ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報

顎ニキビを改善!二度と繰り返さない方法

ニキビは思春期だけでなく、大人になってからも悩まされている人が多いです。
大人になってからのニキビは特に、顎やフェイスラインに多いと言われています。

顎ニキビは20代以降多くの人に出現し、治ったと思ったらまた出るなど繰り返すことが多く、完治させることが難しいのです。
また無理に潰してしまうと色素沈着などのニキビ跡になってしまいます。

そんな厄介な顎ニキビを二度と繰り返さないように改善していく方法を今回は紹介していきたいと思います。

顎ニキビができる原因

顎ニキビができる原因の一つとして、ホルモンバランスの乱れがあります。
ホルモンバランスの乱れは、ストレスや不規則な生活、睡眠不足などで起きてしまいます。
ストレスは特に悪化させる原因と考えられており、ストレスがたまると対抗するためにコルチゾールやアドレナリンなどのホルモンが分泌されます。
ストレス対抗ホルモンとして優秀なコルチゾールですが、男性ホルモンを増やしてしまう働きもあるため、ニキビが発生しやすくなってしまうのです。

男性ホルモンには皮膚分泌を促す作用があります。
そのため皮脂が厚くなる原因となり、毛穴に皮脂が詰まりやすくなるのです。

それ以外にも女性だと月経もホルモンバランスの乱れに繋がってしまいます。
生理が始まると、排卵までの期間にエストロゲンと言うホルモンが分泌されます。
そして、排卵後から次の生理まではプロゲステロンというホルモンが分泌されます。
妊娠のために重要なホルモンですが、プロゲステロンには皮脂分泌を活発にする作用があるのです。
そのため生理前にニキビが増えてしまうのです。

ホルモンバランスの乱れ以外にも、肌環境が原因で顎ニキビができる場合もあります。
皮膚の表面にはバリア機能があり、ホコリやアレルゲンなどを守ってくれますが、タオルや衣類に振れやすい顎はその刺激で傷がついてしまいます。
すると、上記のような刺激部室が皮膚に侵入し炎症を起こしてしまうのです。

その他にも食生活も関係しています。
皮脂の分泌がニキビの原因にもなりますが、その分泌を促してしまう脂質の多い食事ばかりとっていると、発生しやすいのです。

顎ニキビを治すには?

顎ニキビは治ってもまた繰り返してしまうのが厄介な点です。
そんな顎ニキビを根本から改善するには、ホルモンバランスを整え、正しい食事を続けなくてはいけません。

まずは睡眠から見直してみてください。
眠くない場合も早めに布団に入り、スマホはいじらないようにしましょう。
スマホのブルーライトでより目がさえてしまうと言われています。
そして朝はしっかりと太陽の光を浴びて体内時計を正してください。

ストレスの改善方法は人それぞれなので一概には言えませんが、自宅でも簡単にできる入浴や、アロマなどで心身ともにリラックスさせましょう。
食事も外食が増えていた方はできる限り自炊をし、脂質を控えた食事を続けることがベストです。
ニキビにはビタミンが良いと言われています。
ほうれんそう、にんじん、レバー、かつおなど、ビタミンが含まれた食事を意識して食べてみてください。

規則正しい生活もしている、食事も気を付けている、なのに顎ニキビができてしまうという方は、スキンケアの方法が正しくない可能性があります。

洗顔しすぎ、洗い残し、そういったものからでもニキビは現れてしまいます。
また、ベタつきを避けようと化粧水のみ行い保湿をしないという方もいますが、それでは逆効果になることもあります。
乾燥からニキビができることもあり、化粧水だけだと肌は乾燥してしまうためそのあとしっかり保湿してあげることでニキビ予防に繋がります。

このような改善には時間と手間がかかってしまうのが現状です。
手間がかかると面倒になってしまい続けるのも難しくなります。
なかなかそこまで拘れないという場合は、ニキビのために作られた薬をまずは使ってみてください。
ニキビの薬は効果が高いものが多く、思春期ニキビだけでなく大人ニキビにも効果的なので是非理用意してみてください。

また、ビタミンを摂取できるサプリなどを利用するのも良いでしょう。
食事だけでは補えないビタミンをサプリメントで補助し、内側から予防・改善に期待できます。

正しい改善で顎ニキビを繰り返さない

顎ニキビは隠しづらいため、目立ってしまうため私たちを悩ませますが、その場しのぎだけでなく、正しい改善方法を行えば根本的な部分から解決し、顎ニキビを繰り返すことがなくなるのです。

しかしそのためには時間や手間がかかってしまう事が難点です。
そういったことを無くし手軽に改善、予防するにはニキビ専用の商品やサプリメントを摂取すると良いです。
ニキビに悩まされている方が多いからこそ、日々ニキビケア商品は進化し、効果も高まっています。

ニキビの大敵はストレスなため、自分に無理のない改善方法を行って言ってください。

関連ページ

参考サイト
専門医に聞いた!繰り返すあごニキビの原因と4つの対策法