バイアグラの市販化について詳しく解説!|今後の展開も予測

バイアグラの市販化について詳しく解説!|今後の展開も予測 ED(勃起不全)

世界初のED治療薬であるバイアグラ。男性であれば永遠に気になる存在ですよね。
そんなバイアグラは市販化されているのでしょうか?

当コラムではバイアグラの市販化に関して詳しく解説していきます。

バイアグラの市販化について

バイアグラは市販化されていない

バイアグラは現在日本国内において、医師の処方の元でしか購入する事はできません。

これは市販化されていないということですね。

ED専門クリニックや、泌尿器科等で医師に診察をしてもらい、処方箋が必要な医薬品です。

なぜ市販化されていないのか??

1999年に日本で厚生労働省に承認されて以降、バイアグラは医療用医薬品の処方箋医薬品として定められています。

処方箋薬として承認されている医薬品は以下の理由のいずれかを含みます。

  • 使用方法、服用方法が難しい
  • 効果が高いが、副作用(重症な)の可能性がある
  • 効果の特性で興奮作用や依存性が生じる(治療以外で使用される可能性がある)
  • 患者の使用状態の把握が必要
  • 発売したばかりで、使用例が少ない

出典:医療用医薬品とは | 製薬業界 用語辞典 | Answers(アンサーズ)

バイアグラは服用中の薬や持病によっては服用できない場合があり、副作用も比較的出やすい医薬品です。

そのため医師の診察が必要な医薬品なのです。

イギリスではバイアグラが市販化されている?

バイアグラはイギリスでは市販化されている

 米製薬大手ファイザーPFE.Nは28日、主力薬である勃起不全(ED)治療薬「バイアグラ」について、英国当局が処方箋なしでの販売を認めたと公表した。処方箋なしでの販売を認めた国は英国が初めて。

引用:ED治療薬のバイアグラ、英国で世界初の「市販薬」販売へ

2017年と少し古いニュースなのですが、イギリスのロイター通信によると、バイアグラの製薬会社であるファイザーがバイアグラを処方箋なしで販売できると英国当局が認めたと公表しています。

実際に現在イギリスの大手スーパー「TESCO」などでは、40~65歳の男性に対し処方箋が無くても、8錠入りで52ポンドで買うことができます。

ただしアンケートの他に以下の要件をクリアしなければいけません。

  • 年齢:40~65
  • アンケートに回答(薬剤師による)
  • 血圧・コレステロール値測定
  • 糖尿病の検査(※糖尿病の方はED(勃起不全)になりやすく、そのため検査が必要)

薬剤師による対面販売とはなりますが、これらをクリアすればイギリスではスーパー併設のドラッグストアなどで処方箋が無くてもバイアグラを購入できるようです。

今後も日本で市販化される可能性は低い?

上記でバイアグラがイギリスでは市販されていることを紹介しましたが、日本でも今後市販されるのか気になるところですよね。

これは予測でしかないですが、日本での市販化は残念ながらしばらくはなさそうです…

現在リサーチした限り、アメリカでの市販化は進んでいないようです。そのため日本でも何も情報がないので、市販化はしばらくなさそうです。

レビトラやシアリスの市販化は?

レビトラやシアリスもバイアグラと同様、現在は市販されていません。
どちらも特定の症状を改善するために高い効果を発揮する第1類医薬品に分類されているため、医師の許可がなくては購入できません。
そのため残念ながら今後も国内では市販化される見込みはありません。

楽天やAmazonで販売されているバイアグラ

2014年6月に薬機法が改正され医薬品の分類と販売方法が変更となったため、ネットでも一般用医薬品の販売が可能となり、楽天やAmazonで購入できるようになりました。

現在、楽天やAmazonでバイアグラと検索すると勃起促進に効果がありそうな商品がピックアップされ画面上に出てきます。

これらは本物のバイアグラなのか、服用しても問題ないのかなど気になる点を次の項目で説明していきます。

医薬品でなくサプリメントなどの精力剤

楽天やAmazonでバイアグラと検索すると、バイアグラによく似たパッケージや名前がついた商品が出てきます。

しかしこれらはバイアグラのようなED治療薬ではなく、サプリメントです。

主に亜鉛、L-シトルリン、マカなど精力剤に使用されている栄養素が含まれており、体質に合う方は十分な効果を実感できます。

楽天やAmazonで購入するのも良いですが、個人輸入代行サイトで購入した方が安く買うことができます。

個人輸入代行サイトなら、日本国内では取り扱っていない質の良い海外のサプリメントも購入できるためおすすめです。

バイアグラを市販で買いたいなら個人輸入

バイアグラを市販で買いたいなら個人輸入

バイアグラのようなED治療薬を市販で買いたい場合は、個人輸入という方法があります。

医薬品の個人輸入は、通常販売国のサイトを利用し関税手続きなどを自身で行ったりと、非常にハードルが高くなります。

しかし、ネットのくすり屋さんのような「個人輸入代行サイト」を利用すれば、普段Amazonや楽天などインターネットで買い物をする手続きと同じ要領で医薬品の個人輸入が行なえます。

サイト内で欲しい商品を検索、欲しい商品があればクリックして商品詳細ページに行き、欲しい個数分カートに入れ、購入者の名前や住所などの情報を記入、支払い方法を選択すれば、あとは自宅に医薬品が届くのを待つだけです。

自分のタイミングで好きな時に、パソコンやスマホで簡単に注文できるため、忙しい方でも手軽に医薬品を購入することができます。

ポイント!

薬機法では個人で使用する場合に限り、バイアグラなどの医薬品を海外から個人輸入することは認められています。

病院との価格比較

病院と個人輸入ではどちらが安いのでしょうか?

通販 自費診療
1錠の価格
(50mg)
最安値1,200円~ 1,500円(相場)
その他の費用 送料 診察料、検査料等

価格でみると個人輸入の方がかなり安いです。診察料とか検査が入ってくるとさらに病院だと費用が掛かります。なかには診察代がかからない病院もあるようなので、事前に調べておきましょう

価格を抑えたいならジェネリック

バイアグラは個人輸入が安く購入できますが、それでも1錠1,200円~と高級品です。保険も不妊治療のみなので、適用の望みは薄いです。

価格が問題の場合、ジェネリック医薬品を選択することでだいぶ抑えることができます。

病院処方のジェネリックだと1錠1,000円ほどですが、個人輸入だと1錠300円台で購入できます。

カマグラ センフォース カマグラゼリー
商品名 カマグラ センフォース カマグラゼリー
特徴 バイアグラジェネリック
と言えばコレ
10錠単位で買える
かなり安い
ゼリータイプ
水なしで飲める
用量 50mg/100mg 50mg/100mg 100mg
価格 4錠:1,840円~
最安値1錠:368円
10錠:3,600円~
最安値1錠:306円
7包:2,780円~
最安値1包:340円
購入 購入する 購入する 購入する

偽物に注意

バイアグラの個人輸入は大変便利で安く購入できますが、注意しなければいけないことがもちろんあります。

ED治療薬を国内販売する4社が発表した合同調査ではネット販売されるED薬の4割が偽造品だった。偽造医薬品が流入する実態の一角が明らかとなった。

引用:偽造バイアグラ、ネット経由で氾濫 4割がニセモノ:日本経済新聞

このように需要の高いバイアグラは残念なことにネットで偽物を販売している悪徳な業者もいます。怪しそうなサイトでは絶対に買わないようにしましょう。

その他海外からの発送なので、注文してから手元に届くまで時間がかかるなど注意が必要な部分があります。あらかじめ把握しておきましょう。

バイアグラと漢方・精力剤(サプリメント)の違い

EDの治療薬であるバイアグラや、効果があるとされている漢方や精力剤は何が違うのでしょうか。
それぞれの特徴をピックアップしてみました。

特徴
バイアグラ ・勃起をサポート
・即効性がある
・医薬品のため効果が高い
漢方 ・自然な勃起が期待できる
・即効性はない
・副作用が少ない
精力剤(サプリメント) ・疲労回復により性機能アップ
・外用薬やサプリメントがある

確実に効果を得たい方は、やはり医薬品であるバイアグラがおすすめです。
即効性があるため、服用後すぐに効果を実感できます。

即効性はなくても自然な勃起を希望している、あるいは持病などでバイアグラが飲めない方は漢方がおすすめです。
副作用も少ないため、気軽に服用することができます。

不足している栄養素を補い、疲労を回復させたい方はサプリメントなどの精力剤がおすすめです。
体を健康に導くことで性機能をアップさせます。

またED治療薬との併用も可能なため、さらに高い効果を求める場合にもおすすめです。

個人輸入で購入できる精力剤・サプリメント

個人輸入代行サイトで購入できる精力剤やサプリメントを紹介します。
海外製のサプリメントは、国内製のサプリメントよりも成分量が多く、安く購入できるため、人気があります。

商品名 スペマン スタミナライズRX ZINC(亜鉛) マカ(男女共用)
スペマン スタミナイズRX ZINC マカ
特徴 ・精子増量
・精力増強
・ペニス増大
・ペニス増大
・精力増強
・ED改善
・ED改善
・男性機能維持
・男性ホルモン分泌増加
滋養強壮
・精力増大
・男性機能向上
・ホルモンバランスを整える
成分 トリビュラス/アシュワガンダ/ハワイアンベイビーウッドローズなど ビタミンE/ビタミンB3/L-トリプトファンなど 亜鉛 マカ
価格 60錠:1,350円 60カプセル:4,000円 250錠:4,500円 100錠:3,000円
購入 購入する 購入する 購入する 購入する

バイアグラはあくまでも医療用医薬品

バイアグラは市販で買うことができれば、病院に行く手間も省け、誰かに購入が知られてしまう…なんてこともありません。

しかしバイアグラは効果が高い反面、副作用を伴う医療用医薬品です。日本では現在処方箋が必要な医薬品となっています。

イギリスでは市販されていますので、日本でも今後全く期待できないわけではないので、今後もバイアグラの市販化に関して注目していきます。

関連ページ

タイトルとURLをコピーしました