重曹歯磨きは本当に効果的?正しい方法を伝授!

重曹歯磨きは本当に効果的?正しい方法を伝授! 美容

重曹歯磨きというものをご存じでしょうか?
歯磨き粉ではなく、重曹を使って歯を磨く人が増えているようです。

汚れを落とす強い効果があり、お掃除に重曹を使っている人もいるかと思います。

そんな身近な重曹ですが今回は、重曹歯磨きの方法や効果などを紹介していきます!

重曹歯磨きとは?

重曹歯磨きとは、その名の通り歯磨き粉の代わりに重曹を使って歯磨きをすることです。
洗浄力が強い重曹を使用すると、黄ばみや汚れがきれいになると言われています。

あまり聞きなじみのない方もいるかもしれませんが、ネット上では一時期話題となっていました。

白い歯は、清潔感を保ち、第一印象を明るくするため、歯を白くしたい!という人が重曹歯磨きに目をつけたのではないかと思っています。

重曹歯磨きの効果

重曹歯磨きの主な効果は3つあります。

・汚れを落とす
・口臭予防
・虫歯予防

重曹は研磨作用があり、汚れや黄ばみを落とす効果があります。
市販の歯磨き粉にも研磨剤は含まれていますが、重曹と比較するとその効果は弱いです。
より強くはの汚れを落とすことができます。

口臭が気になる方は、口の中が酸性になっていることが多いです。
重曹はアルカリ性のため、口の中の酸化を防ぎ口臭も予防してくれます。

最後に、重曹歯磨きでは虫歯予防ができると言われています。
虫歯の口の中の酸が歯を溶かすことが原因となります。

食後は口の中が酸性に傾きますが、重曹の弱アルカリ性により、口の中を中和することで虫歯予防ができるとされています。

重曹歯磨きの方法

重曹歯磨きの方法

重曹歯磨きの方法を紹介していきます。

  • 食用の重曹
  • グリセリン

重曹は食用と書かれたものを準備してください。
グリセリンは薬局などでも販売されています。

①重曹+水
重曹:大さじ1
水:適量

重曹大さじ1に対して、適量の水をたらしよく混ぜます。
歯磨き粉の粘り気が出るまで、水を調節しかき混ぜます。

粘り気が出たら、市販の歯磨き粉と同じで歯ブラシにつけて歯磨きをしてください。

②重曹+グリセリン
重曹:大さじ1
グリセリン:大さじ2
※重曹とグリセリンが1:2

ボウルやカップなどに重曹を入れ、その上からグリセリンを足します。
しっかりと混ぜたら、歯ブラシにつけて歯磨きをしてください。

重曹でホワイトニング効果はある?

重曹歯磨きでホワイトニングができるのか?
こちらが一番気になると思います。

重曹歯磨きにホワイトニング効果というのは、実は科学的な根拠はありません。
そのため、何らかの重曹の作用により歯が白くホワイトニングができるということはありません。

まず、ホワイトニングというのは、歯を漂白する効果のことを指します。
歯の汚れを漂白効果により、薄く透明にしていくことで歯が白くなります。

重曹の場合は、漂白効果が期待できません。
歯が白くなっているというのは、汚れを落としているからであって、漂白されているわけではないのです。

カフェインやタバコのヤニ
歯の色素沈着を落とす
歯自体を白くする

こうした効果を望む場合は重曹歯磨きではなく、ホワイトニング効果のある歯磨き粉がオススメです。

POINT!

重曹=削る
ホワイトニング=漂白

重曹で歯磨きをするメリット・デメリット

重曹は簡単に手に入り、歯磨き粉の代わりに使うことができますが、
メリットとデメリットがあります。

重曹を使って歯磨きしてみようと考えている方は、メリットとデメリットをよく確認してから、試してみて下さい。

メリット

重曹歯磨きには次のようなメリットがあります。

では詳しく見ていきましょう。

余計な成分が入っていない

重曹には余計な成分が入っていません。

主な成分は炭酸水素ナトリウムです。
自然界にある物質で、人の体内に入っても無害な成分です。

粉上で販売されているものが多いですが、様々な形状にして使うことができます。

汚れが落ちる

お掃除のお助けアイテムとしても使用されている重曹ですが、洗浄力が強いです。
主に、研磨作用が高く、汚れを削り取る力があります。

歯磨きに使用することで、汚れを落とし虫歯予防もできます。
また、弱アルカリ性である重曹は、口臭を予防する効果も期待できます。

価格が安い

重曹はドラッグストアやホームセンター、スーパーなど様々な場所で販売されていますが、かなり安いです。
1袋200円ほどあれば、購入できます。

市販の歯磨き粉も1本200円ほどで購入できるので、代用として使う分には価格差はありません。
また、歯磨き粉と比べると用量が多いので、経済的とも言えます。

デメリット

重曹歯磨きはいい面のメリットもありますが、実はデメリットが多くあります。
そのため、重曹歯磨きをしようと思っている方は、このデメリットに注目していただきたいです。

デメリットは次の通りです。

では、詳しく解説していきます。

歯を削りすぎる

歯は次の図のようにエナメル質によって、神経などを保護しています。

歯の構造

重曹は汚れを落とす強い研磨作用によって、このエナメル質を削り落とす恐れがあります。

エナメル質が削れてしまうと、中にある象牙質が出た状態になってしまいます。
また、知覚過敏などの原因ともなります。

Twitterを見てみると、重曹で歯磨きをしたことが原因で歯がしみる、エナメル質が溶けると言われてやめたなどのツイートもありました。

重曹の歯磨きでは汚れを落とすだけでなく、エナメル質を削ってしまう恐れがあるので、力を入れてこするのはNGです。
また、頻度が多いのもNGのため、週に1~2回ほどがいいとされています。

塩分の過剰摂取になる

重曹の成分、炭酸水素ナトリウムには塩が含まれています。
そのため、塩分の過剰摂取になる恐れもあります。

飲み込まなければ塩分も関係ないのでは?と思うかもしれませんが、塩分は皮膚や粘膜からも吸収されます。

高血圧、心臓病、腎臓病などの方は、特に注意が必要となります。
現代の人々は、塩分の高い食事を摂取する傾向にもあるので、健康だと思っている方でも塩分は注意してください。

口の粘膜や皮膚にダメージを与える

重曹はアルカリ性の物質で、研磨作用強くなっています。
その結果、口の粘膜や皮膚にダメージを与える恐れもあります。

粘膜などを刺激してしまうと、細かな傷ができます。
そこから菌が入る可能性もあり、口の中を清潔に保つはずが、傷で炎症を起こしてしまうといったリスクもあります。

実際に、重曹によって炎症を起こした方もいるようです。

濃度にチェックが必要

最後に、重曹は濃度が重要です。
濃度が高すぎると、歯を削りすぎてしまい、塩分も多く、粘膜や皮膚にもダメージを与えることになります。

重曹歯磨き粉をご自身で作る場合は、特に注意が必要です。
濃度が高くなりすぎないように、分量をしっかり守りましょう。

また、濃度だけでなく重曹歯磨きの頻度も気を付けてください。
毎日使ってしまうと研磨作用が強すぎるため、歯を削る原因にもなります。

重曹歯磨きをする場合は、週に1~2回、濃度に注意して使用してください。

重曹と歯磨き粉どっちがいい?

重曹と歯磨き粉どっちがいい?

ここまで、重曹歯磨きについて説明してきましたが、実際重曹と歯磨き粉どちらがいいのか?
私、個人的には市販の歯磨き粉の方がいいと考えています。

もちろん、一概に重曹歯磨きが悪いというわけではありませんが、あまりにも手間とデメリットが多いなという印象です。

汚れが落ちる、口臭・虫歯予防ができるといういい面もありますが、
自分で作らなければならない、手間がかかる、歯を削りすぎる恐れもあると、どうしてもマイナスイメージが強いと思います。

一方で、市販の歯磨き粉であれば、歯を磨く専用に作られており、安全性も高く、歯ブラシにそのままつけるだけで使えます。

また、重曹歯磨きではホワイトニング効果が期待できませんが、市販の歯磨き粉ではホワイトニング効果のあるものが、多く存在します。

市販のホワイトニング歯磨き粉であれば、歯が白くすることができ、実際に効果を体感している人達もいます。

歯を白くしたい、ホワイトニング効果が欲しいという方は、歯磨き粉がオススメです。
重曹歯磨き自体に科学的な根拠はありませんし、安全に簡単に使いたいという方は、歯磨き粉を使用しましょう。

おすすめの歯磨き粉を紹介

実際に、当サイトで取り扱っているおすすめの歯磨き粉を用途別で紹介していきます!

この3つの効果に特化した商品を紹介します。

ホワイトニング効果

MARVISホワイトニングペースト

MARVISホワイトニングペースト

MARVISはイタリアで誕生した、ホワイトニング歯磨き粉です。
おしゃれなパッケージで、ホワイトニング効果も高いことから、海外の女優やモデルも愛用している商品です。

口当たりが滑らかで、毎日使用することができます。
人気が高く、長く愛されている商品です。

容量 販売価格 1本あたり
1本 2,400円 2,400円
2本 4,320円 2,160円
3本 6,050円 2,016円

スーパースマイル

スーパースマイル

スーパースマイルは歯科先進国のアメリカで販売4000万本以上の圧倒的な人気を誇る歯磨き粉です。
4つのフレーバー付きで、歯磨き粉の嫌な味やにおいを軽減できます。

ホワイトニング効果があり、歯にダメージを与えることなく汚れや黄ばみを落とします。
歯のざらつきを落とすことで、仕上がりはつるつるになります。

フレーバー 容量 販売価格
オリジナル 1本 4,950円
アイシーミント 1本 2,14,95060円
グリーンアップル 1本 4,950円
マンダリンミント 1本 4,950円

歯周病・虫歯予防

牙齦適パラドンタックス

牙齦適パラドンタックス

牙齦適パラドンタックスはGSK社が製造する歯磨き粉です。
歯ぐきの出血を防ぎ、歯周病を予防・改善する効果があります。

また、口内の最近の温床となる歯垢も除去します。
歯茎ケアを行いたい方にオススメです。

容量 販売価格 1本あたり
1本 1,990円 1,990円
2本 3,580円 1,790円
3本 9,550円 1,591円

2080TANC

2080TANC

2080TANCは韓国製の薬用歯磨き粉です。
歯ぐきケア・虫歯予防・ホワイトニングの3つに効果が期待できる優れものです。

成分位はフッ素やシリカなどが含まれており、頑固な汚れも落としてくれます。
歯・歯茎を守り、白く美しい歯を保つことができます。

容量 販売価格 1本あたり
1本 1,780円 1,780円
2本 3,370円 1,685円

口臭予防

2080歯みがき

2080歯みがき

2080歯みがきは韓国のクリニックでもオススメされている、ホワイトニング歯磨き粉です。
長い間愛用されている、ロングセラー商品となります。

カフェインやタバコのヤニなどの汚れも落とし、歯と歯茎の健康を保つ効果があります。
また、口の中を清潔に保つため、口臭ケアにも効果的です。

容量 販売価格 1本あたり
1本 1,990円 1,990円
2本 3,580円 1,790円
6本 9,550円 1,591円

重曹歯磨きを試すなら正しい方法で!

重曹を使った歯磨きは手軽に始めることができます。
しっかりと汚れを落としたい!という方は試してみる価値はあるかと思いますが、十分デメリットに注意してください。

歯を守るために始めた重曹歯磨きで、歯を削りすぎる、痛めるといったことがないよう、正しい方法で行いましょう!

重曹の歯磨き粉を作るのがめんどくさい
ホワイトニングの効果が欲しい!

といった方は、市販の歯磨き粉を使って、毎日の歯磨きから歯の健康を維持していくことがオススメです!
ぜひ、当サイトで取り扱っている歯磨き粉をチェックしてみて下さい。

関連ページ

タイトルとURLをコピーしました