えてしまったり見つけやすいこともあるので不安になりますね。ただ、気にしすぎるのもまた髪の毛にはよくないというのは以前から言われている話で、パーマをかけたり、あえてショートヘアを駆使して生え際が目立たないセットアップを提案していました。

M字ハゲは改善しない

「M字ハゲとか薄毛はもう治らないんですか?一度髪が後退してきたらあきらめるしかない?」

「aga治療を行なっているのですが生え際は産毛レベルが限界でしょうか?」

「ミノキシジルは頭頂部には効果があるけどM字には全然効かないんだけど。」

「M字のハゲに困っています。育毛剤で治そうとしていましたけど、M字には効かないんですか?もしそうなら騙されました。。。M字ハゲってなんとかならないですか?」

yahoo知恵袋より

M字ハゲは治りにくい、改善しないという話もよく耳にしますね。

目立ちやすい生え際だけにM字ハゲだと思ってからは気が気じゃなくなります。それで焦ってしまって早く治したいと思うけど、なかなか回復しない毛髪に対して悲観的に受け止めてしまっているということもあると感じる話題です。

ただ、M字ハゲだと思ってたら元々生え際がほかの人よりも広かっただけで気づいてからそんなにおでこが広がることはなかったとかいう場合も実は多かったりします。おでこの広さも人それぞれなので、勘違いしてしまうことはよくあります。

M字ハゲに効果の高い育毛剤がある?

「M字ハゲに向いている育毛剤を謳い文句にしているものがあるけど実際どうなの?」

「薬用〇〇〇〇〇という育毛剤はM字ハゲに効くということですが使っている人いらっしゃいますか?当方まさにM字ハゲです。後退がとまりません。効果があったという方、是非教えてください。」

yahoo知恵袋より

育毛剤でM字ハゲに特化したものがあるようです。実際にどの程度の効果があるのでしょうか?美容室でも育毛剤(ローション)は販売していて、自分も使用していました。僕の髪の毛は幸いにして生え際が後退しているということもなくここまで来ていますが、育毛剤の効果だったのでしょうか。

来店されたお客様の中には広告でよくみる育毛剤を良く使用されていたお客様もいらっしゃいました。

ミノキシジルが配合されているリアップは生え際に使っても改善しない。けど、この育毛剤ならM字ハゲは改善できます。』なんて謳っているAGA系の情報サイトも見かけたりしますね。

育毛剤もいろんな種類が登場して、一体どれを選べばいいのかわからなくて困ってる人も多いのではないでしょうか。

M字ハゲにまつわるウワサ・口コミの真相

口コミを見てるとM字ハゲに悩む方が多いことがよくわかります。そして皆さん、M字ハゲを直したいと切実に思っている。ただ、知恵袋の質問掲示板でよく見かける10代の方の生え際写真付き質問(診断?)は素人目に見ても「いやそれはハゲじゃないでしょ。」っていうものも多かったりしますが、それだけ皆さんが生え際を心配しているんだなとよくわかります。

M字ハゲの口コミ、噂に関して、どれだけ本当なのか、間違いなのか、医師ではないのですが、毎日お客様の頭髪を見続けてきた元美容師の僕が知る限りの真相を皆様にお伝えいたします。

M字ハゲの進行は早くはない。

M字ハゲの進行具合についてですが、M字ハゲだから早いとは断言できないというのが正直な感想です。

まず、薄毛の症状が始まるのが一定ではないという点。俗に若ハゲといわれる10代のM字ハゲから気になるという方もいれば、40歳を超えて生え際が初めて気になるようになったという方もいらっしゃいました。

薄毛が進行する早さは生え際であっても人それぞれでした。生え際の後退よりも頭頂部から先に薄くなっている場合もありましたから、M字ハゲは進行が早いというのは思い込みです。

頭頂部の場合は気づくタイミングが遅れることもあり、初期症状から気にするということが少ない事も、M字ハゲが早いと錯覚する理由かもしれません。頭頂部の症状はバスや洗面台の鏡だけではわかりづらいこともあり、僕が指摘して初めて薄毛だと気づいた方もいらっしゃいました。

生え際の後退に関してもう一つ、僕が感じた点としてはM字ハゲを気にしすぎる方ほど、生え際の後退が早いということでした。

気にしすぎると毛髪への影響はあまりよくないようです。生え際を気にするよりも、不安は忘れて溜まったストレスを発散したほうが髪の毛にはいいということですね。

M字ハゲにしろ、頭頂部のハゲにしろ、男性を悩ませる薄毛、ハゲの原因はほとんどがAGAと呼ばれる男性型脱毛症によるものです。このAGAがいつから始まったのかでも見た目と年齢の進み具合の違いはあります。そしてストレスや生活環境によって薄毛の進行具合というのは大きく影響を受けます。

男性の生え際は大人になると概ねソリの部分のある生え際になりやすいので、すでに進行していると勘違いを起こしやすいというのもあります。また、医師でも見た目だけではAGAと誤診断しやすいのがM字ハゲの特徴です。

どのタイプのAGAでも代表的な分類図での進行ステージがひとつ上がるのに5年ほどかかります。M字ハゲだから早いというよりは気になりやすいM字ハゲだから気にしすぎるためにそれがストレスとなり、髪の毛に悪影響を与え進行を早めてしまうというほうが可能性は高いのではないでしょうか。

ミノキシジルでM字ハゲは改善が可能

ミノキシジルでM字ハゲは改善が可能

M字ハゲは治せないのか。この点に関しては頭頂部より難しいが改善できます。M字ハゲが改善しづらい理由は何点かあって。

  • 生え際は元々毛根密度が薄い。
  • 血管が頭頂部よりも細く数も少ない。
  • AGAの原因物質「Ⅱ型5αリダクターゼ」が頭頂部より多く分布している
  • 眼精疲労など、目からの影響も受けやすい。

と言ったところで、その為に頭頂部よりも改善は難しいと考えられています。

ただ、これらの不利な要素があっても、ミノキシジルでM字ハゲを改善は可能です

ミノキシジルは血行を良くするというよりも、髪の毛が成長する種とも言える毛根内の毛乳頭細胞に直接働きかけて、髪の毛の成長を促進します。なのでM字ハゲだからミノキシジルは無駄ということはありません。

ただし、ミノキシジルは髪の毛そのものを作るわけではなく、AGAの影響で休眠状態で眠っている毛根を復活させる作用を持ちます。ですので、元々毛が生えていないところ、すでに毛根を失っている部分には効果がありませんので、この点については気を付けてください。

ミノキシジルの効果をさらに上げたいという方はプロペシアなどのフィナステリド製剤と併用しましょう

ミノキシジルとフィナステリドの併用は日本皮膚科学会や日本美容医療協会ではAGAに対しての標準治療として推奨されています。

M字ハゲに効果の高い育毛剤はあるかもしれないが医薬品には敵わない

M字ハゲに効果の高い育毛剤は正直否定はできません。ですが、保証もできません。

そもそも、『育毛剤』と銘打つものは全て医薬品ではなくて医薬部外品です。『発毛剤』と銘打って医薬品として登録されるためには発毛効果を証明するための大規模な臨床試験や書類を準備しないといけません。

医薬部外品は医薬品のような効果を証明するための手続きは必要ないのでどの育毛剤もどの程度の効果があるかということについて提示していないのです。

医薬部外品は医薬品と比べて以下のような違いがあります。

  • 医薬部外品は特定の症状の予防・緩和、衛生利用を目的とするもので医薬品よりも効果が弱い。
  • 医薬部外品は必ずしも特定品目で登録された製品の効果が有効と認められる必要はない。
  • 『薬用』表示は医薬部外品を意味する。

元美容師が教えるM字ハゲの改善方法

M字ハゲは改善できることはわかっていただけたかと思います。ですが、ミノキシジルを利用するだけではうまくいかないこともあります。

薬でうまくいかない場合は植毛が次の選択肢になるのですが、そうなってしまわないようにミノキシジルでM字ハゲを確実に改善するためにできることを元美容師としての僕のとっておきの方法をお教えします。

ただ、とっておきと言っても、魔法のようなものではありません。当たり前のことを習慣として行うこと。ただそれだけです。

ですが、その当たり前のことがM字ハゲの改善に必ずつながります。

生活習慣

生活習慣

そんなのあたりまえだろ?って思う方も当然いらっしゃるかと思いますが、当然のことをしっかり継続することは思いのほかできていない人がことのほか多いのです。特に睡眠。

昨日午後10に睡眠をとれましたか?8時間睡眠できましたか?この二つの項目だけですが、しっかり継続できてる人は少ないでしょう。

早寝早起きは髪の毛にとって最も大切なことの一つです。

食事

バランスよい食事。そしてタンパク質、ミネラルをしっかり補給することが大事。

  • タンパク質:卵、納豆、かつお、鶏ささみ、サンマ、サケ
  • ミネラル:わかめ、ゴマ、牡蠣、イワシ、昆布
睡眠

睡眠は髪の毛が成長するために必要な成長ホルモンを分泌するため、十分な睡眠時間を取りましょう。睡眠不足は髪の毛には大敵。

  • 成長因子(IGF-1)を増やすためには成長ホルモンが不可欠。
  • 成長ホルモンの分泌量が最も増えるのが午後10時から午前2時までの時間。
運動

髪の毛には有酸素運動がおすすめ。自律神経が乱れると血行不良につながるので、髪の毛に影響を与えてしまうのですが、これも整えてくれます。そしてやはりストレスの解消。これが大きい。

  • マラソン、ウォーキング、サイクリング(ポタリング)などの有酸素運動がおすすめ。
  • 運動でストレス解消、自律神経を整える。

頭皮マッサージ

これまで、頭皮マッサージは否定的な意見が多かったと思います。特に頭を叩く行為は頭皮を傷つけたり炎症を起こしてしまうからよくないという話はよく耳にしました。

昨年スカルプDでおなじみのアンファーと日本医科大学の共同研究の発表があり、その中で頭皮マッサージの効果が判明したとのこと。その効果が何とミノキシジルの効果と同様で毛乳頭細胞が通常時の1.3倍活性化するということでした。さらに、ミノキシジルと併用すればその効果は何もしないときよりも1.5倍も活性化したということです。

僕が美容師として働いていたとき、積極的に頭皮マッサージをサービスとして施術していましたが、実は半信半疑でした。

おそらく血行はよくなるだろう。刺激による自律神経にも意味はありそう。でもそれが育毛に直接関係あるのかどうか…残念ながら当時の僕にはわかりませんでした。しかし、今回の発表で毛髪の成長の種とも言える毛母内の毛乳頭細胞に直接良い影響を与えてるとは。驚きです。

マッサージ方法についてはヘアメディカルと日本医科大学が共同研究の中で生まれた頭皮マッサージ法というのがありました。美容師として僕が行っていたマッサージも比較的近い感じのマッサージが用いられてるなという印象でしたのでこちらをご紹介します。

詳細は動画で掲載されているのでこちらをご覧になってマッサージに励みましょう。

発毛剤(医薬品)

発毛剤と現在名乗れるものはミノキシジル配合の医薬品のみです。ミノキシジルは現時点では発毛作用が唯一認められています。

ミノキシジルをはじめとした発毛剤、AGA治療薬は効果がわかるのには少なくとも3、4カ月は継続しないといけないと言われています。M字ハゲであれば半年は継続してみないと結果は出てこないかもしれません。また、一度は髪の毛が戻ってきてもそこで発毛剤の使用をやめてしまうとまたM字ハゲに逆戻りしてしまうので注意しないといけません。

国内ではリアップが有名ですが、海外にもロゲインという発毛剤があります。また、コストコのプライベートブランドのカークランドからもミノキシジル含有の発毛剤が販売されています。ほかにも海外のミノキシジル配合の発毛剤があります。

海外では外用薬だけではなく、内服薬もあります。こちらは発毛作用がより強く出ますが、副作用も出やすいのでまずはローションタイプの外用薬から始めるのがいいと思います。

結論。ミノキシジルでM字ハゲは改善できる

ミノキシジル配合の発毛剤でM字ハゲは改善できます。ただ、頭頂部よりも頑張って継続しないとM字ハゲの改善にはつながらないので根気よく続けましょう。

ミノキシジル配合の発毛剤を頭皮により効果的に作用させるために頭皮マッサージも取り入れましょう。ミノキシジル+頭皮マッサージで効果は1.5倍!!

また、夜更かしや運動不足、偏食など、生活の上で改善できるところは一つずつ改善していくとM字ハゲへの改善もはかどります。

特に睡眠は午後10時から2時の間に就寝できるように習慣づけることで成長因子の生産を効率的に行えます。

ミノキシジルでより効果的に発毛するためには

ミノキシジルだけでは不安という方はAGAの標準治療であるミノキシジル外用薬+フィナステリド内服薬の併用を試してみてください。日本の医学会、美容形成外科医も認める治療法です。

関連ページ

参考サイト