ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

メールアドレスを正しく入力し、送信ボタンを押してください。
登録パスワードが送信されます。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

更新情報

エイジングケアは20代から始めよう

エイジングケアを始めるタイミングに悩む人も多いかと思います。
実際に老いを感じるのは30歳を過ぎてからと言われていますが、ではそのタイミングでエイジングケアを始めればいいのかと言うとそうではありません。

20代からエイジングケアを行う習慣をつけることによって、周りが老いを感じている年齢になっても自分はまだまだ若々しくいられるのです。

では20代からどのようなエイジングケアを行えばいいのか、その方法やポイントなどを紹介していきます。

20代から行うべきエイジングケア

早速20代から行っておくべきエイジングケア方法を順番に紹介していきたいと思います。
これから始める方は勿論、実施していてもイマイチ効果が良く分からない人は必見です。

1年中紫外線予防を行う

紫外線対策は夏だけ行えばいいものではありません。
冬は別に日焼けしないし…と思うかもしれませんが、日焼けをしていなくても紫外線は肌の奥底へ浸透しているのです。
紫外線にはUVAとUVBがあり、真皮にまで浸透してしまうのがUVAで、日焼けをさせるのはUVBです。

冬場はUVBが少ないため目に見えて紫外線を感じることはありませんが、実はUVAは年中降り注いでいます。
このUVAはコラーゲンを破壊してシワ、しみ、たるみなどを発生させてしまうのです。
今まで日焼け止めは春や夏しか塗っていなかったという人は、出来る限り1年中対策してください。

スキンケア

20代では見た目の老いはなかなか感じません。
そのためスキンケアも最低限しか行わない人や、気にならなければ手を抜いてしまう人も多いです。

しかし、20代に差し掛かったら見た目に変化はなくともスキンケアに手を抜いてはいけません。
特に気を付けていきたいのが乾燥です。

実は目に見えてはわかりづらいですが、20代を過ぎると肌の新陳代謝が下がっていき、乾燥しやすくなってしまうのです。
おふろ上がり簡単に済ませてしまうだけでなく、気になる部分に乳液をすりこむように塗ってみてください。
また実は朝も肌が乾燥しやすいため、こまめに保湿、または保湿性の高いもので洗うようにしてください。

入浴する

ついつい忙しくて毎晩のお風呂をシャワーで済ませてしまう事も多いかと思います。
しかしこの入浴がエイジングケアでもとても重要な事の一つなのです。

湯船にしっかりとつかりつかることで血行促進につながり、発汗が促されます。
それだけでなく、リラックス効果のおかげでストレス解消にも繋がります。
ストレスは老化を進行させる原因にもなるため、外からも内側からもエイジングケアすることが可能です。

運動をする

20歳を過ぎるとなかなか運動する機会も無くなってくるのが現状です。
自ら運動しようと意気込まない限り日常的に運動することはなかなかありませんよね。
そしてエイジングケアとしての運動は有酸素運動が良いと言われています。

有酸素運動と言うとジョギングやウォーキングが代表的なため、日々続けるのが億劫になってしまうかもしれません。
しかし、自宅でも簡単に出来る有酸素運動があります。
それが、踏み台昇降運動です。

自宅にある階段やちょっとした棚の物をとる踏み台を利用して行ってみてください。
徐々に回数を増やしていけば、いい汗もかけ、ストレス解消にも繋がります。

食事を見直す

普段忙しさや面倒という理由でついつい簡単なものや、インスタントやジャンキーなものが増えていないでしょうか。
実は老化と言うのは、体が酸化することにより起きてしまいます。
身体を酸化させてしまう活性酸素は、食事で減らすことが出来るのです。

体の酸化を防ぐ栄養素は色々ありますが、特にビタミンEが良いと言われています。
そのビタミンEを効率よく摂取できるのはアーモンドで、気軽におやつや朝ごはんと一緒に摂取するなどしてみてください。
もしアーモンドが苦手、普段摂取しづらいなどいうことがあれば抗酸化作用があるサプリメントなどで補ってみてもいいかもしれません。

もっと詳しい方法や解説に関してましては朝食改善でアンチエイジングアンチエイジングと活性酸素で解説しているので、合わせて読んでみると効果的に行うことができますよ。

20代からエイジングケアを始めるべき

アンチエイジングブームもあり、40代以上の方でも若々しく美しい人が増えてきました。
そういった方の大半は、20代からエイジングケアを行ってきた方が多いのです。
今から習慣づけることによって、いつまでも若々しくいることが出来ます。

しかしあれもこれもやらなくちゃ…といきなりすべてを習慣づけようとしてしまうかもしれませんが、いきなり様々なことをするのはなかなか習慣づけしづらいため、まずは食事改善からしてみよう、まずはスキンケアを見直そう、など順番にやっていくことをおすすめします。
ストレスも老化の原因になるため、無理のない程度に行っていくことが重要です。

エイジングケアには多くの方法があり、調べているときりがありません。
なので、まずは自分が取り掛かりやすそうなものから徐々にはじめ、それが習慣づいてきたらまた新しいエイジングケア方法を行っていくと良いです。

関連ページ

参考サイト
美人は20代から始めてる!? 今日からできるエイジングケア※習慣5つ | ロート製薬: 商品情報サイト