ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報

重曹歯磨きは本当に効果的?正しい方法を伝授!

重曹歯磨きというものをご存じでしょうか。
市販の歯磨き粉ではなく、この重曹で歯を磨く人が増えているのです。
重曹は炭酸水素ナトリウムという名前で、料理だけでなくお掃除ではこびりついた汚れをキレイに落としてくれる素晴らしいアイテムです。

そんな重曹ですが、歯に使えば黄ばみや汚れが綺麗になると言われており、重曹歯磨きと言うものが流行っています。
しかし本当に重曹で歯磨きをしても良いのでしょうか?
歯磨き粉には重曹が含まれているものもあるため、決して害になるわけではありませんが、実は重曹歯磨きをするにあたって注意すべきことがあるのです。
今回はその方法などを紹介していきます。

重曹歯磨きの方法・効果とは

重曹には様々な種類があるため、必ず薬用や食用と書かれたものを利用してください。
重曹を大さじ1、2杯容器に入れたら水をたらしよく混ぜ、歯磨き粉と同じような粘りが出たら歯ブラシに着けます。
そのままでもいいですが、ハチミツなどを混ぜて滑らかにする人も多いそうです。

磨き方ですが、実は通常の歯磨き粉と同じようにガシガシと素早く行うのはNGです。
重曹は強力なため、強く歯を磨いてしまうと必要以上に歯のエナメル質まで削ってしまうのです。
エナメル質は歯にとってとても重要な存在で、歯の白さを保ち、知覚過敏などからも守ってくれます。
磨く際はゆっくり、やさしく磨いてください。

また重曹は歯磨きだけでなく、うがいなどで口臭、虫歯予防を行うことも可能です。
しかし歯磨きと同じように、1日に何回も行うなどのやりすぎには気を付けてください。

重曹でホワイトニング効果はある?

このように優秀な重曹ですので、ホワイトニングとしての効果も期待できると思われます。
しかし、重曹でホワイトニングが出来る、とはっきりとは言えないのです。

ホワイトニングは歯の黄ばみをおとすだけでなく、更に本来の歯のエナメル質まで白くすることなのです。
重曹の場合、黄ばみやヤニは落とせますが元々のエナメル質を白くすることはできません。

歯の表面の汚れを落とすには重曹がもってこいですが、もともと黄色っぽい歯をしているという方は効果を感じることが難しいでしょう。

重曹のメリット・デメリット

いわゆるホワイトニングと呼ばれている効果は期待できませんが、重曹が歯の汚れを落としてくれることは確かです。

その他にも、安い歯磨き粉と違い余計な成分が含まれておらず、安心して利用できることもメリットの一つです。
安い歯磨き粉に含まれている成分で代表的なのがラウリル硫酸ナトリウムというもので、すぐに人体に影響が出るような成分ではありませんが、有害だと考えられています。
重曹にはもちろんこの成分は入っていません。

歯の汚れを取るという事は、見た目が綺麗になるだけでなく虫歯予防にもなるのです。
しかし虫歯予防のために作られた歯磨き粉のようにフッ素などは含まれていないため、歯の汚れを落とすより虫歯予防をメインで行いたい方はそういったものが含まれた歯磨き粉の方が良いかもしれません。

そして経済的なのもメリットです。
様々な機能がある重曹ですが、安いと100円から買うこともできます。
気軽に始められ、続けやすい点がポイントです。

一方そんな重曹にもデメリットが存在しています。
重曹には強力な研磨作用があるため、通常の歯磨き粉では気にしなくて大丈夫ですが、重曹は磨きすぎを注意しなければいけません。
冒頭でも説明しましたが、重曹で磨く際は優しくゆっくり磨くことが重要なのです。

他にも歯石が付きやすくなるとも言われています。
綺麗にするはずなのにどういうこと!?と思うかもしれません。
実は重曹歯磨きをすると口内がアルカリ性になり、そのおかげで口臭や虫歯予防にはなりますが歯石が付きやすくなるのではないか?と考えられているのです。
歯石は食事をすれば必ず付着するため大きなデメリットではありませんが、そのまま放置してしまうともちろん虫歯などになりかねないため、しっかり歯磨きを行ってください。

また、重曹うがいが虫歯予防に繋がると説明しましたが、その際かなりしょっぱさを感じると思います。
そのしょっぱさが苦手と言う方も多いので、そういった点もデメリットになってしまいます。
まず初めは少量で試してみて、大丈夫そうだったら多い量にするなど対策してみてください。

重曹歯磨きを試す価値アリ

重曹歯磨きに興味はあるけど実際どのような効果があり、デメリットなど不安要素はないのか気になって始められない方もいたと思います。

注意事項を確認し、正しく使うことで効果的で安全に利用することが出来ます。
ホワイトニングを行いたい場合はそれにプラスしてする必要がありますが、今は簡単に自宅でセルフホワイトニングを行えるキットも販売されているので、どちらも気軽にチャレンジできるのです。

是非正しい方法を守って、きれいな歯を手に入れてください。

関連ページ

参考サイト
やり方次第で逆効果!「重曹歯磨き」で歯をツルツルに白くする方法