禁煙することで起こる身体の変化|禁煙を成功させる方法

禁煙成功 禁煙治療

どんどん値上がりしていき、吸う場所も少なくなっていくタバコ。

・禁煙したい!
・禁煙を始めたけど、つらい!
・禁煙が毎回成功しない
・禁煙することを諦めた、、

一大決心をして禁煙に挑んだけど、失敗してしまう人は多くいます。

ファイザー社が行った調査では毎年4人に1人は禁煙に挑戦するも、そのうち7割は失敗しているというデータもあるほどです。

このページでは禁煙することで起こる身体の変化、そして自力で禁煙するよりも格段に成功率がアップする方法を紹介していきます。

ポイント!

チャンピックスは現在販売停止となっており、病院では処方されていませんが、海外通販であればチャンピックスジェネリックが購入可能です!

禁煙歴によって変わる身体の変化

「長年タバコを吸ってきたからすぐには変化しないだろう。」そう考える人も多くいます。

ですが、禁煙を始めてから実は1時間ほどで身体の変化は始まっていき、同時に禁煙を邪魔する離脱症状も禁煙後20分で始まります。

まずは禁煙を始めてから起こる身体の変化を離脱症状と共に紹介していきます。

禁煙1~3日後の変化

禁煙を始めてから1番つらい時期です。
1日ごとの身体の変化を見ていきましょう。

禁煙後 身体の変化 離脱症状
1日目 24時間禁煙を行うだけで、血液中の一酸化炭素が正常に戻ります。
また、肺の浄化作用が始まることで血圧が正常に戻り、心臓発作の危険性も低下していきます。
禁煙後20分で集中力の低下、イライラが起こります。
まだ離脱症状はピークではありません。
2日目 タバコのせいで機能していなかった、味覚や嗅覚、そして胃の働きが正常化していきます。
ご飯がおいしく感じられます。
イライラや眠さ、だるさ頭痛などの症状が起こります。
3日目 肺活量、気管支の機能も回復し、運動機能が大きく回復していることを実感できます。 離脱症状のピークを迎えます。
ですが、ここを超えれば楽になっていきます。

禁煙1ヶ月~1年後の変化

禁煙開始
徐々に身体に良い変化が起こっていることを実感できている頃です。

離脱症状も軽減し、日常生活を送りやすくなっていることかと思います。

禁煙後 身体の変化 離脱症状
1ヶ月 睡眠の質が向上し、ぐっすり眠れて、朝の目覚めも良くなります。
また、冷え性の改善、タバコによって傷んだ肌が改善し、ツヤやハリ、透明感が出てきます。
ニコチンが体から抜け、離脱症状もかなり楽になってきています。
ですが、タバコを吸う夢を見たり、1本だけなら大丈夫という誘惑もあるため注意が必要です。
2ヶ月後 タバコを吸わない生活が基本となり、タバコのニオイを臭いと感じるようになる タバコを吸う夢を時折見る
9ヶ月後 免疫力が向上し、風邪やインフルエンザなどにかかりにくくなります。
また、心筋梗塞や、十二指腸潰瘍、胃潰瘍などの病気のリスクが減少します。
ほぼ禁煙に成功したと言える時期ですが、1本なら大丈夫と気を抜かずに完全にタバコと決別するようにしましょう。
1年後 慢性閉塞性肺疾患のある方の肺機能が改善し、咳やたん、息切れなども楽になっていきます。
さらに体のだるさや疲れやすさも改善し、狭心症や心筋梗塞のリスクも大幅に下がります。
1本なら大丈夫と吸ってしまうと今までの我慢や努力が無駄になってしまいます。

禁煙3年後の変化

禁煙を3年ほど継続すると次は生活習慣病が発症するリスク自体が格段に下がってきます。

狭心症や心筋梗塞など命の危険を脅かす病気が発症しにくくなり、吸い続けていた頃の自分や今も吸っている喫煙者の人と比べると急死する可能性がかなり低下するとまで言われています。

禁煙10年後の変化


10年禁煙するころにはもう煙草の存在が頭の片隅にもないでしょう。

心臓発作や狭心症などの危険性が煙草を吸わない人と同レベルまで回復し、日本人に1番多い死亡原因であるがんの確立も下げます。

煙草が原因と言われる喉頭がんは煙草を吸う人よりも約60%低いと言われ、肺がんの死亡率も非喫煙者とほぼ同じになります。

禁煙がもたらすメリットとデメリット

タバコは「百害あって一利なし」とよく言われていることですが、タバコを吸っている時は、ストレスを軽減してくれる、コミュニケーションを深めてくれる、集中力を高めてくれるなどのメリットを感じますよね。

では実際に禁煙がもたらすメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

健康面でのメリット

禁煙を行うと、心臓や血管などの機能が改善するだけでなく、ご飯が美味しく感じる、顔の血色が良くなる、肌にハリ・ツヤが戻るなど、目に見える変化も多くあります。

また、今まで気が付かなかった体のだるさや睡眠の質の悪さも軽減され、ストレスも自然と減っていくこともあげられます。

心理的なメリット

タバコを吸うと落ち着く、集中力が高まるなど喫煙者の頃はそれがメリットのように感じられますが、そもそも非喫煙者はタバコがなくてもリラックスでき、集中力を継続させる力があります。

最近ではタバコを吸えるところが少なくなっていますが、禁煙を開始すると喫煙所を探しているときのイライラや、もう少しでタバコがなくなりそうなどのストレスも感じなくなります。

経済的なメリット

2024年2月現在、タバコの増税が続きほとんどのタバコは1000円札で1箱しか購入できません。

さらに今後も段階的に増税される見込みが高く、さらに値上がりが予想されます。

タバコを購入するためにコンビニに行くとついつい飲み物など他のものも購入してしまいますよね。

禁煙した方が1番に上げるメリットに、経済的負担が減り節約ができるようになったと感じる人が多いです。

実際に禁煙した時に節約できる額を見ていきましょう。
タバコ1箱580円、1日20本(1箱)として計算した場合は以下のようになります。

節約額
1年後 211,700円
3年後 635,100円
5年後 1,058,500円

5年間で100万円の節約となります。

禁煙のデメリット

禁煙のデメリットとしてあげられるのが、体重が増えてしまうことや、禁煙失敗時の自信喪失です。

禁煙を開始するとご飯が美味しく感じられるようになり、ついつい食べすぎてしまい体重が増える傾向にあります。

また、禁煙に失敗してしまうと、自分は意思が弱い人間だ、禁煙なんて到底できないと自信がなくなってしまいます。

ですが、冒頭でも説明した通り禁煙に失敗してしまう人は7割ととても多いのです。

駄目ならまた環境を整えて挑戦すればいいだけなので、落ち込まずに何度も禁煙にチャレンジしていきましょう。

禁煙を成功させる方法

禁煙成功
タバコに含まれるニコチンの依存度は高く、禁煙に失敗してしまう人は多くいます。

自力で禁煙を行った場合の失敗率は90%と高く、ニコチンガム、ニコチンパッチを使用しても失敗率は70%ほどです。

ですが、禁煙補助薬であるチャンピックスを使用すれば失敗率は20%とかなり低くなります。

そんなチャンピックスは、現在は販売停止となっており病院では処方されていません。

ですが、海外通販を利用すれば、チャンピックスジェネリックが購入できます。

チャンピックスジェネリックは、チャンピックスと同じ効果・安全性・品質があるため安心して使用できます。

タイトルとURLをコピーしました