ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報

冬のむくみはなぜ起こる?

冬にむくむなと感じたことはないでしょうか?
冬は夏に比べてむくみが気になる方も多いと思います。
なぜ、冬はむくむのでしょうか?
冷えや寒さとの関係はあるのでしょうか?

冬にむくみを感じる人は多い?

寒さが厳しくなるこの季節にむくみを感じる人は多いと思います。
特に女性はむくみを気にする方も多いと思います。
むくんでいると自覚してる女性は6割以上、男性にいたっても4割がむくみを感じているとのことがわかりました。
女性はよくむくんでいる、靴下の後が消えないなどと言いますが、男性もむくみを感じているようです。
男性のむくみを感じる瞬間には、朝起きたときや午後になると指がむくみ指輪がきつくなったなどいった現象があるようです。
実際にむくみを感じる人としては、女性の方が多くはなっていますが、男性でも気になる方がいるようです。
冬は寒さが厳しく、身体が冷えることも多い季節となります。
なぜ身体が冷えるとむくんでしまうのでしょうか?

冷えとむくみの関係は?

冷え性の方や、冬は特に身体が冷えると実感している方ほどむくみを感じている傾向にあるとの調査結果があります。
上記でも説明したとおり、今ではむくみは女性だけの問題ではなく、男性にも関係があるものです。
冷えむくみというものがあり、これが原因とされています。
冬は特に寒いため、この冷えむくみが更に重症化してしまうのです。
むくみの解消法としてはたくさんありますが、なぜ冬の冷えむくみは解消しにくいのでしょうか?

冷えむくみの原因

冷えむくみの主な原因は3つあります。

・血の巡りの悪化
・食事
・運動不足

この3つの原因により冷えむくみになると言われています。
そのメカニズムとしては、

寒くて運動をしなくなる
血の巡りが悪くなる
冷える
むくむ
更に動かなくなる

こうした負のループが続いてしまいます。
このようなことから冬にむくみを感じる人というのは、1年の中で最も多くなっています。

冷えむくみは、通常時のむくみよりも重症化することが多く、解消しない、深刻化してしまうなどといった悩みがあります。
またその他の原因として、冬の足元のファッションが関係しているとも言われています。
女性の場合は靴下やタイツなどを重ね着して、ブーツや靴を履くことが多くなり、足元の血流が悪くなってしまいます。
男性の場合は冬に、スボン下を着用しないことで自分では感じていなくても身体が冷え、血流が悪くなってしまいます。
この冷えむくみに対してなにもしないと、むくみの解消が更にできなくなり、身体が冷え、免疫力の低下に束なってしまいます。

冷えむくみの解消法

冷えむくみには全身のケアが必要です。
特に、血の巡りを全身に行き渡らせることが重要と言えます。

炭酸入浴

効率よく全身を温めるにはやはり入浴が良いとされています。
特にお湯ではなく、炭酸ガス入りのバスソルトなどを使用することで炭酸入浴を行うことができます。
炭酸ガスは、お湯に溶け込み細かな泡となり、皮膚全体の毛細血管を広げることで、血の巡りがよくなります。
ここでポイントとなるのが、炭酸の濃度が高いほどより効果的と言うことです。

温熱シート

温熱シートを使用することもむくみの解消に繋がります。
お腹、太もも、腰などと言った大きな筋肉、太い血管が集中している部分を温めることで、血の巡りを良くすることができます。
特に、蒸気がでる温熱シートなどを使用することで、効率よく血流を改善することができます。
この方法の最大のメリットとしては、手軽に行えるという点です。
今、温熱シートはドラッグストなどでも販売されているため、入手しやすいという点と、貼っておけばいいため、手間がかからないという点です。

食材

カリウムを多く含む食材を摂取することで身体の中からむくみを解消することができます。
カリウムは体内の余分な水分を排出する効果があります。

カリウムが多く含まれている食材
野菜…白菜、大根、カブ、ブロッコリー、ネギ

果物…リンゴ、イヨカン、ハッサク

これらの食材を1品に加えるだけでも効果があるので、ぜひ取り入れてみてください。

ふくらはぎの機能を高める

運動が苦手という方もいると思います。
しかしむくみの解消にはやはり運動がよいとされています。
特にふくらはぎは足に流れる血液を押し上げる機能があります。
この機能を向上させることがむくみの解消法となります。

・筋肉量の増加
軽いジョギング、ラジオ体操などの運動強度の低いものを継続して行う

・効率よく筋肉を動かす
スクワット、直上ジャンプ

これらの運動を継続して行うことで血液を押し上げむくみを解消することができます。

むくみを解消してスッキリと!

上記での通り、冬のむくみは悩みが付きません。
むくみのせいで、身体がスッキリしない、身体のラインが太く見えるなどが考えられます。
むくみが気になる冬だからこそ、しっかりとケアをすることで身も心もリフレッシュすることができます。
また、むくみの解消法の一つとして、利尿剤の使用があります。
利尿剤を使用することで、水分を排出してむくみが解消されます。
今年の冬はこれらの方法を使用して、むくみに悩まずに過ごしていきましょう。


関連ページ

参考サイト
【冬の「冷えむくみ」】全身の血めぐりケアで解消 | ウェルラボ | ウーマンウェルネス研究会