パースピレックスの正しい使い方!かゆみやかぶれ対策も

パースピレックスの使い方 多汗症・ワキガ

多汗症やワキの匂いに悩む方の救世主である「パースピレックス」シリーズ。

パースピレックスは、薬局やドラックストアでは販売されている制汗剤とは異なり、1度の塗布で3~5日間効果が持続し、匂いの原因となる汗そのものを抑える効果があります。

ですが、正しく使用しないと、効果の持続時間が短くなってしまったり、肌荒れを起こす可能性もあります。

そこで当ページでは、パースピレックスの正しい使い方を詳しく解説していきます。

パースピレックスの正しい使い方

パースピレックスは市販の制汗剤と異なり、汗が皮膚の表面に到達するのを防ぐためのゲルプラグ(栓)を形成させ、汗やニオイを抑えます。

このゲルプラグは皮膚の表面にある死滅した細胞と同じプロセスで、自然に排出されます。

このプロセスが人によって異なり、数日~1週間ほどかかるため、初めて使用する方は効果が出るまで毎晩塗布する必要があります。

以下で順番に使い方を説明していきます。

※パースピレックスの使い方は、以下のパースピレックスのサイトを和訳し、分かりやすく解説しています。
参考:Product|Perspirex Website

STEP1:寝る前に汗を抑えたい部位に塗る

寝る前に汗を抑えたい部位に塗る
夜寝る直前に、わきの下の中央に、上下2往復ほど塗ります。

汗腺が夜あまり活動的でないことから、栓をより作りやすくなり、汗やニオイを長期的に抑えることができます。

ローションの場合は、手を使って直接手のひらや、足裏に塗ってください。

ローションタイプは手と足用なので、その他の部位は推奨されていません。

顔などに使用する場合、目にはいらないよう注意し、汗が出やすい部位に部分塗りするようにして下さい。

※塗布する時は乾いた清潔な皮膚に、傷などがない状態で使用してください。

STEP2:乾かしてから服を着てそのまま就寝

乾かしてから服を着てそのまま就寝
パースピレックスを塗った箇所を、服を着る前に完全に乾かしてください。

ワキに塗布する場合は、完全に乾くまでは腕を降ろさず、なるべく他の皮膚とは接触させないようにして下さい。

ローションタイプを手の制汗以外に使用した場合は、塗った後は石鹸などでしっかり手を洗うようにしましょう。

STEP3:朝起きたらふき取る

朝起きたらふき取る
朝起きたら塗った箇所を濡れたタオルなどで拭きましょう。拭いた後、再び塗る必要はありません。

パースピレックスを使用中は、いつも使っている香水や、制汗剤を塗ることもできます。

STEP4:効果が出るまで毎日繰り返す

効果が出るまで毎日繰り返す
パースピレックスを初めて使用する場合、すぐに効果を感じることはできません。

効果が出るまで毎晩上記流れを繰り返してください。通常1週間以内には効果を感じることができます

STEP5:効果が出たら週2~3回

効果が出たら週2~3回
効果を感じられるようになったら、週に2~3回、STEP1~3のように夜寝る前にパースピレックスを塗ってください。

パースピレックスの種類によって、持続時間が異なります。

パースピレックスの種類については以下ページからご確認ください。

パースピレックスはどれを選ぶべき?種類と違いをご紹介!
パースピレックスは1回の使用で最長5日間、制汗作用が持続する優れモノなのですが、ワキ用や手足用など種類によって用途が異なります。

パースピレックスの使用上の注意

パースピレックスを使用する場合は、以下のことに注意し、皮膚の状態を確認しながら使用するようにして下さい。

■敏感肌の方の場合、最初は毎日ではなく2日に1回塗り、2週間続けてください。
その後効果が表れれば、同じく週2~3回使用してください。

■使用箇所の皮膚に炎症が起きている場合、使用は中止し、日数を空けてからまた使用してください。

■脱毛した場合、48時間は間をあけてから塗るようにしてください。

■ローションタイプはワキには使用できません。
体の表面の10%以上塗らないでください。(体温調整で発汗が必要なため)

■パースピレックスに重大な副作用は報告されていませんが、痒み、かぶれ、炎症などが起きる場合があります。
異常が見られた場合は、使用を中止し医師に相談してください。

■パースピレックスにはエタノールが含まれていますので、アルコールに敏感な方は医師に相談してから使用してください。

パースピレックスのかゆみ・かぶれ・炎症対策

パースピレックスは、敏感肌の方や誤った使用方法をすると、皮膚のかゆみ、かぶれ、炎症などを引き起こすことがあります。

これらの症状が出る原因は、パースピレックスに使用されている塩化アルミニウムが原因にあげられます。

塩化アルミニウムは、脇汗やワキに残った水分に反応し、皮膚に刺激やかゆみを起こす原因ともなります。
そのため、以下のような対策が必要です。

乾いた肌に使用する

パースピレックスは、就寝前乾いた清潔な肌に使用する必要があります。

お風呂やシャワー後すぐに使用してしまうと、乾き切る前、あるいは身体が温まり発汗しやすい環境となります。

そのため、塗布する前は汗が出やすい環境を避けて、しっかりタオルでワキを拭いたあと、ドライヤーなどの冷風で乾かしてから使用して下さい。

厚塗りしない

ロールオンタイプの場合はワキに2往復、ローションタイプの場合は少ない量から始めてみて下さい。

パースピレックスは、重ね塗りや厚塗りする必要はありません。

塗る間隔を調整する

パースピレックスを使い始めたばかりの方は、効果が現れるまで毎日塗布する必要がありますが、かゆみやかぶれが起きた場合は、塗る間隔をご自身で調整してみて下さい。

また、効果が出たあとも持続時間の間隔に合わせてきっちり塗る必要はなく、ご自身の皮膚の状態を見ながら使用するようにして下さい。

違う商品を選んでみる

パースピレックスは1種類だけではなく、敏感肌用や、手足用など用途によって種類があります。

また、使用されている塩化アルミニウムの濃度が商品によって異なります。

高濃度の塩化アルミニウムでは肌にかゆみやかぶれ、炎症が起きてしまう方は、濃度を下げてみたり、アルコールでかぶれが起きてしまう方は、アルコールが使用されていない敏感肌用のコンフォートの使用がおすすめです。

ロールオン ロールオン・コンフォート ロールオン・ストロング フォーメンマキシマム ローション
パースピレックスロールオン パースピレックスロールオン・コンフォート パースピレックス・ロールオン・ストロング パースピレックス・フォーメンマキシマム パースピレックスローション
塩化アルミニウム濃度 15% 8% 25% 25% 25%
持続時間 3~5日 2~3日 5日 5日 3~5日
特徴 効果が高く肌刺激が少ない スキンケア成分を配合 効果持続時間が長い 男性に特化した制汗剤 手足などに対応した制汗剤
用量 20ml 20ml 20ml 20ml 100ml
適応部位 ワキ用 ワキ用 ワキ用 ワキ用 手足用
当サイト価格
最安値
1本:2,083円~ 1本:2,520円~ 1本:2,000円~ 1本:2,500円~ 1本:2,990~
リンク 商品詳細へ 商品詳細へ 商品詳細へ 商品詳細へ 商品詳細へ

※表は右にスクロールできます。

ネットのくすり屋さんではパースピレックス以外にも、服用するだけで汗を抑える人気のプロスパスなども取り扱っています。

タイトルとURLをコピーしました