ログイン

メールアドレスとパスワードを正しく入力し、ログインボタンを押してください。

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合はこちら
閉じる
パスワードを忘れた場合

登録した際のメールアドレスを入力し送信して下さい。

メールアドレス

閉じる
上へ
戻る

カテゴリー

関連コラム

ログイン

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた場合
荷物追跡

英数字の追跡番号を下記フォームにてご入力ください。

アフターピル(緊急避妊薬)

アフターピル(緊急避妊薬)

アフターピルの類似商品

アフターピルについて

アフターピルの有効成分 レボノルゲストレル/ウリプリスタール酢酸エステル
アフターピルの適応症 緊急避妊薬
アフターピルの主な副作用 頭痛、傾眠、消退出血、不正子宮出血、悪心、けん怠感、吐き気など
アフターピルの飲み方 性行為後72時間以内に服用して下さい
1回の服用量は1.5mgです

同じカテゴリー内で人気の商品

アフターピルの通販

アフターピルの通販

継続的な服用で避妊を行う低用量ピルと異なり、突発的な避妊の失敗に対処するための緊急避妊薬がアフターピルです。

現在アフターピルは通販でも購入することが可能で、最も有名なノルレボだけでなくそのジェネリックも多数存在します。

ここではアフターピルの通販について、初めて利用される方にも分かりやすく解説していきます。

アフターピルを通販する前に

アフターピルは緊急避妊薬であり、避妊の失敗に気付いた時点ですぐに服用しなければ意味がありません。

当記事を読んでいる方で今すぐにアフターピルが必要だという場合は、すみやかに病院かクリニックを受診するようにしましょう。

アフターピルの購入方法

アフターピルの購入方法としては、次の3つが挙げられます。

それぞれのメリットやデメリット、どういう方に向いているかについて詳しく見ていきましょう。

病院・クリニック

○メリット

・その場ですぐに購入できる
・医師の診察を受けることができ安心

×デメリット

・薬価が高く必要な分しか処方されない
・通院の手間がかかる
・必要分だけの処方

アフターピルを病院やクリニックで購入する最大のメリットが、即日入手できるという点です。

性行為後いかに早く服用できるかが避妊率を左右するため、今すぐアフターピルが必要だという方には病院・クリニックでの処方が推奨されます。
ただし病院・クリニックでは診察を受ける必要があり、基本的に1回分の1錠しか処方されません。

価格も高額であるため、受診前に料金の確認をしておくことがおすすめです。

通販

○メリット

・通院の必要がなくコストが抑えられる
・ジェネリックを含めた豊富な種類から選べる
・万一に備え多めに購入しておける

×デメリット

・到着までに時間がかかる

通販を利用すると、海外製のジェネリックを含めた多数の種類の中から病院処方よりも安い価格で購入することができます。

まとめ買いも可能で、今後起き得る万一の事態に備えて多めに持っておけるのもメリットの一つだと言えます。
唯一のデメリットは、海外からの発送であるため商品の到着までに7~10日程時間がかかるという点です。

アフターピルが今すぐ必要というわけではない方や、コストを抑えたい方は通販での購入が最も効率的です。

オンライン処方

○メリット

・通院の必要がない
・即日配送で近場であれば24時間以内に入手できる

×デメリット

・診察を受ける必要があり必要な分しか処方されない
・配送が服用有効時間内に間に合わなければ断られることも

オンライン処方であれば、通院の手間は省いて医師の診察を受けることができます。

配達範囲内であればその日のうちに届き、72時間というデッドラインまでに服用することは十分可能です。
一方で配達が間に合わず到着後に服用しても意味がないと判断された場合は、処方自体を断られることもあります。

オンライン処方は、診察を受けたいが病院に行く時間がない方や、近くにアフターピルを処方している病院がない方におすすめの購入方法です。

シーン別あなたに合うアフターピルの購入場所

アフターピルが必要になった時のために、最適な購入方法についてシーン別に解説していきます。

今すぐアフターピルが必要!

既に性行為があった後で一刻も早いアフターピルの服用が必要な場合は、病院で処方してもらうようにしましょう。

避妊率は、性行為後の時間経過に伴って低下していきます。
何よりもスピードが求められる場面においては、即日入手ができる病院での処方がベストです。

何かあった時のために持っておきたい

万が一に備えての購入であれば、通販がおすすめです。

通販での購入はコストを抑えることができ、ある程度時間をかけて自分の欲しい数量や販売メーカーを選ぶことができます。
時間的な余裕がある方には、選択肢の幅が広くなおかつ安く購入できる通販がおすすめです。

避妊に失敗したけど、近くに病院がない…

至急アフターピルが必要だけれど受診できる病院がない場合は、オンライン処方を選択しましょう。

クリニックにより多少差はありますが、診察も数分で済み配達範囲内であれば24時間以内に配送してくれるところもあります。

価格を安く抑えたい

とにかく安く購入したい場合は、通販がおすすめです。

ただし、通販の場合アフターピルが届くまでに7~10日程度かかるため、注文する時は多めに購入して常備しておくといざという時に安心だと言えます。

アフターピルは薬局で買える?

アフターピルは薬局で買える?

アフターピルは市販されておらず、薬局などで購入することはできません。

市販化を望む声は昔からありますが、乱用により適切な避妊が行われなくなるのではないかという懸念や、市販化により収入減が減る医師会からの反発など、様々な理由があり実現に至っていないのが現実です。

しかしここ数年アフターピル市販化の議論が再燃していることもあり、何らかのルールを設けた上での市販化の可能性は大いにあると言えます。

アフターピルの値段

アフターピル購入にかかる値段は、その購入方法によって異なります。
ノルレボ1錠あたりの値段で、病院・クリニック、オンライン処方、通販の3つを比較してみました。

※表はスクロールできます。

病院 海外通販 オンライン処方
薬代 約6,000~
20,000円
約1,800~
3,000円
約5,000~
15,000円
診察費 約1,000~
2,000円
なし 約800~
2,000円
送料 なし 1,000円 約300~
800円
追加 検査などで
約2,000円前後
なし なし
総額 約24,000円 約4,000円 約17,800円

アフターピルを1錠処方してもらうだけで、病院やオンライン処方では2万円ほどかかります。
保険適応外となるため、どうしても薬の価格だけで値段が跳ね上がります。

その点、通販を見ていると薬の価格自体が安いだけでなく、診察費などの諸経費がかからないため、総額が最安値となっていました。

ジェネリックでさらに安くなる!

アフターピル購入の際、ノルレボのジェネリックを選択することで費用をさらに抑えることができます。
ノルレボジェネリック1錠あたりの値段で、病院・クリニック、オンライン処方、通販の3つを比較してみました。

※表はスクロールできます。

病院 海外通販 オンライン処方
薬代 約5,000~
15,000円
約800~
1,400円
約4,000~
10,000円
診察費 約1,000~
2,000円
なし 約800~
2,000円
送料 なし 1,000円 約300~
800円
追加 検査などで
約2,000円前後
なし なし
総額 約19,000円 約2,400円 約12,800円

アフターピルはジェネリックであっても、自由診療となるため総額のほとんどが薬代になっています。
ジェネリックでも1錠10,000円ほどかかる様で、かなり高く設定されていました。

安く抑えたいという方は、通販で購入しさらにジェネリックを選ぶことがオススメです。

アフターピルとは?

アフターピルとは?

アフターピルとは別名ECピルとも言われる緊急避妊薬で、性行為後72時間以内に服用すると、95%以上の確率で妊娠を阻止することができるとされています。

アフターピルが妊娠を阻止するメカニズムは、継続服用を行う低用量ピルと基本的には同じです。
レボノルゲストレルなどのプロゲストゲン(黄体ホルモンと同じ受容体に作用するグループ)の働きで排卵が抑制され、妊娠の成立を阻止します。

アフターピルは緊急時のみ

アフターピルはあくまで緊急避妊薬であり、常用するものではありません。

アフターピルには女性ホルモンと同じ作用を持つプロゲストゲンが比較的高用量で配合されており、常用すると元々のホルモンバランスが崩れてしまう可能性があります。

恒常的に確度の高い避妊を行いたい場合は、低用量ピルの継続服用やコンドームなど他の避妊法を取り入れるようにしましょう。

アフターピルの効果

アフターピルは、排卵を抑えることで避妊効果を発揮するお薬です。
その効果は性行為後の時間経過と共に低下していくため、アフターピルの服用は早ければ早いほど良いと言えます。

ノルレボの有効成分・レボノルゲストレルの時間経過に伴う妊娠阻害率の変化は次の通りです。

時間 妊娠阻害率
12時間以内 98%
24時間以内 95%
25~48時間以内 85%
49~72時間以内 58%

アフターピルの種類

ノルレボ

アフターピルには、いくつかの種類が存在します。

現在、日本の病院やクリニックで主に処方されているのはノルレボという先発薬で、有効成分としてレボノルゲストレルを含有しており72時間以内に服用するタイプです。

その他にも海外で販売されているものやノルレボのジェネリックなどもあり、選択の幅は拡がってきています。

容量 販売価格
1箱 1錠:3,280円
2箱 2錠:6,300円
3箱 3錠:8,920円

エラ

エラ

エラは日本においては未承認ですが海外においてはポピュラーなアフターピルで、アメリカではエラ、ヨーロッパではエラワンという名前で販売されています。

プロゲステロン受容体調整剤としてウリプスタール酢酸エステルを含み、プロゲステロンの代わりに受容体に結合して排卵や子宮内膜増殖の抑制に作用します。

エラは性行為後の時間経過が120時間以内であれば、95%以上の高い避妊効果が得られるというのが特徴です。

また、ノルレボでは十分な避妊効果を得ることが難しいとされてきた、BMI30以上の肥満の方に対しても高い避妊効果があります。

容量 販売価格
1箱 1錠:4,950円
2箱 2錠:8,910円
3箱 3錠:11,880円

ノルレボジェネリック

ノルレボのジェネリックは、日本でも2019年に国内初の製造販売承認を受け「レボノルゲストレル錠」として販売が開始されました。

通販では海外製のノルレボジェネリックも多数の種類が取り扱われており、ノルレボより安い価格でアフターピルを購入することができます。

先発薬のノルレボもノルレボジェネリックも、有効成分は全く同じで避妊効果も変わりません。

アイピル ナイピル アンウォンテッド72
商品名 アイピル ナイピル アンウォンテッド72
特徴 人気のジェネリック 最安値
日本語パッケージ
小さな錠剤で飲みやすい
価格 1錠
1,180円~
4錠
2,980円~
1錠
1,420円~
購入 購入する 購入する 購入する

アフターピルの飲み方

アフターピルは、性行為後72時間以内になるべく早く1錠を服用してください。

アフターピルによる妊娠阻害率は性行為後12時間以内の服用で98%と高い値ですが、時間が経てば経つほど低下していき、72時間以内の服用での妊娠阻害率は60%前後とされています。

軽微な副作用症状として吐き気を感じる場合がありますが、服用後2時間以内に嘔吐してしまうと避妊効果が得られません。

またアルコールもアフターピルの有効成分の代謝に影響を与える可能性があるため、服用中は飲酒は控えるようにしましょう。

アフターピルを飲んだ後

アフターピルによって避妊が成功したかどうかは、服用後すぐには分かりません。

服用してから3週間が経過し、生理または消退出血(ピルの作用により経血量が減少した生理)が起きた後に妊娠検査薬を使用して陰性であれば、避妊が成功したことを正確に確認することが可能です。

服用後3週間を過ぎても消退出血が起こらない場合、避妊に失敗している可能性があります。
なるべく早く医師の診察を受けるようにしましょう。

アフターピルの副作用と注意事項

アフターピルを実際に服用する前に、その副作用と服用に際しての注意事項について確認しておきましょう。

副作用

  • 頭痛、眠気、めまい
  • 不正出血
  • 吐き気、下腹部痛、腹痛
  • 倦怠感、口渇

アフターピルの副作用は、頭痛をはじめとする神経系症状や吐き気などの消化器系症状が中心です。

注意事項

次に挙げる方は、アフターピルを服用することができません。

  • アフターピルの成分に対して過敏症の既往歴がある人
  • 重度の肝障害の人
  • 妊娠中の人

またアフターピルに併用禁忌薬はありませんが、抗けいれん薬やセント・ジョーンズワート含有製品など併用注意薬はいくつか存在します。
常用している薬がある方は、アフターピル服用の前に必ず確認しておきましょう。

アフターピルの通販に関するQ&A

初めて通販でアフターピルを購入する際、購入の手順や服用に関する素朴な疑問を感じる方は少なくありません。
ここからは、よくある質問についてQ&A方式で解説していきます。

Q.アフターピルの通販は危険だと聞いたのですが?

A.アフターピルに限らず、海外通販で医薬品を購入するのはリスクがあると言われるのは、一部の悪質なサイトで偽物が出回っているケースがあるためです。

当サイトでは品質と安全性維持のため、現地スタッフによる視察と成分鑑定を定期的に行っています。
海外通販が初めてという方も、安心してお買い求めください。

Q.通販すればすぐ届きますか?

A.アフターピルを通販で購入した場合、通常注文から商品の到着までに7~10日間かかります。

アフターピルは性行為後の緊急避妊薬として用いるものであるため、使用するかどうか未定であっても前もって購入しておくことがおすすめです。

Q.ピンクの錠剤とか身体に危なくないんですか?

A.アフターピルの錠剤の色は、単に着色コーティングに由来しています。

内容成分自体の持つ色ではなく、品質や安全性には一切の影響がありません。

Q.72時間過ぎて飲んでも効果はないですか?

A.性行為後120時間以内であればある程度の避妊効果は期待できるとされていますが、当然時間の経過に伴い妊娠阻止率は下がっていきます。

アフターピルの有効成分の一つであるレボノルゲストレルの場合、24時間以内に服用すれば95%の妊娠阻止率が得られます。

Q.アフターピルを飲むと吐き気と頭痛がひどいのですが…

A.吐き気や頭痛は、アフターピルの副作用症状の中でもよく現われるものです。

アフターピルは頭痛薬や吐き気止めと併用することもできます。
症状がひどい場合は、市販の頭痛薬でうまく対処するようにしましょう。

Q.アフターピルを飲んだ直後なら避妊せずに性行為してもいいですか?

A.アフターピルの避妊効果は100%ではありません。
服用直後であっても、コンドームなどの避妊法を行うことは必要です。

Q.毎回アフターピルを飲んでいます。確実に避妊できてますよね?

A.アフターピルはあくまで緊急避妊薬であり、常用するお薬ではありません。

性行為の度にアフターピルを服用し続けると、体内のホルモンバランスが乱れてしまう恐れがあります。
より確実に避妊したい場合は、低用量ピルの継続服用がおすすめです。

関連ページ

参考サイト

レボノルゲストレル:ノルレボ

エラワン公式サイト(英語)

関連コラム